1. ソファコーディネート提案
  2. 3980 view

まったりとしたおうち時間♪読書を満喫できる空間づくりのコツとは

おうち時間の過ごし方といったら読書を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ゆっくりと本を読み、自分だけの世界へ入って楽しむ時間は何にも代えがたい至福の時間ですよね。そんな至福の時間を過ごす空間づくりのコツをご紹介します!ぜひ、より充実した読書時間を作る参考にしてくださいね。

読書に集中するために必要なものとは?

読書をするときはなるべく集中したいですよね。読書を満喫するための空間を整えたお部屋を、実例でご紹介します!

座り心地抜群のチェアやソファを置く

ついつい時間を忘れて没頭してしまうのが読書。そんな読書タイムには座り心地抜群のチェアやソファが欠かせません。

マガジンラックを中央に、おそろいのソファを並べた可愛らしい読書スペースです。

読書に疲れたら、おしゃべりも楽しめるレイアウトになっていますね。

体をゆったりあずけられそうなソファが充実の読書タイムを演出してくれそうですね。

読書中、同じ姿勢を取り続けると体が疲れてしまいますよね。

そんな場合に備えて、姿勢を変えることのできる大きさのソファを置くこともおすすめですよ。

デザイン性の高いチェアなら、読書をする時間がますます楽しみになりそうです。

全体的に曲線が目立つこちらのチェア。体によくフィットしてくれそうですね。

ふっくらとした座面が座り心地の良さそうなこちらのチェアは、本棚と色合いが揃っています。

本棚とチェアの色味を揃えることで、特別な空間演出ができていますね。

お部屋の隅をプライベートスペースに

お部屋の隅にいるとなんとなく落ち着く、ということはありませんか?

そんなお部屋の隅をプライベートスペースにしてみるのはいかがでしょう?落ち着いて読書をすることができますよ。

こちらのお部屋のように、窓からの日差しを受けながら読書をするのは気持ちよさそうですね。自然の温もりが感じられる空間になっています。

体を丸ごと受け止めてくれるクッションソファなら、お好みの姿勢で読書を楽しむことができます。

さらに、持ち運びも簡単にできるのでお部屋の好きなところがプライベートスペースになりますね。

コーナーソファなら、お部屋だけでなくソファの隅でくつろぐことができます。

さらに、お部屋の空間を区切る役割も果たしてくれます。

ソファをお部屋の間仕切りとして使用するのも、プライベートスペースを作る方法の一つです。

プライベート感を演出する

お部屋にプライベート感を演出すれば、自分一人だけの空間を作ることができます。

その方法は、「すべてのインテリアを一人用にする」ことです。

ソファもチェアも、ひとり分ずつ設置します。そうすることで、お部屋の中にプライベート感を出すことができますよ。

こちらのお部屋は、一人掛けのチェアとソファで成り立っています。チェアとソファ、それぞれにプライベート感が出ていますね。

斜めになった天井とコンパクトなサイズ感のお部屋は、まるで秘密基地のようですね。

コンパクトなお部屋なら、よりプライベート感を出すことができます。

プライベート感を出したいけど、一人では寂しい……そんな方はチェアやソファ同士を近づけてみるのはいかがでしょう?

一人掛けチェアやソファはそこに座る人だけのプライベートな空間を作ってくれます。

そんなチェアやソファは近づけても、圧迫感がありません。誰かの雰囲気を感じながら過ごすプライベートな時間も楽しいものですね。

おすすめ商品

ここからはSOFA STYLEおすすめの商品をご紹介します!読書を楽しむのにぴったりなソファをご紹介しますよ。ぜひ、SOFA STYLEおすすめのソファで楽しいおうち時間・読書タイムを過ごしてくださいね。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

ふかふかの座面が目を引くソファです。座面の厚みは20cmあるので、座り心地は抜群。ボリューム感のあるソファですが、ロータイプのためお部屋に圧迫感を与えません。カウチソファなので足を伸ばしてくつろぐことができます。また、ソファのレイアウトを自由に変えることができるため、シーンに合わせた使い方ができますよ。あたたかみのあるスエード地が、お部屋にぬくもりをもたらします。ソファの隅でゆったりと体を預けて読書をし、疲れたら足を伸ばしてひと休み。そんな使い方ができそうですね。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

ソファ・カウチ・ベッドと3スタイルの使い方ができるソファです。コンパクトなサイズで軽量なため、持ち運びが簡単。お部屋の好きな場所でくつろぐことができますよ。シンプルなデザインなのでどんなテイストのお部屋にもなじみます。背もたれには14段階のリクライニング機能が付いているので、よりお好みに合わせた姿勢で読書を楽しむことができます。カラーはベージュとグレーの2色展開。色違いでいくつか置いて、家族それぞれのくつろぎ空間を作るのもおすすめです。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

座面にはマットレスにも使われるポケットコイルを使用しています。そのため、柔らかすぎず程よい弾力で体を支えてくれますよ。背もたれとひじ掛けには14段階のリクライニング機能付きなので、シーンに合わせてフレキシブルに使い分けることができます。コンパクトなサイズのソファなので、お部屋のスペース節約にもなりますよ。脚部は取り外すことができるので、ロースタイルのソファとして楽しむこともできます。こたつと合わせて使うのもおすすめですよ。

まとめ

今回は読書を満喫する空間作りのコツをご紹介しました。お家で過ごすときは、読書をするときに関わらず快適に、まったりと過ごしたいもの。そんなまったりとした時間にSOFA STYLEのソファは大活躍しますよ。ぜひ、より楽しくまったりしたおうち時間を楽しむ際にお役立てください!


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP