1. ソファの選び方・使い方
  2. 243 view

収納付きソファーでお部屋をスッキリ片付けよう!

「何度掃除をしてもすぐに部屋が散らかってしまう」「片付けたばかりなのにもう元に戻っている」と悩まれている方も多いのではないでしょうか?それは、収納場所が近くになかったり、収納スペースが足りていないのが原因かもしれません。そこで今回は、お部屋をスッキリさせられる収納付きソファーについてご紹介していきたいと思います。

収納付きソファーのメリット

まずは収納付きソファーを部屋に置くことでどのようなメリットが生まれるのかをご紹介していきます。

ソファーの周りが散らからない

一つ目は、ソファーの周りが散らからないことです。ソファーの上で過ごすと、意外にも物が散らかりやすいということをご存じでしょうか?寛ぐために使用した毛布や枕、雑誌や本などソファーの周りには物が集まってきます。それらがソファーの上に残ったままだと、散らかっているように見えるので部屋の美しさを損なってしまいます。

そんな時に活躍するのが収納付きソファーです。ソファーの下に収納スペースが用意されていますので、ソファーの上やテーブルについ置いたままにしてしまうような物でも、簡単に収納することができます。

収納スペースを確保できる

二つ目は、収納スペースを確保できることです。部屋の中に収納スペースが少ない場合、床や適当な場所に物を置いてしまいがちです。収納棚を置きたくても部屋が狭くてスペースを確保できないということもあるでしょう。

収納付きソファーであれば新たに収納棚を用意しなくても、ソファーの下に収納することができますので、つい散らかってしまう洋服や日用品をしまっておくことができますよ。

部屋を広くできる

三つ目は、部屋を広くできることです。部屋を広く見せたい時に気を付けなくてはいけないのが圧迫感の有無です。圧迫感は高さのある家具が置かれていたり、床の見える面積が少ないときに強く感じると言われています。例えば、収納棚などは他の家具と比べて高さがありますので、一つ部屋に置いただけでも部屋が狭くなったように感じてしまいます。

ですが、収納付きソファーなら収納棚の役割も担ってくれるので、開放感のあるスッキリとした部屋にすることができますよ。

収納付きソファーのメンテナンス方法

収納付きソファーは一般的なソファーと少しメンテナンスの方法が変わっています。快適な生活を送るためにも、正しいメンテナンス方法を知っておきましょう。

収納スペースの定期的な換気

収納付きソファーの下には湿気がとても溜まりやすいので、定期的な換気が必要です。頻繁にソファー下から物を取り出しているのであれば問題ないですが、普段はあまり使わないような物を収納している場合には何日も閉じたままになってしまいます。

湿気が溜まるとカビが発生したり、収納している衣類などに臭いが付着してしまったりします。そうならないためにも、定期的に収納部を開けておくことが大切です。収納部に除湿剤などをしまっておくのもおすすめですよ。

埃やごみの除去

収納付きソファーの座面やすき間には埃やごみが溜まりやすいので、念入りに掃除する必要があります。座面を跳ね上げるタイプであれば、背面と座面の間に大きな溝が生まれますので、食べこぼしや埃が集まってきます。拭き取るだけでは除去するのが難しいことが多いので、掃除機などで吸い上げてしまうのが効率的でおすすめです。

座面下から引き出すタイプは、引き出しの縁に埃が溜まりやすいので、しっかりと見逃さずに掃除しましょう。

ソファー下の掃除

収納付きソファーの脚は短いものが多いので、ソファー下に埃が溜まりやすいです。収納付きソファーは一般的なソファーと比べると少し重量がありますので、移動が少し大変かもしれませんが、清潔な部屋を保つためにしっかりと掃除をしましょう。

収納している量が多いとその分重さは増えてしまいますので、ソファーの脚にフェルトなどを張っておくと少し移動がしやすくなりますよ。ただし、座る時の勢いが強いとソファーが毎回動いてしまう可能性があるので注意が必要です。

収納ソファーの種類

収納ソファーは三つの種類に分かれます。部屋の大きさや配置スペースに合わせて、選ぶようにしましょう。

跳ね上げるタイプ

収納付きソファーで一番主流なのが跳ね上げるタイプです。収納スペースが座面の下に用意されており、座面を跳ね上げることで物を収納することができます。背もたれも一緒に倒れる設計なので、ソファーの後ろには少し余裕を持たせておく必要があります。

ソファーを壁置きしたい場合には、少し隙間を開けておくと良いでしょう。背もたれを倒してベッドタイプとしても使用できるものが多く、枕代わりのクッションや毛布などを座面下に収納しておくと快適に過ごすことができますよ。

引き出すタイプ

座面の下から引き出すタイプの収納ソファーもあります。座面を持ち上げる必要がないため、女性や小さなお子様でも簡単に収納箇所の開け閉めができます。

ソファー前に引き出すため、ソファー前にテーブルを置いている場合には間隔を広く開けておく必要があります。簡単に収納できる引き出しタイプですが、跳ね上げタイプよりも若干収納スペースが狭い場合がありますので、たくさん収納したいと考えている方は注意しましょう。

座面が蓋のタイプ

座面が取り外し可能な蓋のようになっているタイプで、背もたれのないストレートソファーやオットマンなどに見られます。深さのある収納スペースを確保できますので、飲食店などでバックや荷物を収納する場所としても活躍していますよ。

その他、カウチソファの付属しているオットマンが収納可能になっている場合もあります。軽量で移動がしやすいので、普段は部屋の角で収納スペースとして活用し、来客があった際にソファーとして活用できるメリットがあります。

まとめ

収納付きソファーは部屋を狭くしたくない方や、スッキリさせたいと考えている方におすすめのソファーです。ソファーのサイズによっては、収納棚よりも多くの物を収納できるスペースとして活躍してくれますよ!素敵なデザインや機能性の高いモデルも増えてきていますので、ソファー選びをする際にはぜひ収納付きソファーを検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの商品

今回お伝えした収納付きソファーが気になったという方に、おしゃれで素敵なソファーをご紹介いたします!どれも魅力的なデザインですので、きっと気に入る一台が見つかるはずですよ!

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

コンパクトで可愛らしいフォルムの2人掛けソファーで、座面下には大容量の収納スペースが用意されています。洋服や雑誌など、つい置きっぱなしにしてしまうような物でもスッキリと片付けられます。座面は程よい弾力の硬さで、長時間の着座でも疲れにくいです。表面の生地は2本の線が混ざり合ったマーブル調のデザインで、サラッとした肌触りはオールシーズン快適に過ごすことができますよ。

大人のブラウン スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

過ごし方に合わせたさまざまなスタイルで寛げるソファベッドで、付属のスツールを組み合わせたカウチスタイルや、背もたれを倒してベッドスタイルとして寛ぐことができます。背もたれ部にはリクライニング機能が搭載されているため、読書やゲームを楽しみたい時にも快適に過ごせます。また、スツールの座面の下には収納スペースがあり、ちょっとした小物や日用品を片付けておけます。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

光沢感のあるフォルムがかっこいいソファーベッドです。レザー生地とシルバーの脚からは気品が感じられ、モダンな大人の美しさがあります。ソファー本体の座面下だけでなく、オットマンにも収納スペースが確保されていますので、普通の収納付きソファーでは物足りないという方におすすめです。背もたれを倒すことで広々としたベッドに変形し、レザーの上で贅沢な眠りを楽しめます。ソファーの脚は取り外し可能で、圧迫感が気になる方でも安心です。

マルチに使えて便利でゆったりと寛げる 日本製マルチソファベッド

完成品で届くのが嬉しい、ソファベッド。座面とスツール下には大容量の収納スペースが用意されていますので、生活感のないスッキリとした部屋を維持できます。ベッドスタイルは幅197cmのワイドサイズなので、男性でも快適に寛げる広さがあります。やや硬めの座り心地で身体をしっかりと支えてくれます。安心できる日本製のソファベッドでおくつろぎください。

職人さんの手作りのぬくもり感じる パッチワークデザインソファベッド

見ているだけで楽しい気分になれる収納付きソファーです。カラフルな見た目は職人によって洗練された、絶妙なバランスのデザインで、お部屋に置くだけでアートを身近に感じる事ができます。背もたれには色の異なるボタンが取り付けられており、遊び心が感じられますよ。座面は丁度良い硬さで、疲れた体を優しく支えてくれます。座面下には大容量の収納スペースが備わっているので、デザインだけでなく機能性にもこだわった1台です。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP