1. ソファの選び方・使い方
  2. 252 view

狭くても置ける!ワンルーム向けソファの選び方とおすすめアイテム

「ワンルームのお部屋は狭いからソファを置くのは無理…」と、あきらめていませんか?そんなことはありません!選び方のコツさえおさえれば、ワンルームにもソファの設置は可能です。

そこで今回は、ワンルームでも置きやすいソファの選び方とおすすめアイテムをご紹介します。素敵なソファを手に入れて、快適な一人暮らし生活を楽しみましょう!

サイズがコンパクトなソファを選ぶ

家具を置くスペースが限られているワンルームで、まずおさえておきたいのはソファのサイズです。お部屋に対して大きすぎるソファを選ぶと、圧迫感を与える上生活動線の邪魔になってしまいますよね。

狭いワンルームにも置きやすいのが、コンパクトな1人掛けのソファです。1人掛けソファと言っても、手軽に取り入れやすく軽量なビーズクッションタイプから、リクライニング機能が付いた本格的なものまで、デザインも機能もさまざまです。お好みのデザインや座り心地に合わせて、幅広い選択肢の中からピッタリの一点を選んでください。

他の用途も兼ねたソファを選ぶ

「ソファだけに場所を取られるのは困る…」という方は、他の用途も兼ねたソファを選ぶのもおすすめです。場所を有効利用できる賢いソファにはどんな選択肢があるか、チェックしてみましょう。

ソファベッド

まずおすすめしたいのは、ソファベッドです。ソファベッドなら、ソファとベッドの1台2役を果たします。「ソファとベッド両方を置くスペースがない」という方におすすめのアイテムです。来客時の備えとしても、一つ持っていると安心ですね。

収納付きソファ

ソファに収納の機能を持たせたのが、収納付きソファです。収納付きソファは、座面の下に収納スペースを備えています。使用頻度の低い、オフシーズンのアイテムなどをしまっておくのに便利ですよ。デッドスペースを収納場所として活用する、省スペースに役立つ便利なソファです。

狭いお部屋を広く見せるソファ選び

ワンルーム向きのソファがわかったところで、次は狭いお部屋を広く見せるヒントをご紹介します。簡単なポイントをおさえるだけで、お部屋の見え方がガラッと変わりますよ。

明るいカラーのソファを選ぶ

お部屋を広く見せたい場合、ソファには明るいカラーを選びましょう。一般的に、インテリアに濃い色を使うと圧迫感を与えます。ホワイトのような明るいカラーは圧迫感を感じにくく、お部屋の狭さを感じづらくなりますよ。

ソファのカラー選びで迷った際には、できるだけ明るいトーンを選ぶことをおすすめします。

ローソファ・フロアソファを選ぶ

ソファの背の高さも大切なポイントです。背の高い家具を取り入れると圧迫感を感じやすくなるため、狭いお部屋にはロースタイルのソファを選ぶのがおすすめです。

脚の短いローソファや座椅子のように使えるフロアソファなら、お部屋を広く開放的に見せてくれます。背もたれにも背の低いものを選ぶと、さらに効果的です。 

ワンルームにおすすめのソファ

ここからは、ワンルームにおすすめのソファをご紹介します。お部屋の広さや用途、お好みの座り心地に合わせて選んでくださいね。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

ワンルームに置きやすい、コンパクトサイズのカウチソファです。背もたれも低めの設計で、お部屋を広く見せてくれます。さらに左右のひじ掛けと背もたれは、14段階のリクライニングが可能です。お好みの体勢で、心ゆくまでリラックスできますよ。また脚を取り外せば、フロアソファに早変わりします。冬にはこたつと一緒に使うこともできて、便利ですね。

縫製も中身詰めも安心の日本製 取手付き 三角ビーズクッション 1人掛け

「手軽にソファを取り入れたい」という方におすすめなのが、こういったビーズクッションタイプです。一般的なソファよりも場所を取らず、いくつか並べてもお部屋を広々と使えます。ビーズクッションの魅力は、そのフレキシブルさです。座るのはもちろん、体を預けて横になったり枕がわりにしたりと、日常のさまざまなシーンで活躍します。1.5kgと軽量なうえ取っ手もついており、持ち運びもラクラクです。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

省スペースを極めるなら、ソファベッドがピッタリです。こちらのアイテムは幅60cmのスリム設計なので、狭いお部屋においても邪魔になりません。昼間はソファとして使って、お休み時には引き出すだけでベッドに変身。足を伸ばしてくつろげるカウチソファとしてもお使いいただける、3wayの万能アイテムです。背もたれは14段階のリクライニングが可能で、機能面も優れています。

まとめ

今回は、スペースの限られたワンルームでも設置できるコンパクトなソファや多機能ソファ、お部屋を広く見せるソファ選びのポイントをご紹介しました。

ワンルームでもあきらめないソファのある暮らしへのヒントが見つかれば幸いです。カヴァースおすすめのソファも参考にしながら、お気に入りの一点を見つけてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP