1. ソファの選び方・使い方
  2. 272 view

人気なソファを選ぶ人の特徴と人気の理由5選

 ソファが欲しいとき参考程度にネットショッピングなどでランキングを見たことはありませんか?ランキング上位のソファと他のソファの違いってそこまでわかりませんよね。そこで本記事では、人気があるソファの特徴や人気の理由などについて解説します。人気の秘密がわかればソファを購入するときの指標の一つにもなりますよ。

人気があるソファとは

人気があるソファの特徴について解説します。どうしたら人気のソファになりうるのかということを詳しく解説していきます。

万人受けしている

人気になるには万人受けは欠かせません。ソファに限らず、人気の商品は多くの人に好かれることでさらに人の目に留まり、人気に拍車がかかります。そのため無難な商品と思いがちですが、それだけでは人気をとることはできません。

ニーズや流行を取り入れて、特別なデザインや機能を付けることによって人気の商品になります。なので、万人受けしている商品は良い商品であることが多いです。

多くの人が購入しているのでミスマッチが少ない

人気の商品は多くの人が高評価の商品ということなので、あなたが購入しても不満が少なく、満足のいく商品である確率が高いです。特にロングセラーの商品は満足度が高く、買ってから失敗したなと思うことは少ないでしょう。

ソファは高価な買い物なので失敗したくないですよね。なので、人気の商品から選ぶのもおすすめですよ。

人気があるソファの理由5選

人気があるソファの理由を5つ解説します。人気の理由を知れば、あなたがソファ選びで何を重視しているのかをわかりますよ。

体に優しい

体に優しいソファが多いです。体に優しいとは座り心地がよく、体への負担も少ないので長時間座っていられたり、汚れにくい素材を使うことで衛生面にも優れていたりすることです。これは多くの人がソファ選びで重視しているポイントだと思います。

特に座り心地の好みは人によって様々ですが、人気ということは座面が硬すぎず柔らかすぎないちょうどよい硬さということがわかります。

長く使える

長く使えるソファが多いです。ソファは高価な買い物なので買ってすぐにへたってしまったり、壊れてしまったりしては困りますよね。その点、人気のソファはそのような欠点も少なく優れています。

へたりにくいということは、内部構造がしっかりしていて、品質も保証されているということです。長く使えるということは長い目で見たときにコスパがよいので、安い不人気のソファを買うよりもお得ですよ。

クセがないデザイン

デザインにクセがないソファが多いです。無地で落ち着いた色のソファは多くの部屋にマッチするので人気が高いです。

やはり、カラフルであったり、模様が奇抜だったりするソファは見る人によってはおしゃれですが、部屋の配色やデザインの統一感などを考えなければなりません。そのようなことを手間と感じてしまう方も多いので、シンプルでクセのないデザインのソファが人気になります。

コスパが良い

コスパが良いソファが多いです。最近では、値段の割に高品質で満足のいく商品が多いです。そのため、ブランド物で高価なソファよりも低価格で高品質なソファの人気が高まっています。

もちろん、ブランド価値以外にもクッション性や耐久性など様々な面で高価な理由があるので、安ければ安いほど良いというわけではありませんので注意しましょう。あくまで、コストパフォーマンスが良い=値段と品質のバランスが優れているということですよ。

機能性が高い

機能性が高いとは、ソファとしての機能だけでなくカウチタイプになったりベッドタイプになったりするような、1台で何役もしてくれるソファのことです。機能性が高いことで複数の家具を買う必要がなく、スペースやお金の節約にもなりますし、自分に合った使い方を選べるので人気が高いです。

他にも収納がついていたり、ソファの高さを変えられたりと様々な機能を持ったソファがあります。気になった方はぜひ調べてみてください。

人気のソファを選ぶ人の特徴

最後に人気のソファを選ぶ人の特徴について解説します。あなたが当てはまっていれば、人気のソファが好みに合っている可能性が高いですよ。

こだわりが少ない

こだわりが少ない人は、人気のソファを選ぶ傾向があります。こだわりが少ないというと悪いように聞こえますが、ソファは大きい家具なので、気に入ったものを選ぶより、部屋との調和や過ごしやすさなどを重視しシンプルなソファを選ぶ方が、落ち着いた部屋に仕上がります。

特徴的なデザインが苦手

個性的で特徴的なデザインが苦手という方も人気のソファを選ぶ傾向があります。前述したとおり、人気のソファはシンプルなソファであることが多いので、クセのあるデザインはちょっと…という方にはおすすめです。

また、人気だからこそ色やオプションアイテムなどのバリエーションが豊富なので、適度に個性を出せる点も人気の理由です。

調べる時間がない

そもそもソファを調べる時間やじっくり選ぶ時間がないという方も人気のソファを選ぶ傾向があります。人気のソファは一般的にイメージするソファとさほど差異がないことや品質も保証されているので、深く調べなくても買った後に失敗したなぁと感じることが少ないです。

そのため引っ越ししてすぐにソファが欲しいという方や、忙しすぎてソファを調べる時間がないという方は人気のソファを選べば安心ですよ。ただ、サイズだけはしっかり確認しておきましょうね。

まとめ

本記事では、人気のソファの特徴とその理由について解説しました。人気のメカニズムがわかりましたでしょうか。悩んだときは人気のソファを選ぶと後悔が少ないですよ。最後にSOFA STYLEの人気ソファをご紹介します。

おすすめの商品

SOFA STYLEの人気ソファをご紹介します。高品質なソファが多いので満足していただける商品ばかりですよ。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 1.5人掛けタイプ

こちらのソファはシンプルなデザインで落ち着いた色のソファです。ローソファタイプなのでこたつと一緒に使うことができ、床に座ることが多い日本人には人気のソファです。シンプルながらもふかふかの背もたれや、高級感のある生地によって清潔感とおしゃれさがあります。サイズも1.5人掛けから3人掛けまで4種類あるので、人数や部屋の大きさに合わせたちょうどよいソファが見つかるでしょう。

暮らしの中心 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング 2人掛けソファ

こちらはダイニングで使用できるソファです。人気の理由としては、ソファの高さを6段階も調節できるという点です。脚のありなしで2段階の高さ調節できるソファは多いですが6段階もできるソファは珍しいです。高級マットレスに使用されているポケットコイルを使用しているので座り心地も抜群。カバーリング仕様で手洗いもOKです。

長く使うほど柔らかさと風合いが増してゆく 帆布ソファ 2人掛け

こちらはすっきりとした見た目と少し特徴のあるフレームが人気のソファです。全体的な色合いはヴィンテージ感のある落ち着いた色合いをしていますが、スクエア型のフレームが側面と背面に設計されており、適度に個性を出してくれます。また、座面のクッションがそれほど分厚くないことで見た目がすっきりしているということだけでなく、湿気がたまりにくかったり掃除がしやすかったりというメリットが人気の秘密です。

スモーキーカラーと天然木の組み合わせ ファブリックソファ 2人掛け

こちらはワンルームの部屋に住んでいる方でも置くことができるコンパクトソファです。コンパクトなサイズですが、正面から見ると座面が広く見えるような工夫がされており、それほど小さいと感じません。座面や背もたれは座っていても疲れにくいように適度な弾力をしており、部屋にいるときはほぼソファにいるというような生活スタイルの方も満足できる快適なソファです。

組み合わせ自由なオットマン付き ヴィンテージコンパクトカウチソファ2人掛け

こちらは特徴的な見た目のヴィンテージソファです。一見、特徴的な見た目をしているので敬遠されそうですが、片側がアームレスなことでレイアウトの幅が広い万能ソファです。付属のオットマンを組み合わせることで、カウチのようにしたりサイドテーブルとして使ったりと、好みに合わせた使い方ができます。合皮素材の生地によりヴィンテージ感たっぷりのソファで部屋のおしゃれさがアップすることでしょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP