1. ソファの選び方・使い方
  2. 303 view

コンパクトに置いてゆったり座れる!コーナーソファの活用法

お部屋が狭いからコンパクトなソファしか置けないとお考えの皆様、本当に小さいだけのソファで満足ですか?コンパクトに置きたいけど、座る時はゆったりとくつろぎたいものです。そんなわがままな願いをかなえてくれるソファなんてあるのでしょうか。そこで今回はコンパクトだけどワイドな使用感を実感できるコーナーソファの活用法をご紹介します。

コーナーソファはこんな人におすすめ

コーナーソファとは、文字通りお部屋のコーナーに置くために設計されたソファ、またはL字型のソファです。同じくL字型のソファにカウチソファがあります。カウチソファとの違いは、コーナーソファが座るためのものであるのに対し、カウチソファは寝たり足を上げるためであるということです。それでは、コーナーソファとはどんな方におすすめのソファなのでしょう。

お子様やペットがいる方

まだ歩みがおぼつかないような小さなお子様やペットが居るご家庭では、置くだけで床面を囲ってくれるL字型のコーナーソファはもってこいではないでしょうか。

特に人気なのがソファから落ちても安心できる背が低いタイプのコーナーソファです。お子様やペットを怪我から守ってくれる頼もしいソファになります。また、ローソファならソファ下に物が落ちてしまうことも防いでくれます。お掃除がしやすい軽量のものが人気です。

来客が多い方

来客が多い方にも、多人数で座っていただくことができるコーナーソファが重宝されています。さらに、応接間が無いお宅であれば、ソファを置くことでおもてなしする空間とプライベート空間をそれとなく分けることができるのも大きな魅力です。コーナーソファを置くことでお客様に対して自然とゾーニングを意識してもらうことができるからです。

ただ、コーナーソファセットの場合、コーナー部分に座る方は窮屈な思いをされるかも知れないので注意をした方が良いでしょう。

一人暮らしでスペースに余裕のない方

コーナーソファはセットだと広いお部屋が必要になります。しかし、コーナーソファ単体だとお部屋の隅のデッドスペースに置くことができますのでそれほど場所を取りません。

さらに、通常の一人用とは違い、背もたれが2面ついていることがポイントです。座面の対角線上に座れば、二つの背もたれが体を支えてくれるため、より深く体をソファに預けることができます。もちろん、普通の一人用ソファとしての用途としても使えます。

コーナーソファの選び方

最近では住宅事情の傾向によるものか、昔のように大ぶりでゴージャスなコーナーソファではなく、コンパクトで実用的なコーナーソファが多くなってきたようです。とはいえ、大きな家具には違いありませんので、ここではソファを選ぶ際の失敗がないように注意した方が良いことをご紹介します。

用途に合わせてセレクトする

そのお部屋をどのように使用するかでコーナーソファを選びましょう。来客を想定しているならば、お客様にどこに座ってもらって、どのようにおもてなしするかまで想像してみると良いでしょう。

逆に、ソファでくつろぐことが大きな目的ならば、ミニテーブルが付属しているものやハイバックのものなど、シンプルで機能的なものを選ぶと良いでしょう。

ソファの高さに注目する

コーナーソファには別名フロアソファと呼ばれる脚の無いロータイプのソファがあります。お子様やペットのいるご家庭だと怪我の心配がなくて安心ですが、その他にお部屋が開放的になる、和室に合うなどの理由でロータイプのものが重宝されます

一方、脚付のコーナーソファはロータイプに比べるとお部屋のゾーニング効果が高いなどの利点があります。ソファを置く一部屋だけの印象ではなく、周りのお部屋を含めた景観を確認したうえでソファの高さを吟味した方が良いでしょう。

コーナーソファをコンパクトに収めるレイアウトとは

コーナーソファは大きい家具ですが、レイアウト次第ではコンパクトに収めることができます。無理矢理お部屋にソファを配置するのは不格好というものです。せっかくソファを設置するのであれば、そのレイアウトに必然性を持たせることが大事なのではないでしょうか。

ソファをお部屋の隅に配置する

コーナーソファはお部屋の中心に置くことが多いですが、スペースの関係でそうはいかない場合は、コーナーを活かして、お部屋の隅に配置することが多いでしょう。

ただし、いかにも狭さのためにそのような配置をしたと見せないようにレイアウトを工夫する必要があります。たとえば、コーナー部分はお部屋の手前より、奥側へ設置するとお部屋を広く見せる効果があります。そして、コンパクトに収めるためには、肘掛けや背もたれがコンパクトに仕上げてあるデザインを選びましょう。

リビングダイニングにする

広いリビングは無いけれどコーナーソファを置きたい方は、思い切ってリビングダイニングにするというのはどうでしょう。コーナーソファもコンパクトなものを設置すれば、場所を取らずにすみます。

空間に余白ができれば、お部屋全体の印象が垢抜けますし、家具が集約されることでお掃除もしやすくなるでしょう。テーブルもリビングとダイニングを兼任することになるので、高さが変えられるものがあればなお良いです。

ソファの組み合わせを工夫する

コーナーソファは、どうしても設置にそれなりの広さを必要とします。しかし、必ずしもセットで利用しなくてはならないわけではありません。

コーナー部分+1人用ソファ もしくは コーナー部分+複数人用ソファなどに分割できますので、テーブルをはさんで向かい合わせにしたり、ソファ同士を少し離して利用することもできます。来客や家族の数に応じて臨機応変に組み合わせを変えることができるのがコーナーソファの特権かもしれません

まとめ

いかがでしたか?大きくてあきらめていたコーナーソファだけど、実は工夫をすれば我が家にも取り入れられそうと感じていただけたでしょうか。コーナーソファは大きなお部屋がある家だけでなく、ごく一般的なご家庭でも十分に設置していただくことが可能です。その為には、他のインテリアやお部屋の空間との調和をよく考えて、ソファ選びをしてみてください。

おすすめの商品

コーナーソファをご覧になりたければ、ぜひソファスタイルでお探しください。ご自身が思ってもみなかったような素敵なデザインや機能を揃えたソファが見つかるかも知れません。

レザーで贅沢なロースタイルを フロアコーナーソファ

お子様でも安心してお使いいただけるレザーで上品に仕上げたフロアコーナーソファです。合皮で仕上げているため、汚れてもすぐに拭きとることができます。さらに、軽いウレタン製なので、模様替えやお掃除の際の移動も苦になりません。それでいて、ソファ同士を連結テープでしっかりと固定することができます。ロースタイルでコタツとの相性もバッチリです。そして、背もたれを倒すことでカウチスタイルにも変身させることができます。その場から動きたくなくなるようなフロアコーナーソファですね。

ロースタイルで レイアウト自由自在 ユニットデザインコーナーソファセット

本格的でありながら、背面や肘掛けをスッキリと仕上げたコンパクト仕様のコーナーソファセットです。キリリとしたデザインはお部屋を引き締めてくれる効果が期待できそうです。それでいて二種類の異なる張地はちょっとした遊び心が感じられませんか?さらに、嬉しいのはコンセント付のオリジナルサイドテーブル付というところです。サイドテーブルも上手くご活用ください。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

リビングダイニングに活躍するリビングダイニングコーナーソファセットです。ちょっとした個室のような、囲い込まれるような感覚はコーナーソファならではの特権です。タフティングされたレザーの背面がヴィンテージを思わせ、置くだけでリビングダイニングをおしゃれなカフェに仕立ててくれます。この存在感ですがコンパクトに収まるのも大きな魅力ですね。そして、ブラックスチールの脚と古木風の天板のテーブルはお手入れも簡単で普段使いに重宝するでしょう。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 4点セット

さわやかな北欧風モダンデザインのリビングダイニングソファセットです。北欧テイストのシンプルソファはリビングダイニングを窮屈に感じさせません。さらに、お食事の際に汚れがちなソファはカバーを取り外して洗うことができるので常に清潔さを保つことができます。連結テープでソファ同士を固定することにより、コーナーソファにありがちなソファのズレ防止になります。脚を取り外してローソファにすることもできるため、和室や床生活スタイルも思いのままです。

贅沢に高級感のあるブラック ハイバックフロアコーナーソファ 4点セット

レザー仕様のハイバックフロアコーナーソファセットです。レザーの高級感とハイバックのプレミアム感、それらをロースタイルのソファでバランスよくまとめられています。背もたれは一部倒してテーブルとして使用することができます。飲み物などをちょっと置くのに、わざわざテーブルを引き寄せる必要はありません。カラーはモノトーンモダンインテリアにぴったりのブラックと同シリーズでホワイトをご用意しています。気の置けない仲間とのひとときを楽しむのにうってつけのソファではないでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP