1. ソファの選び方・使い方
  2. 345 view

知らないと損する万能アイテムオットマン!3つの活用方法と選び方

ソファを探していると、しばしば見かける「オットマン」という単語。「足置き」を意味するオットマン、実は足置き以外としても活用できるとっても優秀なアイテムなんです。オットマンを取り入れることで、ソファの選び方が変わるかもしれませんよ。この記事では、そんなオットマンについてご紹介します。

オットマンの活用方法

まだオットマンを知らない方も、これからオットマンを購入しようとしている方も、まずはここで、優秀アイテム「オットマン」の活用方法をチェックしてみましょう。

ソファにプラスして

オットマンの活用方法として最も一般的なのは、ソファと組み合わせて使う方法です。

背もたれなどが付いていないシンプルな構造なので、ソファと組み合わせてつなげて使用することで、座面の面積を広げることができます。

高さを合わせれば、既存のソファにプラスするだけでOKなので、お手持ちのソファを買い替えずに、手軽にソファのスタイルを変えることができます。

オットマン単品でソファとして

オットマンが便利なのは、単なる足置きとしてだけでなく、そこにクッション性があることです。

ソファ同様、座った際にも心地よさを感じることができるので、単品でソファの代わりに使用することもできます。

ソファほどスペースを取らずに設置することができるので、スペースの問題からソファの設置をあきらめている方にもおすすめの選択肢です。

サイドテーブルとして

足をのせたりソファの代わりにしたりする以外に、上面が平面になっていることの多いオットマンは、その安定感の良さからサイドテーブルとして活用することもできます。

オットマンの上にトレーなどをのせれば、フロアスタイルにおけるローテーブルのように使うこともできます。

ティータイムを楽しんだり、読書をしたり、ソファのように重くないので自分の好きな位置に移動できるのもうれしいですね。

オットマンの選び方

通常ソファに付属するアイテムとして、ソファとセットになっているものも多いオットマン。ソファとセットになっているものではなく、単品や買い足しで選ぶ際には以下のポイントに気を付けると良いでしょう。

脚の有無

オットマンには脚のあるタイプと脚の無いタイプがあります。すでにお持ちのソファと合わせる際には、高さが合うものを選ぶ必要があります。

また、単品で使用する際にサイドテーブルやローテーブルとして使用したい方は、脚の有無で高さが変わってくるので、ご自身のライフスタイルによりマッチする高さを考えて選びましょう。

脚のあるものを選ぶ際は、脚の色が設置するお部屋のコーディネートに合うかどうかもチェックしておくと、より統一感のあるお部屋に仕上がります。

素材

オットマンもソファ同様、ファブリックやレザーなど、さまざまな素材のものが販売されているので、用途やお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

選ぶ素材によってお手入れも変わってくるので、素材に合ったメンテナンス方法もチェックしておきましょう。

サイズやデザイン

カラーバリエーションやデザインも豊富なオットマンは、コーディネートのアクセントとしてお部屋に取り入れることもできます。

形も四角だけでなく、丸いものもあるので、実現したいお部屋のイメージに合わせて選ぶことができますよ。

ソファやテーブル代わりに使用する目的で選ぶなら、ゆったりサイズのオットマンもチェックしてみてくださいね。

オットマンはこんな方に特におすすめ

一人暮らしの方にも家族暮らしの方にもおすすめのオットマンですが、特にこんな希望がある方におすすめ!という内容をまとめてみました。ソファの買い替えや買い足しなどを検討されている方は、もしかしたらオットマンでその希望が叶うかもしれませんよ。

脚を伸ばしてソファに座りたい方

脚を伸ばしてゆったりソファでくつろぎたいから、大きなソファを購入しようか迷っている方にも、オットマンはおすすめです。

今あるソファにオットマンを1つプラスするだけで、座面がグッと広がり、心地よいスペースを確保することができます。

もっと横たわって休める場所が欲しい方には、オットマンを2つプラスするという選択肢も。移動もさせやすいので、自分の思いどおりにソファを形作ることができます。

家族が増えて今のソファでは足りなくなってしまった方

家族が増えて、既存のソファでは座る場所が足りなくなってしまった場合にも、オットマンで解決することができます。

背面がないソファのように使用することができるオットマンなら、空いたスペースにプラスしやすく、数を調整しやすいのが魅力です。

ソファをさまざまなスタイルで楽しみたい方

ある時は通常のソファスタイルで、またある時はごろ寝スペースとしてソファを利用したいなど、さまざまなスタイルでソファを使いたい方にもオットマンが活躍してくれます。

配置も変えやすいので、ちょっとした気分転換で模様替えもラクラク!オットマンを取り入れることで、今まで以上にソファで過ごす時間が充実しそうです。

来客があった際もソファを使用したい方

来客があった際に、ソファを使用する方もオットマンが重宝するはずです。

普段は足置きなどとして使用し、来客があった際は一人掛けのソファとして使用すれば、あらためて普段使いしないソファを用意する必要もありません。

スペースがなくてもソファを諦めたくない方

スペースが無くてソファを諦めている方も、ソファよりコンパクトなオットマンなら設置することができるかもしれません。

ソファ代わりとして使用するなら、ポケットコイルなどが組み込まれたクッション性にも優れたオットマンなどを選ぶと、より快適性がアップするはずです。

おすすめの商品

こちらの記事でご紹介した内容から、おすすめのオットマンをピックアップしてみました。オットマン選びの際の参考にしてみてくださいね。

安心の日本製で長くお使いいただける ヴィンテージスタイル オットマン

こっくりと深みのある色味で、高級感のあるヴィンテージスタイルコーディネートを実現したい方におすすめなのが、こちらの商品です。やや大きめで安定感もあるので、サイドテーブルやローテーブルとしても使いやすいオットマンです。ポケットコイルを搭載した座面は、座り心地も抜群。職人によって1つずつ丁寧に作られているクオリティへのこだわりからも、自信を持っておすすめできるオットマンです。

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ オットマン

ロースタイルのソファと組み合わせるのはもちろん、脚の無いタイプのオットマンを探していらっしゃる方にもぴったりなのが、こちらのオットマンです。座面高18cmで床との高低差が出づらいので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使用することができます。オットマンとしての実用性を保ちつつ、クッションの延長のように気軽に使うこともできる親しみやすい商品です。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ オットマン

キルティングとボタン加工が施されたデザインが、レトロさを演出してくれるオットマンのご紹介です。カラーバリエーションは、モケット素材を使用したモケットグリーンとバイキャストPVC素材を使用したバイキャストブラックの2タイプです。レトロな雰囲気をまといながらも品のある佇まいは、洋室だけでなく和室にもマッチ。どちらに設置しても趣を添えてくれます。

多機能を実現した コンパクトリビングダイニング オットマン

ソファスタイルのダイニングにもマッチする、脚付きオットマンがこちら。こちらのオットマンを含めてシリーズ展開されているので、ダイニングをまるごとコーディネートしたい方にもチェックしてみてほしい商品です。オットマンとしては、コンパクトなサイズ感なので、空いたスペースに追加もしやすく、ナチュラルなデザインが、幅広いインテリアスタイルに溶け込みます。

他には無いフォルム カバーリングモダンデザインローソファ オットマン

温もりあるニュアンスカラーと、きめ細かい起毛の質感に思わず一目惚れしてしまいそうな、こちらのオットマン。同シリーズのソファと組み合わせるのはもちろん、単品で使う際もお部屋にスッと馴染んでくれそうです。組み合わせやすいカラーバリエーションなので、複数のオットマンを色違いで取り入れるコーディネートの仕方もおすすめですよ。

まとめ

今回は、単品でも組み合わせても使える、とても便利な「オットマン」についてご紹介しました。オットマンを使いこなせば、コーディネートやソファの使い方のバリエーションが広がりそうです。ぜひこれからはソファ選びの際に、オットマンにも注目してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP