1. ソファの選び方・使い方
  2. 1034 view

【ちょうどいいサイズ】2人掛けソファの選び方&おすすめソファ5選

お部屋のインテリアとして大事なソファ。その中でも2人掛けソファは、お手ごろなサイズ感で使い勝手が良く、人気がありますよ。2人暮らしの方にはもちろん、1人で使うソファとしても、横になったり広々使えて便利です。本記事では、そんな2人掛けソファの選び方について、解説していきます!ソファ選びで悩まれている方は、ぜひ参考に読んでみてくださいね♪

サイズで選ぶ

2人掛けソファには、どのようなサイズがあるのでしょうか。また、サイズごとの特徴についても見ていきたいと思います!

幅100cm程度

2人掛けソファには、幅100cm程度のコンパクトソファと呼ばれるものがあります。このサイズは、1人暮らしの方にぴったりですよ。

ワンルームなど広さの限られたお部屋に大きなソファを置いてしまうと、お部屋が窮屈に感じてしまいますよね。

そんなときに幅100cm程度のコンパクトな2人掛けソファなら、省スペースに置けますし、お部屋にも圧迫感を感じさせにくいのでおすすめです♪

幅120cmから140cm以上

ソファには2人でゆっくり座りたいという方には、幅140cm以上の2人掛けソファがおすすめです!夫婦やカップルなどの2人暮らしの方や、小さなお子さんがいるご家庭にもちょうどいいですよ。

ソファに2人で座ったときに、ソファの幅がせまく、2人の距離があまりに近すぎると窮屈に感じてしまうときがあります。2人掛けソファの場合は、幅が140cm以上あるものを選ぶと、2人で座ってもゆったり座れますよ。

ソファに2人で一緒に座ることが多いという方は、最低でも幅が120cm以上あるソファを選ぶといいでしょう♪

素材で選ぶ

ソファの素材には、さまざまな種類のものが使われていますよ。一体どのような種類があるのでしょうか?また、それぞれの素材の特徴についても見ていきましょう!

ファブリック

ファブリックソファとは、布張りのソファのことです。色や柄が豊富なのが特徴で、好みのものを選びやすいです。

ファブリックソファは布の素材なので、どうしても汚れやすいというデメリットがあります。ソファの汚れが気になる場合はカバーリングタイプのものを選べば、はずして洗うことができるので、ずっと清潔に使えますよ!

汚れが落ちないときはカバーを違うものに交換できますし、カバーを交換すればソファのイメージを変えることもできるのでおすすめです♪

本革(レザー)

本革ソファは、しっとりとした肌触りと、何と言っても高級感が魅力の素材です。耐久性が高く、防水性にも優れているので、ソファとして使いやすいですよ。

しかし、お値段が高く、カラーバリエーションがあまり無いというのはデメリットになると思います。

お部屋に高級感を出したい方にはおすすめなので、予算や好みの色などを考えて検討してみてくださいね!

合成皮革

合成皮革は、革に似せて作った人工の素材です。本革よりも安価で手に入りますし、水や汚れに強くお手入れもしやすいので、人気がありますよ!

本革と比べると少し安っぽく見えたり、劣化しやすいというデメリットもありますが、お手軽に革の雰囲気を楽しみたい方にはおすすめの素材です♪

ソファのタイプで選ぶ

2人掛けソファのタイプには、どのようなものがあるのでしょうか。使い方によって、タイプを選ぶといいですよ。さっそく見ていきしょう!

カウチソファ

カウチソファは、横になったり足を伸ばしたりして、ゆっくりくつろげるようになっているソファのことを言います。

読書をしたり映画を見たりと、リラックスタイムを過ごすときにソファを使う方におすすめですよ!

ただし2人掛けのカウチソファは、普通のI(アイ)字型のソファより大きめのものが多いです。配置するスペースをよく検討してから、購入するようにしましょう♪

ソファベッド

ソファとベッド、どちらとしても使えるソファベッドですが、2人掛けソファのタイプもありますよ。一台で2役になるソファベッドは、ワンルームなど広さが限られたお部屋で大活躍します!

ソファベッドには、背もたれを倒してベッドにするタイプと、座面を広げてベッドにするタイプがあります。

ベッドにしたときの寝心地や、変形するときのやり易さなどで、好みのソファベッドを選ぶといいでしょう♪

ローソファ

ローソファは、ソファの脚が無いか、あったとしても脚が短いソファのことを言います。

ローソファの良い点は、ソファ全体の高さを抑えられるので、お部屋に圧迫感を感じさせないところです。ワンルームのお部屋に最適ですよ!

ソファの脚は、取り外せたり、高さのちがうものに付け替えたりできるものもあります。ソファの使い方や、好みによって変えられるのでおすすめです♪

機能で選ぶ

2人掛けソファには、便利な機能が付いているものもあります。どんな機能があるのか、見ていきたいと思います!

収納付き

2人掛けソファには、収納が付いているタイプがありますよ。座面の下に引き出しがあって収納できるようになっていたり、ソファの座面が収納のフタになっていて開けると収納部分になっているものなどがあります。

ソファに付いている収納は意外と大きいので、収納家具をほかに置く必要がなくなったり、スペースを有効活用できますよ!

収納部分の大きさや開け閉めのしやすさなどから、お好みの収納付き2人掛けソファを見つけてみてくださいね♪

リクライニング付き

2人掛けソファには、リクライニング機能が付いているタイプもあります。背もたれがリクライニングできるものは、フラットになるまで倒すとベッドとして使えるものも多いですよ!

リクライニングは、背もたれだけはでなく、肘かけも倒せるものもあります。広いソファとして使ったり、横になったりするときに便利なのでおすすめです♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、2人掛けソファの選び方について解説してきました。本記事を参考に、お気に入りの2人掛けソファを見つけてくださいね!

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEでおすすめの2人掛けソファ5選をご紹介します!タイプや素材ごとに厳選したソファですよ。ぜひ、すべての商品をご覧になってみてくださいね!

ごろんと横になってもゆったりくつろげる 低反発ローソファ 2人掛け

この商品は、低反発の2人掛けローソファです。座面に使われている低反発のウレタンが、もっちりした弾力で、しっかり体を支えてくれますよ。座面の奥行きは60cmあって、ゆったりサイズ。ソファとお揃いのクッションも2個付いているので、横になったりうとうとお昼寝もできちゃいます!ローソファなので、どんなお部屋に置いても圧迫感がなく、お部屋が広く見えるのでおすすめですよ♪

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

この商品は、収納の引き出し付きのソファベッドです。座面下には、たっぷり収納できる引き出しが2杯付いています。急な来客時にも、お部屋にあるものをサッと片付けられて便利ですよ。2人掛けソファの背もたれを完全に倒せば、ベッドに早変わり!ベッドにしたときの幅は190cmあって、男性でもゆったりとくつろげる広めのサイズです。ソファの背もたれは、フルフラットだけでなく3段階でリクライニング可能です。お好みの角度でくつろげますよ♪

さらっとした肌触り コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

この商品は、リクライニングできる2人掛けのカウチソファです。お部屋の雰囲気や好みによって、脚のタイプが4種類から選べます。座面には、厚み約12cmのコイルスプリングが使われていて、もちもちとした快適な座り心地です!背もたれと肘かけは、それぞれ13段階でリクライニング可能です。お好きな体勢で、ずっとくつろいでいられますよ♪

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ 2人掛け

この商品は、2人掛けのヴィンテージカウチソファです。お部屋のムードをアップさせる、おしゃれなヴィンテージテイストのソファですよ!コンパクトサイズなので、さまざまなシーンで活躍します。背もたれと肘かけは14段階でリクライニング可能で、お好みの角度でくつろげます。肘かけを片側だけ倒せば、足を伸ばせるカウチソファスタイルに。背もたれと肘かけをフルフラットにすれば、ベッドスタイルでも使えます。オシャレでありながら機能面も優れている万能ソファですよ♪

心安らぐ、北欧の風をあなたに 北欧スタイルデザインソファー

この商品は、北欧風デザインの2人掛けソファです。木のぬくもりとファブリックの優しさから、北欧テイストが感じられます。座面の座り心地はかためで、長くずっと座っていたくなる快適さがありますよ。北欧風インテリアにチャレンジしてみたい方は、ぜひこのソファを取り入れて、お部屋を一気にオシャレな北欧風に変えてみましょう!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP