1. ソファコーディネート提案
  2. 711 view

映画?読書?まったり過ごす夜リビングコーディネート

1日の終わりに過ごす場所といえば寝室ですが、夜の時間をもっと充実させたい人にはリビングのコーディネートを工夫するのがおすすめです。夜のリビングの過ごし方からイメージに合った配置やアイテムを選びましょう。まったり過ごす夜のリビングのコーディネートについて詳しくご紹介します。

時間帯別!リビングの過ごし方

まず、リビングの過ごし方を時間帯別にご紹介します。

比較的あわただしい朝の時間帯にリビングで過ごすことは少ないかもしれません。朝起きて体操をしたり、家事がひと段落したときにお茶を楽しんだりするのにリビングは最適です。また、ゆっくりとテレビを楽しむ人もいるでしょう。

活動的な朝と比べると、昼のリビングではゆったりと自分の時間を過ごす人もいるでしょう。ティータイムや趣味を楽しむスペースにリビングはぴったり。また、座り心地のよいソファでゆっくりお昼寝するのも気持ちが良いですね。

夜のリビングは、1日の終わりにリラックスしてくつろぐ場所。映画を見たり読書をしたりと趣味の時間にあてる人も。また、お酒を飲んだり、何もせずリラックスしたりして自分の時間を充実させることもできます。ゆっくりリラックスして良質な睡眠に繋げることができる、次の日へのエネルギーチャージができる大切な時間帯です。

夜リビングにおすすめのソファ

次に、夜リビングにおすすめのソファの種類をご紹介します。

ハイバックリクライニングソファ

全身をあずけてまったりリラックスしたい人におすすめなのが、ハイバックリクライニングソファです。一般的なソファの背もたれが肩甲骨あたりまであるのに対して、ハイバックリクライニングソファは、首または頭あたりまで背もたれがあるのが特徴です。

全身をまるごとあずけることができるので、リラックスして座ることができます。背もたれにリクライニング機能がついているものも多く、好きな体勢でくつろげるのも魅力です。

フロアカウチソファ

フロアカウチソファも夜リビングで過ごすときにおすすめのソファです。座面が床から近いので目線が低くなり、部屋が広く見えるのと同時に心を落ち着けて過ごすことができます。

ソファの種類によっては背もたれと肘掛けの両方にリクライニング機能が付いているものもあるので、腰掛けるだけでなく、座面に両足を伸ばして座ったり横になったりすることも可能です。

ソファベッド

スペースにゆとりのあるリビングに置くなら、ソファベッドがおすすめです。ソファベッドはシチュエーションに応じてソファ、カウチソファ、ベッドの3つの役割を果たしてくれます。

好みのスタイルでくつろぐことができて、切替も簡単。ラグの上で寝転ぶのとは違ってクッション性があるので、座っても寝転んでも快適です。

夜リビングのおしゃれコーディネート例

続いて、夜リビングのおしゃれコーディネートの例をご紹介します。

リビングがシアターに♪ゆったりコーディネート

映画好きの人にオススメのゆったりとソファーに座ってくつろげるコーディネートです。ソファーの位置をテレビと対面になるようにレイアウトします。背もたれの高いハイバックソファーを置くと全身を丸ごと預けられるので、リラックスして座ることが可能です。

ソファーだけでなく、オットマンも組み合わせて使うとさらに快適です。ハイバックソファーにはの高いランプもぴったりでおしゃれにコーディネートできます。

ふかふかソファをメインに♡自由にアレンジ可能なコーディネート

ゆったりとくつろぐならふかふかのソファーをメインにコーディネートしたリビングもおすすめです。ボリュームたっぷりのソファーを中心に、シャープなデザインのテーブルと合わせるとおしゃれに決まります。

ボリュームたっぷりのソファーにはふかふかのラグを合わせると柔らかい印象になりますし、シャリ感のある毛足の短いソファーを合わせればクールなイメージになります。季節やシチュエーションに応じた、様々なコーディネートが楽しめます。

シーンに合った寛ぎ方を選べる!多機能で変化自在なコーディネート

夜のリビングの過ごし方はその日によって気分を変えたくなるもの。そんな時に便利なのが多機能ソファ。

リクライニング機能や座面の硬さなど様々な角度からこだわることができますが、気分によって配置が変えられて魅力的なのがソファベッドです。ソファベッドはソファとしてだけでなく、カウチスタイルやベッドとして使うこともできて便利です。

貴重な夜を充実させよう!まったり過ごせるおすすめソファ

貴重な夜の時間を充実させられる、まったり過ごせるお勧めのソファをご紹介します。

おしゃれデザインですっきりと♪ハイバックリクライニング木肘ソファ

モダンテイストやナチュラルテイストのインテリアとよく合う、ハイバックリクライニングソファです。上品なツヤ感があるウッドフレームは、木目の美しさを楽しむことができます。背もたれが左右別々にリクライニングできるので、2人一緒に座ってもそれぞれの好みの角度で寛ぐことが可能です。また、背もたれは頭まであるハイバックタイプですので、体をまるごと預けられるのも魅力。リクライニングは6段階の角度があり、座面横のレバーで簡単に調整できて便利です。

サイズの割にコンパクト!機能的なジャンボカウチソファ

幅153cmとワイドサイズのカウチソファです。背もたれと肘掛けに7段階リクライニング機能がついていて、ソファと同じ生地で作られたクッションも2個付いています。シチュエーションに応じて好みの角度で寛ぐことが可能です。脚を伸ばして寛げるカウチスタイルやうたた寝スペースにもアレンジできます。座面と背もたれのクッションにはウレタンフォームがたっぷり詰め込まれているので、ふんわりとした座り心地です。カラーは9色からお選びいただけます。

1人暮らしの部屋にもぴったり!コンパクトなフロアリクライニングソファ

1人暮らしのワンルームにも気軽に取り入れることができる、コンパクトなフロアリクライニングソファです。横幅110cmのコンパクトサイズで、もっちりとした座り心地。上品さを演出してくれる生地にはPVCレザーを称しています。水や汚れに強いので、気になったらさっとふき取るだけでお手入れ簡単。14段階のリクライニング機能がついた背もたれをフルフラットにすればお昼寝スペースに変身します。カラーはアイボリー、ブラウン、ブラックの3色からお選びいただけます。

アレンジ可能!和テイストとも合う3人掛けフロアソファ

目的に応じてレイアウトをアレンジすることができる、3人掛けのフロアソファです。2人掛けソファと脚を伸ばして座れるシェーズロングソファのセットで、分割しても使うことができます。来客時はセパレートにして程よい距離感をとることが可能です。また、ソファそれぞれのパーツが軽量設計なので、簡単に移動できます。ほこりがたまりがちなソファ周りの掃除も気軽にできるのでおすすめです。厚み20cmもあるふかふかのクッションは、中材の構造にもこだわって作られています。ウレタンフォームやチップウレタンを多層構造に配しており、リラックスできるよう工夫されています。カラーはベージュとブラウンの2色があります。

座っても寝転んでも快適♪多機能な3Wayソファベッド

自由に過ごしたい夜リビングには、座ったり寝転んだりできるソファベッドがぴったり。すっきりとしたフォルムで、壁際だけでなくリビングの中心に置いてもおしゃれです。座面のクッションを引き出して展開すればカウチソファ、さらに背もたれを倒すとベッドとしても使うことができます。寝転んだ時の背中から腰にかけての部分が硬めに作られていて、理想的な寝姿勢をキープできて快適に眠れます。ファブリックはベージュ、ブラウン、モスグリーンの3色で、肌触りの良い生地を使用していて年中快適です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

夜のリビングの過ごし方は、テレビを観たり何もせずに過ごしたりと人それぞれ。やりたいことやイメージするリビングの雰囲気に合った家具選びやレイアウトを工夫することで、さらにまったりと過ごせる空間づくりができます。

おすすめのソファの種類やコーディネート方法を参考にとっておきの夜リビングを作ってみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP