1. ソファコーディネート提案
  2. 45576 view

【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

10畳のリビングいうとちょっと広いお部屋をイメージする方も多いのではないでしょうか。確かに10畳というと趣味の空間も確保できる余裕のある広さです。しかしいざソファにダイニングテーブル、TV台など、レイアウトを考えると思っていた以上に狭くなってしまったり、しっくりこなかったり…なんて事もありますよね。

そこで今回は『10畳のお部屋に置きたいソファ』について紹介していきます。レイアウトにお困りの方は必見ですよ!

10畳ってどれくらいの大きさ?

まずはじめに、10畳の広さをおさらいしながら、どのようなソファがピッタリなのかみていきましょう。

部屋の広さ

10畳は畳10枚分の広さになるので、約16.2平米(3.6m×4.5m)です。一人暮らしのワンルームとしても十分な広さがあり、またマンションや戸建てのリビングとしてもそこそこの広さがあります。

設置可能なソファの大きさ

10畳程の広さがあれば設置できるソファの幅も広がります。2人掛けのソファであれば余裕をもって設置することができますし、デザインによっては3人掛けのソファも置くことができます。

3人掛けソファを置きたい方は分割できるセパレートタイプのソファを選んでおくと、シーンに合わせてレイアウトを変更することができるのでおすすめですよ。

10畳のお部屋におすすめソファデザイン

続いて、10畳のお部屋におすすめのソファデザインをみていきます。各項の最後にソファスタイルおすすめの10畳にお部屋に置きたいソファを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイニングソファ

10畳のお部屋におすすめなデザインとしては、リビングとダイニングを兼用してくれるダイニングソファがあげられます。2つの空間を1つにまとめること省スペースになりますし、空いたスペースを自由に使うことができます。

リビングダイニングに置くソファとしてはもちろん、10畳ワンルームにお住まいの方には特におすすめしたいデザインです。

カフェ時間 天然木ウォルナット無垢高級デザインリビングダイニング 2点セット

ソファの王様である『カリモク』を思わせるような高級なデザインが魅力的なダイニングソファセットです。シックなブラックレザーがダイニングスペースをグッとお洒落に引き締めてくれます。座面にはSバネとウェービングベルトを使用しているので、適度な弾力があり座り心地も抜群に良いです。同シリーズの1人掛けチェアやベンチと揃えても、統一感が出てとてもお洒落に仕上がるのでおすすめです!

スタイル多様 こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニング ソファ3点セット

ダイニングソファに初めて挑戦する方にも自信をもっておすすめできるダイニングソファ3点セットです。セットで販売されているダイニングテーブルも、こちらのソファも高さの調節が可能なのでオールシーズン用途に合わせて使い分けることができます。春夏はスタンダードなダイニングスタイルで、秋冬はこたつを囲むリラックス空間にと、大活躍してくれる事間違いなしです。座り心地には特にこだわり、長時間座っていても疲れにくいようにと座面にはポケットコイルを採用しました。抜群のフィット感を感じながら存分に癒やされてください。カラーはグレー、ブラウン、ネイビー、グリーンの全4色。

独特の光沢感 レトロモダンソファダイニング ソファ 2人掛け

レトロモダンなカフェ風のお部屋がお好きな方には、こちらのダイニングソファがおすすめです。肘掛けや脚部の天然木と座面と背もたれのボタン留めデザインがお洒落ですね♪背もたれは休息するのにぴったりといわれている110度に設計されています。生地は、モケット素材のグリーンとPVCレザーのブラックからお選びください。

カウチソファ

ソファの中でも大型なデザインのカウチソファでも、10畳ほどあれば設置することができます。

カウチソファとは足をゆったりと伸ばして寛げるソファで、非常にリラックス度が高いです。映画鑑賞をする際やTVゲームをする時など、長時間の使用を考えている方にはピッタリのデザインです。

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

天然木の温もりが溢れるお洒落なデザインが人気です、3人掛けコーナーカウチソファです。木目が美しい天然木を使用しており、一見しただけで質の良さがうかがえますね。こちらのソファは見た目が良いだけでなく機能性も優れているんです。スツールとクッションを入れ替えることで、カウチスタイルとオットマンスタイルの2つのスタイルをお楽しみいただけます。ゆったりと寛ぎたい時は足をのびのびと伸ばしてくつろげるカウチスタイルで、お友達が遊びに来た時はオットマンをスツール代わりにするのも良いですね。ぜひあらゆる場面で活用してみてください。

心地よさに包まれる やすらぎの時間 3人掛けカウチソファ

2色のコントラストがとてもお洒落でモダンな雰囲気を醸し出してくれる、3人掛けカウチソファです。こちらのソファは座面を入れ替えるだけでカウチとオットマン、2つのスタイルでお楽しみいただけます。中材にシリコンファイバー、Sバネ、ウレタンを使用することで、程よい弾力を保ち、長時間座っていても疲れにくい座り心地を実現しました。

贅沢に気品のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 2人掛けタイプ

ホワイトレザーか気品を感じさせる、2人掛けカウチソファです。シンプルでありながら、高級感ある佇まいでお部屋をワンランク上の空間にしてくれますよ。座り心地は、硬すぎないやや柔らかめで、S字スプリングのバネが身体をしっかりと支えます。肘掛けが斜めになっていますので、お昼寝の際の枕代わりとしても便利です。

コーナーソファ

コーナーソファはお部屋が広くないと窮屈感が出やすいソファですが、10畳ほどあれば見栄え良く置いていただけます。部屋の角に沿って設置することができるので、デッドスペースを有効に活用することができ、お部屋を広々と見せてくれます。

ふかふか寛ぎスタイル レイアウト自在のフロアコーナーソファ 3点セット

床生活に馴染みがある日本人には嬉しいフロアコーナーソファ3点セットです。床に直に置くフロアタイプのソファなので、お部屋を広々と見せることができ圧迫感が生じにくいです。またソファからの転落の恐れもないため、小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っている方でも安心してお使いいただけます。オールウレタンで仕上げているので、底付き感がなくふっくらとした座り心地をお楽しみください。カラーはネイビー、チャコール、ブラウン、グレーの全4色。

ロースタイルで レイアウト自由自在 ユニットデザインコーナーソファセット

暮らしにフィットする都会的なデザインが生活に彩りを与えてくれます、ユニットデザインコーナーソファセットです。ロースタイルでありながら高級感溢れるその佇まいは、なかなか他のソファでは醸し出すことができません。またパーツの組み合わせを自由に変えることができるので気分やシーンに合わせてお寛ぎいただけます。さらにお買い上げいただいたお客様にはこちらのソファに合わせて設計されたオリジナルサイドテーブルをプレゼントさせていただきます!本ソファ専用になりますのでサイズ感もピッタリですし、2口コンセントが付属しているので本当に使い勝手が良く便利です。カラーはグレー、キャメル、ミックスの全3色。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 4点セット

様々なスタイルにレイアウトできる、コーナーソファです。4つのパーツに分かれていますので、右コーナーソファ、左コーナーソファ、一列スタイル、セパレートスタイルとお部屋の形に合わせて配置が可能です。座り心地はふかふかしすぎない程度の柔らかさ。ハイバック仕様なので、ゆったりとおくつろぎいただけます。

10畳のお部屋にソファを置く際のコツ

最後に、10畳のお部屋にソファを置く際に、見栄えが良くなるコツを紹介してきます。

10畳にリビングダイニングの兼用は丁度良い

10畳というお部屋にリビングダイニングの兼用は非常にフィットします。ダイニングテーブルと別にソファ+ソファテーブルを置くと、少し狭く感じてしまいますが、空間を一つにまとめることで驚くほどお部屋が広くなります。

また最近ではカフェでもチェアではなくソファを取り入れているお店もあり、手軽にカフェのようなお洒落な空間をつくることができます。

カウチソファを置く時はリビング、バルコニーへの生活導線を確保して

カウチソファを置く際に注意したいのが、生活動線の確保です。意外と見落としがちですが、ソファを置いたけど人の行き来ができない、バルコニーへの出入りが困難、では生活に支障をきたします。人がストレスなく行き来できる幅は最低でも50~60cm程必要といわれています。カウチ部分が出っ張った時に、邪魔にならないレイアウトをよく考えておく必要があるでしょう。

最近では分割パーツを組み合わせるタイプのソファも多く販売されているので、「色々な使い方をしたい」「レイアウトに自信がない」という方は、そちらのタイプの購入をおすすめします。

コーナーソファを置く時はダイニングはこじんまり

コーナーソファはソファの中でも大型ソファに分類されます。リビングスペースでゆったりとコーナーソファを設置する場合は、ダイニングスペースを少しこじんまりさせるとお部屋全体のバランスが良くなります。伸縮可能なダイニングテーブルなどでスペースを抑えると機能的ですしとてもお洒落ですよ。

【まとめ】10畳のお部屋にもソファを置いて快適に過ごそう♪

今回は10畳のお部屋にピッタリのソファを紹介しました。10畳というとある程度広いお部屋なので、比較的大きめなソファでも無理なく置くことができましたね。

○10畳のお部屋におすすめなソファデザイン

☆ダイニングソファ
LD/LDKであっても相性が非常に良い。お洒落なカフェ空間をつくりたい方におすすめ!

☆カウチソファ
足をゆったりと伸ばして寛げるソファ。長時間使用する方におすすめ!

☆コーナーソファ
お部屋の角に沿わせて置くと見栄えがGOOD。お部屋を広々と使いたい方におすすめ!

10畳という広さは上手にコーディネートしてあげることで、とても快適な空間に仕上がります。大きさやデザインを絞って探してみると、意外とレイアウトに悩むことなくソファを置くことができるので、ぜひ本記事を参考にして素敵なお部屋をつくってみてください。


ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP