1. ソファコーディネート提案
  2. 22450 view

ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

大人っぽくて、真面目なイメージのあるネイビー。実は、合わせ方によってはかわいくなったり、クールになったりと様々な表情を見せてくれます。しかもネイビーは風水でも、とてもいい効果を発揮するんです!そこで今回は、ネイビーに合うインテリアやおすすめソファをご紹介していきます。主役のソファにネイビーを取り入れて、おしゃれで運気がアップするお部屋をつくってみませんか?

ネイビーのイメージ

冒頭でもネイビーのイメージについて触れましたが、ネイビーといえば制服の色やスーツの色などを連想しますよね。そんなネイビーのイメージを少し掘り下げてみます。

凛とした雰囲気

ネイビーと言っても明るめの色から暗めの色まで様々で、その中には藍色も入っています。この色は日本人が昔から藍染で使っており、私たちに大変馴染みのある色です。

藍染の浴衣や作務衣などを見ると、なんだか背筋がしゃんとする感じがしませんか?藍色でなくてもネイビーの洋服を着た人は、大人っぽく、自立している感じがしますね。冷静で思慮深いイメージもあります。

黒よりも柔らかい

ネイビーはよく黒と比較されますが、黒というのは意外ときつい印象を人に与えるものです。その点ネイビーはやわらかさを演出します。黒の服を着るよりも、ネイビーの服を着た方が印象がやわらかくなるように、ネイビーのソファは黒のソファよりも部屋の雰囲気を和らげてくれます。

また、ネイビーは、濃淡によっても様々な風合いや奥深さを感じさせてくれる色です。

落ち着いている

ネイビーという色は、落ち着いていてあまりうるさく主張しない色です。差し色としては少し弱いかもしれませんが、他のどの色とも合わせられます。

ネイビーには、見ているだけで気分を落ち着かせてくれる鎮静効果も!仕事や学校などで疲れて帰ってくる家の中にネイビーがあると、興奮した気持ちがおさまって落ち着いた気分になれます。

ネイビーがもたらす効果

ネイビーには鎮静効果のほかにも様々な効果があります。この記事を読みながらネイビーの色を頭に思い浮かべてみてください。それだけでも少し効果を感じるかもしれません。

集中力が高まる

ネイビーは集中力が高まる色です。ネイビーを見ていると、上がっている脈拍が落ち着き、冷静になれます。じつは最近、医療現場でもネイビーが選ばれているんですよ。昔は白衣が定番でしたが、清潔感やきちんと感、色が人に与える効果を考えるとネイビーが効果的なのです。

子供部屋や書斎などにネイビーのソファを取り入れれば、集中して勉強や仕事ができます。夜もリラックスしてゆっくりと寝られますよ。

部屋が広く見える

部屋を広く見せるには、なるべく家具を壁と同じような色にし、同化させるのが一般的な方法ですが、色の重心を低くするという方法もあります。家具やソファをロータイプにし、ネイビーなどの濃い色を取り入れると天井に向けて空間が広がり、天井が高く見え、部屋全体も広く見えるのです。こうすると、淡い色を使うよりもインテリアが引きしまります。

色が濃く背の高い家具を配置すると、圧迫感が増して部屋が狭く見えるので、あくまでロースタイルがカギです。ネイビーは後退色なので、赤などの進出色よりも遠くに見える特徴もあります。

風水では

ネイビーの風水効果はお金に対しての堅実性です。よくお財布などにネイビーを取り入れると効果的と言いますが、部屋にもネイビーを配置すれば、大きな買い物の話合いをする時などに冷静な判断ができます。

また、ネイビーは仕事運も上昇させます。周りからの信頼を得られる色なので、在宅ワークなどをする場合には部屋に取り入れるのが吉です。

ネイビーソファに合うインテリア

様々な効果のあるネイビーですが、どんなインテリアに合うのでしょう。素材別で紹介していきますね。

布製ソファに合うインテリア

布製のネイビーソファには、やわらかい印象があります。カチッとした印象があるネイビーですが、カジュアルな部屋にもとてもマッチします

ナチュラルスタイルや北欧スタイルのインテリアとも相性が良く、和風モダンインテリアスタイルにも良く合います。

レザーソファに合うインテリア

レザーのネイビーソファは、布製に比べるとクールなイメージです。男性的なインテリアによくマッチするので、インダストリアルスタイルやヴィンテージテイストのインテリアとマッチします。

高級感のあるゴシックスタイルのインテリアなどにも、凛としたネイビーは良く合います。もちろん、応接室などのきちんとした場のソファにも向いています。

デニム生地のソファに合うインテリア

デニム生地のソファに合うインテリアは、リゾートスタイルやヴィンテージスタイル、カリフォルニアスタイルなどです。

アウトドアなどが趣味という方は、趣味の道具をインテリアとして並べれば、部屋にいるだけで楽しい気分になれますよ。

ネイビーのソファに合うクッションやラグの色

あまり主張をしない色ネイビーは、違う色と組み合わせるとより深みが増します。ネイビーのソファにはどんな色のクッションやラグを合わせたら良いのでしょう。

アースカラー

アースカラーとは自然にある色合いのこと。例えばブラウンやベージュ、カーキなどです。ネイビーのソファにアースカラーのクッションやラグを合わせれば、よりネイビーの色がやわらかくなり、ナチュラル系のインテリアなどに溶け込みます。

モノトーンカラー

黒や白、グレーと合わせると、ネイビーはよりシャープなイメージになるので、モダンインテリアなどに適しています。モノトーンだけでは、何となく物足りない場合には、ネイビーを使うと主張しすぎず、ちょうどよい味が出せます。

華やかな色

レッドやイエローとネイビーを合わせると、くっきりとしてメリハリのついたインテリアが作れます。また、ピンクと合わせると、ピンクの甘さをネイビーが中和してくれます。意外とネイビーはレースなどフェミニンなイメージとも相性抜群なのです。

おすすめのネイビーソファ9選

白やブラウンなどのソファと比べると、品数が少なく感じるネイビーのソファですが、ソファスタイルでは魅力的なネイビーソファを数多くご用意しています。ぜひ、購入する際の参考にしてみてください。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ ファブリックタイプ

コンパクトでシンプルなデザインが嬉しい、大人気ソファです。ポケットコイル採用の座面はしっかりとしていて耐久性もあり、座っても寝転がっても丁度良い弾力を感じられます。ソファの脚はブラウンとナチュラルで選べますが、ネイビーはどちらの色ともマッチします。かわいいインテリアにするにも、クールなインテリアにするにも、ネイビーを選べば間違いありません。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

こちらの北欧風のデザインソファは、アートとしても成立する美しいソファです。凛としたネイビーが部屋の雰囲気をぐっと引き締め、天然木の美しさを際立てています。デザインだけでなく座り心地にも工夫がこらされており、背もたれと座面には座りやすい傾斜をもたせています。座面は硬すぎず、柔らかすぎません。落ち着いた大人の雰囲気を楽しんでいただけます。

お部屋をかわいくコーディネート シンプルコンパクトソファ

一人暮らしや子供部屋などにピッタリのコンパクトソファです。ひじ掛けがない分、座面の幅が広くなっています。真面目なイメージのネイビーのはずが、画像を見てもわかるとおり、ブラウンやベージュよりも遊び心を感じられます。ネイビーソファとかわいらしい色を合わせて、センスが光るお部屋を作ってみてはいかがでしょうか。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

ちょっと変わったデザインのこちらのローソファは、置くだけで部屋がおしゃれになります。ロータイプなので圧迫感がなく、座り心地は日本人好みの少し硬めに調節されています。洗濯機使用が可能なカバーリングタイプなので、いつでもカバーを外して洗濯できます。2人掛けと3人掛けから選べ、同じシリーズのオットマンもご用意しております。

異素材の組合せを楽しむ ヴィンテージスチールソファ 2人掛け

スチール・ウッド・デニムの3種類を組み合わせたこちらのソファ。スチールの無機質な感じが、男性っぽい少し無骨なインテリアにマッチします。背もたれのクッションが外せるので、外したままでも好みのクッションと取り替えてもOK。あえてソファの後ろ姿も見せたくなるデザインです。どこにレイアウトしても映えるので、コーディネートの幅も広がります。

機能性とデザイン性を兼ね備えた逸品 パッチワークソファベッド ネイビー

洗練されたネイビーのパッチワークデザインが魅力の幅広ソファベッドです。180cmのワイドサイズでお部屋に存在感をプラス。上質なファブリック、Sバネ、ウレタンフォーム、ウェービングベルトの組み合わせは極上の座り心地です。クッション2個付きでリクライニング機能も搭載しています。

ベッドスタイルにも あらゆる生活シーンに寄り添う3way 2人掛けソファ

多彩なスタイルで使える2人掛けソファをご紹介します。ハイバックデザインと14段階のリクライニング機能は快適な座り心地。簡単にベッドスタイルに変身し、お昼寝や来客時に便利です。6色のカラーから選べ、高級感漂うレザー仕様と優しい風合いのファブリック仕様があります。

いつでも清潔 こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 2人掛けソファ

高品質のポケットコイルを搭載したくつろぎソファ。ダイニングでの利用も可能で、高さ調節してフロアソファとしても使用できます。ファブリック生地は手洗いができ、汚れに強いです。マットレスにも使われているポケットコイル座面は快適な座り心地です。同じシリーズには高さ調節可能なダイニングテーブルもあります。

ストライプ生地が心地よい 棚付きソファダイニング 2人掛けソファ

こちらのダイニング用ソファは、心地よい肌触りが魅力です。幅115cmで2人がゆったり座れ、座面は広めの65cmの設計。カラーオプションはグレー、ネイビー、ブラウンの3色。天然木の脚部との組み合わせで、どんなテイストの部屋にも調和します。ダイニングで使えば、カフェのようなおしゃれな雰囲気を演出します。

【まとめ】ネイビーソファでおしゃれさも運気もアップさせましょう♪

ここまで記事を読んでくれた方は、他の色にはないネイビーの魅力をお分かりいただけたのではないでしょうか。暮らしの中にネイビーのソファを取り入れて、自分の好きな色を引き立てたり、リラックスできる部屋づくりに挑戦してみましょう!ネイビーのソファを取り入れる際には、ぜひソファスタイルおすすめの商品も参考にしてみてくださいね♪

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP