1. ソファコーディネート提案
  2. 43005 view

【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

新築のマンションや一軒家で増えているのが、「壁の少ないリビング」を取り入れたお家です。壁の代わりに大きな窓を設置するなど、開放感をアップさせるための工夫が取り入れられています。「明るくて広々見えて最高!」と思う方も多いと思いますが、壁が少ないリビングの場合、実は意外なお悩みが…。それは、「ソファの配置」です。壁が少ない分、テレビ台や収納家具などを優先して壁付けした結果、ソファの配置に困ってしまうケースが少なくありません。

そこで今回は、壁が少ないリビングにソファを配置するコツやおすすめのソファをご紹介!SOFA STYLEおすすめの商品も参考にしながら、リビングをおしゃれにコーディネートしてみましょう♪

壁が少ないリビングにソファを配置する時のコツ

それではさっそく、壁が少ないリビングにソファを置く時のポイントを解説していきます。

ソファを壁付けしない

配置のコツ1つ目は、ソファを壁に沿わせて配置しないということ。ソファはリビングに置く家具の中でも大型です。壁が少ないリビングの場合、壁や窓に沿ってソファが配置されていると、それだけで部屋が狭く見えてしまうことも…。

せっかくの開放感を損なわないよう、ソファを壁付けしたり、窓に沿って置いたりするのは避けましょう。

空間を仕切りたい場所にソファを置く

配置のコツ2つ目は、ソファを仕切りとして使うということ。壁が少ないリビングの場合、ダイニングとの境目が曖昧な場合も多いです。

ソファをリビングとダイニングとの仕切りにすれば、空間にメリハリが生まれます。ソファの後ろに同じ高さの棚を置いて、収納場所を確保するのもおすすめです。

「リビングダイニングスタイル」を取り入れるのも◎

「リビングとダイニングを分けられるほどスペースがない」そんなお家なら、配置のコツ3つ目が参考になります。それは、リビングとダイニングを一ヶ所にまとめて、ダイニングチェアの代わりにソファを取り入れるということ。

食事と寛ぎを兼ねてくれるので、リビングに余裕が生まれます。作業する場としても使えるので、在宅ワークにもぴったりです。

壁が少ないリビングにおすすめのソファ

続いて、壁が少ないリビングにぴったりのおすすめソファをご紹介します。

背面まで美しいソファ

ソファを仕切りとして使う場合、ソファの背面デザインにも注目してみましょう。背面まで美しいソファなら、レイアウトの幅も広がります。

背面のデザインにこだわったソファであれば、リビングの良いアクセントに♪壁が少ないリビングだからこそ、背面を見せて配置したくなるソファがおすすめです。

ソファダイニングセット

リビングダイニングスタイルを実践するなら、ソファダイニングセットがおすすめ!リビングとダイニングを兼ねることができるので、スペースを節約できます。

壁付けしなくても置きやすいので、壁が少ないリビングにもぴったりです。1人暮らしの方や、カップル・夫婦のリビングにも向いています。


壁付けしなくてもおしゃれに見えるソファ5選

ここからは、壁が少ないお家でも使いやすい、SOFA STYLEおすすめのソファをご紹介します。背面まで美しいソファを厳選したので、ぜひソファ選びの参考にご覧ください。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅130cm

こちらは、リビングの主役にふさわしいホワイトソファです。一般的なホワイトソファよりも透明感があり、体に触れる部分にはソフトシルキーレザーを採用。やわらかい手触りがたまりません。ポケットコイルをはじめ、内部構造にもこだわり、ゆったり寛げるソファに。サイズは130cm以外にも4種類ご用意しております。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

インダストリアルやヴィンテージなど、男前なお部屋づくりにはこちらのソファがおすすめです。木肘・スチールフレーム・レザーの異素材ミックスがアクセントになり、1台あるだけでぐっとおしゃれな雰囲気に♪リビングの中央に置いて、仕切りとして使っても映えます。サイズは2人掛けと3人掛けの2サイズ展開です。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 3人掛け

天然木フレームのソファは、ナチュラルながら存在感もあるアイテムです。北欧インテリアとの相性も良いので、すっきりシンプルなリビングにぴったり。座面のカラーは落ち着きのあるグレーとネイビーの2色展開です。3人掛け以外にも、1人掛けや2人掛け、オットマンを組み合わせてコーディネートするのもおすすめですよ♪

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 4点テーブルセット

こちらは、リビングとダイニングを兼ねられる4点セットです。肘なしデザインの北欧ソファと、ナチュラルカラーのテーブルを同時に揃えることができます。1人掛け・2人掛け・アームソファの組み合わせを5タイプから選択可能。スペースを有効活用できるので、壁が少ないお家でもレイアウトしやすい商品です。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 5点セット

モダンな雰囲気が好みな方には、こちらのソファダイニングセットがおすすめです。天然木×ブラックアイアンの組み合わせがおしゃれなダイニングテーブル。食事だけでなく作業もしやすいよう少し高めの設定です。ベージュ・チャコールグレーの2色展開のソファは、カバーが外せてお手入れも楽々♪お家で丸洗いできます。

ほかにもソファを見るなら↓↓

【まとめ】壁が少ないリビングはソファを離して設置するのが◎

こちらの記事では、壁が少ないリビングにソファを配置するコツや、おすすめのソファをご紹介してきました。空間を広く見せるため、壁が少ないお家も増えています。

壁付けしなくてもおしゃれに使えるソファやダイニングセットを取り入れて、コーディネートを自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP