ネットでソファを注文した際、必ず「この商品を注文しました」という確認メールが届きます。しかし、いつまで経ってもメールが届かない・・・そんな時は、本当にソファを注文できているのか不安になりますよね。
そこで今回は、確認メールが届かない原因と対処方についてご紹介いたします!ネットでより快適にお買い物を楽しむために必要な情報になりますので、是非覚えていってくださいね♪
<はじめに>確認メールはいつ届くの?
SOFASTYLEでは、「注文した日の翌営業日」には確認メールを送信させていただいております。ご注文をいただいた順番に対応を行っておりますが、「最長でも注文から2日以内」には確認メールが届くということになります。
従って、2日経っても確認メールが届かない場合は、何らかの原因が発生していることが考えられます。
確認メールが届かないのは何故?考えられる3つの原因
まずは、ソファを注文したのに確認メールが届かない原因についてご紹介していきます!
販売店からのメールが迷惑メールに振り分けられている
1つ目に、販売店からのメールが迷惑メールに振り分けられていることが考えられます。メールの設定はお手持ちのスマートフォンによって異なりますが、「@以降のアドレスが◯◯以外のメールは迷惑メールとして振り分ける」という設定になっていると、販売店からのメールもこれに該当してしまいます。
メールが届かない場合は、迷惑メールのフォルダに入ってしまっていないか確認するようにしましょう。
メールの設定が「受信拒否」になっている
2つ目に、メールの設定が受信拒否になっていることが考えられます。この設定をしている場合は、迷惑メールフォルダに入ることも無く受信そのものをすることができません。
上記と類似して、「@以降のアドレスが◯◯以外のメールは受信拒否にする」となっている場合がありますので、今一度メール設定を確認してみましょう。
注文の際メールアドレスに誤りがあった
3つ目に、注文の際メールアドレスに誤りがあったということが考えられます。これは一番多い事象で、経験したことがあるという方も多いのではないでしょうか?
SOFASTYLEでは、誤り防止のため、2度アドレスを入力していただいております。2度目を入力する際は、1度目のものをコピーせず、もう一度手打ちで打ち込むようにしましょう。こうすることで格段にミスを防ぐことができます!
※SOFASTYLEでは、ご希望のソファをカートに入れて手続きに進む際、下記のような注意点を表示させていただいております。文章をよく読んでいただいてから、手続きに進んでいただくようお願いいたします。
確認メールが届かない場合の対処法
では、確認メールが届かない場合はどうしたら良いのか?下記では、その対処法についてご紹介していきます!
メールの設定を確認する
まずは、自分のスマートフォンのメール設定を確認しましょう。上述した通り、多くの原因はメールの設定にあります。
最近迷惑メールが多いので設定を変えた、昔設定を変えてしばらく放置している等お心当たりのある方は、今一度ご確認いただくようお願いいたします!
問い合わせフォームから確認を行う
メールの設定が問題なく、期日になっても確認メールが届かない場合は、注文の履歴を確認させていただきますので、問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います。その際に、①注文した方のお名前②注文番号③お電話番号④配送先住所の4つの情報が必要になりますので、ご準備いただくようお願いいたします。
注文番号は「1から始まる9桁の数字」になりますので、お手続きの際に控えておくことをおすすめします!
まとめ
いかがでしたでしょうか?この記事では、ネット通販でお買い物をして確認メールが届かない場合の原因と対処方についてご紹介しました!
このようなトラブルが起きてしまうと、折角お気に入りのソファを見つけて購入してもなんだかモヤっとした気持ちになってしまいますよね。そんなことにならないよう、今回ご紹介した原因や対策を参考にし、是非お買い物を楽しんでいただければと思います♪少しでも疑問がある際は、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいね!