1. 部屋づくりのキホン
  2. 1030 view

ソファで作るレトロな空間!レトロブームをインテリアで楽しもう

今、「レトロ」が注目されていることはご存知でしょうか?どこか懐かしさを感じさせるカルチャーに人々は癒しと新鮮さを求めています。そんな「レトロ」をインテリアで取り入れてみましょう。落ち着ける空間作りのアイデアとして、この記事では、ソファを中心としたレトロインテリアを解説します。

レトロとは?今注目される理由

最近、音楽や写真などのカルチャーや、喫茶店風のスイーツなど、「レトロ」なものが注目されています。なぜ今注目されているのか、チェックしてみましょう。

「レトロ」の意味

懐古的であること、古いものを好むことを指します。カルチャーやプロダクトにおける「レトロ」とは、過去に流行った、どこか懐かしさを感じさせる要素が取り入れられたものです。特定の年代は定まっておらず、現代の要素とミックスされて、新たな流行となっています。

SNSでも話題!レトロブーム例

続いて、レトロブームの例を見てみましょう。

食におけるレトロブームで言えば、喫茶店風のものが流行っています。例えば、手作りのクリームソーダをSNSでアップするのが流行りましたよね。最近では堅めのプリンが注目されています。お家時間が増えたことによって、見た目の華やかさから、プリンアラモードも流行っているんです。

音楽

音楽におけるレトロブームは、シティポップです。明確な定義はありませんが、1970年代、1980年代に日本でリリースされた、都会的なおしゃれな曲のことを指します。海外アーティストから注目され、サンプリングやカバーされることによって、再び注目されました。原曲が音楽配信サービスで気軽に聴けることもブームを加速させました

なぜ今レトロブームが起こっているのか

現在、流行を担う若者たちは、生まれた時からデジタル機器に囲まれ、当たり前のように使ってきました。スピード感のある、便利な暮らしを過ごしています。そこで「ゆっくり時間をかける」ことが新鮮に感じられることが、最近のレトロブームにあります

例えば、デジタルカメラを、現像の時間のかかるフィルムカメラで撮ることや、音楽配信サービスで聴けるものを、あえてレコードで聴くことが挙げられます。時間の流れを緩やかにすることが、癒しと新鮮さを与えてくれるのです

また、最近では人と気軽に会えることが難しいことにより、人の体温を感じるような、ぬくもりのあるものを求める傾向にあります

レトロをソファで取り入れよう!

お家時間が増えたことにより、お部屋作りは「映える部屋より落ち着く部屋」を目指している人も増えました。そこで、レトロインテリアを取り入れてみましょう。「映える部屋だけど落ち着く部屋」を作るヒントになります。

ソファでレトロを取り入れる理由

部屋の印象を大きく決めるのは、大きな家具です。ソファは大型の家具なので、部屋に入ったときに目が付きやすくなります。ソファを中心として小物を選べば、まとまりのある空間ができるでしょう

また、昭和レトロな空間をイメージしやすいのは純喫茶です。リラックスできるような、特徴的なソファと椅子が置かれています

レトロモダン

レトロインテリアの中でも、落ち着いた印象が「レトロモダン」です。古風で懐かしさを感じさせながらも、洗練された印象のデザインを指します。場所のイメージは純喫茶のような空間で、色は黒、茶色を中心に選びます。アクセントとして、くすんだ赤を用いるとよいでしょう。

ソファを購入するときは、 張地がレザー調のもの、脚や肘当ては落ち着いた色調の木製、もしくはスチール製のものを選びます。

レトロポップ

レトロインテリアの中でも、明るい印象が「レトロポップ」です。花柄のホーローや幾何学模様のグラスなど、レトロ雑貨が連想される人もいるのではないでしょうか。色は、赤、黄、オレンジ、グリーンが中心で、青を用いるときは、黄味がかったターコイズブルーに近い色を使います。

ソファを購入する時は、張地が部屋のアクセントになる色調のもの、脚や肘当ては明るい色調の木製、もしくはシルバーのスチール製のものを選ぶとよいでしょう。

レトロモダンな空間におすすめのソファ5選

シックでレトロモダンなソファをセレクトしました。見た目だけではなく、座ると温もりを感じるような機能を兼ね備えたソファです。お家に安らげる一脚はいかがでしょうか。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

細部のデザインまでこだわったソファです。生地はバイキャストPVCを使い、合皮ながらも独特な光沢感で高級感を感じさせます。背面と背もたれには、キルティングとボタン加工がされており、レトロな雰囲気が漂う作りです。飴色の肘掛けは丸みを持たせており、職人の温かな手仕事を感じさせます。1人掛けタイプは、コーヒーを片手にゆっくりとレコードを楽しみたい、自分だけの落ち着ける一脚となるでしょう。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

ヴィンテージ感漂うソファを取り入れてみませんか。クラッキング加工された合皮は、まるで使い込まれたレザーのようです。座り心地のよいクッションは、座面は沈み込みを抑え、背面はゆったり背中を預けられるように、座面よりも柔らかなクッションです。カラーはキャメル、キャメルブラウン、ダークブラウンとニュアンス違いのカラーを揃えており、自分だけのこだわりブラウンを見つけられます。

大人のブラウン スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

レトロモダンでありながら、機能性が高いものが欲しい……そんな方にぴったりのソファです。落ち着いたカラーリングの張地にキルティング加工と、雰囲気があります。背もたれは3段階リクライニングでき、リラックスするのに適しています。背もたれを完全に倒すとベットとしても使用でき、キルティング加工のおかげで、背面と座面の境目が気になりません。スツールは収納がついており、ソファの近くに置きたいアイテムをしまえます。ギミックが大人の遊び心をくすぐるソファです。

こだわりの味わいあるレザー素材 木肘コーナーカウチソファ

定番の形がモダンで美しいソファです。合皮生地の素材感は、見る角度により表情を変え、本革のような質感を表現しています。ダークな色合いの天然木を使用した木肘と、深みのある合皮素材が、レトロな雰囲気をぐっと高めます。カウチ部分は左右どちらにも設定できるのもポイントの一つ。離してオットマンとしても使用できます。少しかための座り心地で長時間座っていても寛げます。古い映画をゆっくり楽しみたいソファです。

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 2点セット

ダイニングソファをお探しの方に、こちらの商品はいかがでしょうか。モダンなソファとテーブルのセットで、喫茶店のような空間ができあがります。ソファ全体は落ち着いたダークブラウンのレザーでモダンに引き締めながら、座面はブラウンとホワイトをミックスしたファブリック素材で、リラックスした雰囲気もあります。洗礼されたデザインの、ソファ、テーブル、チェアがセットでも単品でも購入できるので、お部屋に合わせて自由に選んでいただけます。

レトロポップな空間におすすめのソファ5選

こちらはレトロポップな空間におすすめのソファです。店舗ではなかなか見つからないカラフルなソファもSOFA STYLEではご用意しておりますので、チェックしてみてくださいね。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

ターコイズブルー・グレー・ネイビー・レッド・ブラウン・グリーンの6色展開で、お部屋をカラフルに彩ります。背もたれとひじ掛けには14段階のリクライニング機能が付いているので、自分好みの姿勢で思い切りくつろぐことができます。ソファ・ベッド・カウチの3タイプの使い方が可能ですよ。座面には、座ったときの体圧を分散してくれるポケットコイルを使用しているので、抜群の座り心地を楽しむことができます。コンパクトなサイズ感なので、色違いで揃えてカラーコーディネートを楽しむのもおすすめですよ。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

ソファにリラックス感を求める方は、こちらの商品はいかがでしょうか。背もたれと肘掛けが6段階でリクライニングできます。足をゆったり伸ばせるカウチスタイルや、お昼寝する時のベットスタイルと、自由に使ってください。布地はホワイトとカラーを織り込んだ、 温かみのあるファブリックです。カラーはオレンジ、グリーン、ブラウン、ベージュと明るいながらも、お部屋に合わせやすい色調。丸みを帯びた木脚がポップな印象です。取り外してロースタイルにできるので、お部屋に合わせてアレンジしてくださいね。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

個性的なデザインが、置くだけでお部屋をおしゃれに演出してくれます。こちらのソファは、目を引くおしゃれさはもちろん、座り心地にもこだわりました。座面は長時間座っても疲れにくい硬さとなっており、アームは寝転んだときにちょどよい高さになるよう低めの設計。見た目はもちろん、座り心地も抜群ですよ♪色はお部屋をおしゃれに彩ってくれる3色展開。すてきな空間に仕上げてくれます。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

広くはない部屋だけど、ソファもベッドも置きたい!という方はこちらのソファはいかがでしょうか。3段階の長さに変更でき、昼はソファ、夜はベッドが叶います。ソファフレームは白木のすのこ仕様で、通気性がよいのがポイントです。ソファとベッドが中途半端な使用感にならず、しっかりとした造りとなっています。カラー展開にもおしゃれ心をプラス。背面色と座面色はオレンジ、グリーン、ブラウン、グレーからそれぞれ選べますので、お好みのコーディネートをしていただけます。

職人さんの手作りのぬくもり感じる パッチワークデザインソファベッド

お部屋の主役になるソファをお探しではないでしょうか。こちらのパッチワークデザインは、デザイナーのこだわりを感じる彩りあるソファです。アクセントのくるみボタンも洒落た印象を与えます。多色使いが難しいと感じる方は、ソファの色をひろってお部屋のカラーを揃えると、まとまりやすいでしょう。このソファは見た目だけではなく、機能も充実しています。座面の下には大容量の収納があり、また背面を倒すとベッドとして使えます。デザインと機能の両面で、お家時間に欠かせないソファになってくれますよ♪

まとめ

レトロな空間は、今の時代にはどこか新鮮ながらも安らぎを与えてくれますよね。SOFA STYLEの商品も参考にしながら、「映える部屋だけど落ち着く部屋」を目指してみてください。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP