1. 部屋づくりのキホン
  2. 1261 view

弾力があってへたらない!ポケットコイル内蔵ソファがおすすめの理由

ソファ選びはデザインやサイズ、張地の素材などお部屋に置いたときの印象が重要ですね。そして長時間の使用を考えると、座り心地やへたりにくさもはずせないポイントです。そこでおすすめなのが「ポケットコイル」内蔵のソファ。マットレスにも使用される上質素材は座り心地抜群です。特徴やおすすめソファを紹介します。

まずはポケットコイルについて知りたい!

ポケットコイルという名称は耳にしたことがあっても、具体的にどんなものかは想像しづらいですね。ますはポケットコイルの特徴をお伝えします。

ポケットコイルの素材と構造

ポケットコイルは、縦型に巻かれたバネを、ひとつずつ不織布の袋に包んだものです。この縦型の袋をたくさん並べて、ソファの座面に使用します。

体をいくつもの「点」で支えるので、コイルひとつひとつにかかる圧力が分散されます。そのため、へたりにくく長持ちしてくれるというメリットがあります。

ソファにおいてのポケットコイルは、クッションの役割をしていて、このようなクッション材の上にウレタンを重ねソファの座面が作られています。

ベッドマットレスにも使用する高品質な素材

ポケットコイルは耐圧分散性に優れており、体にかかる負担をへらしてくれるとお伝えしました。そのため寝具のマットレスの素材としても、高い人気を得ています。

寝心地を良くしてくれるマットレスと同じ素材をソファに使うというのは、とても贅沢なことですよね。

ポケットコイル以外のクッション材

クッション材は数タイプを組み合わせて使用することも多く、それぞれの良さがあります。これらのクッション材の上にウレタンを重ねた層構造でソファの座面が作られています。

S字バネ

S字バネは、横に連結させて使用するタイプの波型のクッション材で、ソファには比較的多く使用されています。ポケットコイルほどの耐久性はありませんが、しなやかな座り心地を作ってくれます。

横に連結させるので、デザイン性の高いソファにも向いている素材です。S字バネにポケットコイルを重ねたダブルクッションのソファもあり、より体にフィットする座り心地を作ってくれます。

ウェービングベルト

ウェービングベルトは、主に座面の構造の一番下から支える役割をしています。繊維にゴムを編み込んだ伸縮性の素材で、複数のベルトをクロスさせ、座面下を張り巡らせるように使用します。

単独で使用するには強度が足りないため、他のクッション材と併用してへたりを防止します。座ったときの底づき感を軽減してくれるので、ダイニングチェアやベンチにも使用されます。背もたれに使用しているソファもあります。

コイルスプリング

コイルスプリングは、縦型に巻かれたバネをたくさん並べ、それぞれをヒモや鉄線で連結させたクッション材です。

ひとつずつ独立した点で支えるポケットコイルに対し、コイルスプリングは面で体を支えます。ほどよい硬さで、どこに座っても同じ座り心地を味わえます。

ポケットコイルソファの魅力とおすすめ商品

ポケットコイルソファは座り心地の良さだけでなく、分厚い座面ならではの魅力があります。お求めやすいポケットコイルソファもありますので、SOFA STYLEおすすめの商品をぜひご覧になってください。

分厚い座面が丸いフォルムにぴったり

ポケットコイルは縦型の筒状なので、座面が分厚くなってしまう傾向があります。そのためSバネなどの他のクッション材を使用したソファより、デザイン性が劣ってしまうことも。

ですが全体的に丸みのあるフォルムのソファなら、むしろ分厚い座面が好相性です。

柔らかな弾力で身体を優しく包み込む ハイバックソファ 2人掛け

丸みのあるフォルムとグレーのファブリックが可愛らしく、ひとり暮らしにもおすすめのソファ。ポケットコイルの分厚い座面とふかふかの背もたれが、ソファ全体の丸みのあるフォルムと相性バッチリですね。体を優しく受け止めてくれる座り心地だから、おうちでのリラックスタイムにぴったり。緩やかに反り返った肘掛けもおしゃれで、どこから眺めても満足できるソファです。

スモーキーカラーと天然木の組み合わせ ファブリックソファ 2人掛け

ひとり暮らしにぴったりのコンパクトタイプで、スモーキーカラーがお部屋のおしゃれ度をアップさせてくれます。ファブリックと木目の異素材の組み合わせがポイント♪程よい弾力のポケットコイルの座面に加え、座面の高さや奥行なども座り心地の良さに配慮した設計です。コンパクトタイプでもゆったりとソファでの時間を過ごしていただけます。

細身のスチール脚ならスッキリきまる

比較的分厚いポケットコイルソファの座面には、細身の脚がとてもバランスよくきまります。男前なインテリアに良く似合うアイアン脚も好相性です。

ボリュームのあるクッション 天然木肘付きフレームソファ 1人掛け

細身のスチール脚とふかふかの座面が相性バッチリな1人掛けソファ。ポケットコイル使用の分厚い座面にコーデュロイの張地は、とてもあたたかみのある優しい雰囲気です。両腕を乗せやすい天然木の肘掛けがあるおかげで、さらに快適な座り心地です。しっかり体を支えてくれる1人掛けソファで、読書やティータイムを楽しむのは至福の時間。お部屋に広さのある方は2人掛けもおすすめです。

圧迫感のないスタイリッシュなデザイン ヴィンテージデザイン 木肘ソファ 2人掛け

人気のインダストリアル風や、ブルックリン風のお部屋をめざしたい方におすすめなのがこちらのソファ。ブラックアイアンの細身の脚が、ポケットコイルの座面をスッキリ見せてくれます。とてもカッコよくてポケットコイル内蔵なのに、お求めやすい価格なのが嬉しいところです。

ロータイプなら座面の分厚さが気にならない

ポケットコイルを座面に使用したソファは、高さが出てしまうので、いくらか圧迫感が出やすくなります。ですがロータイプソファで視線の位置を下げてしまえば、分厚さも気になりません。小さなお子様がいるご家庭にも安心です。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅145cm

低めの設計とホワイトレザーがお部屋に開放感をあたえてくれるこちらのソファ。素材にもこだわりがあり、体に触れる部分は、なめらかなソフトシルキーレザーを使用しています。座面と背もたれの両方をクッション材でしっかりと支え、安心してくつろげる座り心地に。背もたれには品質の高いフェザーも使用しており、もたれかかると体をふんわりと包んでくれます。5種類の豊富なサイズ展開で、お部屋の広さに合わせて選びやすくなっています。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

カジュアルでどんなお部屋にも似合うカウチソファは、幅広い世代の方から人気のアイテムです。ロータイプの丸い脚が可愛らしく、取り外してさらにロースタイルで使用することも可能です。寝転がれるカウチソファにポケットコイルが内蔵されていれば、リラックスタイムもより快適に♪背もたれと肘はそれぞれ6段階のリクライニングが可能で、使い方のバリエーションも豊富です。それぞれ雰囲気の異なるカラーをご用意していますので、今のお部屋に合うカラーを選んでいただけます。

ほどよい弾力だから快適に寝転がれる

寝具のマットレスにも使用されるポケットコイルなので、寝転がって使えるタイプのソファに内蔵されていると嬉しいですよね。お昼寝にもうってつけです。

組み合わせ自由なオットマン付き ヴィンテージコンパクトカウチソファ2人掛け

省スペースで使用できるコンパクトカウチソファに、ポケットコイルが内蔵された嬉しいアイテム。ソファの横に大きめのオットマンを並べれば、寝転がれるワイドスタイルになります。その他カウチスタイル、コーナースタイル、スツールスタイルと使用方法が豊富で、飽きのこない楽しさが魅力です。片肘デザインやヴィンテージ風レザーのおしゃれ感も嬉しいですね。

選べる9カラーでお部屋を自由にデザイン ポケットコイル入りコーナーカウチソファ

足を伸ばして座れたり、寝転がれたり、思う存分くつろげるコーナーカウチソファは憧れのアイテムですね。ポケットコイル内蔵なので座っても寝転がっても体にフィットして、快適に使用できます。座面の入れ替えで右カウチ、左カウチ、オットマンスタイルの3通りの使用が可能です。脚をはずせばローソファにもなり、ときどき雰囲気を変えてみるのもおすすめ。カラー展開はなんと9種類!どれも魅力的なカラーばかりです。

まとめ

ポケットコイルの素材や構造、おすすめのソファなどを紹介いたしました。座り心地が良くへたりにくいポケットコイルソファの魅力を、感じていただけましたか?ソファの中身は座り心地に大きく関係してくる部分。ソファ選びの際は、どんなクッション材が使われているかなど、中身に注目してみると満足度がもっと上がります。ぜひポケットコイル内蔵のソファも候補に入れてみてくださいね。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP