1. 部屋づくりのキホン
  2. 1189 view

置き方次第でもっとおしゃれに♪おすすめのインテリアグリーン

部屋の中にあると明るくて優しい印象になるグリーン。家具やカーテン、ラグだけでは演出できない自然の美しさを演出してくれます。インテリアグリーンといっても種類やサイズは様々なので、どれを選べばよいのか迷ってしまうことも。置き方次第でもっとおしゃれになる、おすすめのインテリアグリーンについてご紹介します。

インテリアグリーンとは?

まず、インテリアグリーンの特徴をご紹介します。

部屋に置く観葉植物

インテリアグリーンとは、部屋に置く観葉植物のことをいいます。家具だけを置いた空間はおしゃれにまとめることができるものの、テイストによっては殺風景に感じることも。そんなときにインテリアグリーンを取り入れると、活力を持たせることができます。

様々なスタイル

インテリアグリーンには様々なスタイルのものがあります。植物の種類をとってもパキラやガジュマル、モンテステラといったミニチュアサイズの木をはじめ、お世話が簡単なサボテンや多肉植物などもあります。鉢植えのものや、つるし型などインテリアに合ったインテリアグリーンを取り入れることが可能です。

インテリアグリーンの効果

次に、インテリアグリーンの効果をご紹介します。

インテリアのアクセント

インテリアグリーンを部屋に置くと、インテリアのアクセントになります。モノトーンインテリアで殺風景に感じるときには、インテリアグリーンを取り入れることで生き生きとした印象になります。

また、ナチュラルインテリアにインテリアグリーンをプラスすると家具の木材と調和して、よりリラックスできる空間になります。

リラックス効果

インテリアグリーンには、リラックス効果も期待できます。グリーンを見ると心を落ち着けると言われていて、寛ぎの空間にぴったりです。小さなインテリアグリーンを置くのも良いですが、出来る限りリラックスすることを求めるなら、鮮やかなグリーンで葉の大きいインテリアグリーンを置くことをおすすめします。

ズボラさんにはフェイクも

インテリアグリーンは比較的手入れが簡単なものが多いのですが、家にいる時間が短かったりお世話が苦手だという人もいるでしょう。

そんなときにはおすすめしたいのがフェイクのインテリアグリーン。瑞々しい生きている植物と印象は異なりますが、空間にグリーンのアイテムを置くことでリラックスできるのであれば取り入れてみても良いでしょう。

インテリアグリーンのコーディネート

続いて、インテリアグリーンのコーディネートをご紹介します。

部屋の隅に大きなグリーン

まずおすすめしたいのが、部屋の隅に大きなグリーンを置く方法。リビングや寝室の隅に鉢植えのインテリアグリーンを置きましょう。8号サイズの鉢を目安に大きさを選ぶと良いでしょう。パキラやヤシ類、クロトンなどがおすすめです。

吊るしてアシンメトリーに

大きい木は圧迫感があるから避けたいという人には、吊すタイプのインテリアグリーンがおすすめです。吊すだけでおしゃれなアシンメトリーの空間が演出できます。天井にフックを取り付けて吊るしたり、突っ張り棒を設置したりカーテンレールにかけたりして飾ったりすることができます。

壁掛けタイプのフェイクグリーンもかわいいデザインのものがたくさんあるので、お気に入りのものを探してみても良いでしょう。

ちょこんと置いてかわいく

インテリアグリーンを選ぶときに存在感のあるものを選びたくなりますが、置く場所を選ばないのが、多肉植物やサボテン、コンパクトサイズのグリーン。

テーブルにちょこんと置くだけでかわいくコーディネートすることができます。植物の種類によっては日当たりが大切なものもあります。お手入れ要らずで安心であることを選ぶなら、水やりの頻度が比較的少なめなサボテンがおすすめです。

インテリアグリーンと組み合わせたいソファ

インテリアグリーンと組み合わせて置きたい、おしゃれなソファをご紹介します。

ナチュラルテイストの癒しの空間に♪北欧モダンデザインソファ

インテリアグリーンとの相性抜群な、北欧モダンデザインの木肘ソファです。シンプルなのに洗練されたデザインで、上質な木材とファブリックがおしゃれな空間を演出してくれます。肌触りの良いファブリックは立体感があり、年中快適に過ごせます。座面のクッションには程よい弾力を生み出すSバネとウェービングベルトを使用。背もたれの角度もリラックスしやすいといわれている110度に設計されています。カラーはベージュとグレーの2種類からお選びいただけます。ウッドフレームの素材には天然木のラバーウッドを使用していて、美しい木目とほどよい明るさのカラーを楽しむことが可能です。

高さのあるインテリアグリーンと合う♡おしゃれグレーのフロアコーナーソファ

幅広いインテリアと合わせることができる、シンプルなグレーのフロアコーナーソファです。座面の高さが低く、ソファ全体も低めに設計されているのでソファ独特の圧迫感が少ないのが特徴です。背の高い鉢植えのグリーンと組み合わせれば、さらに圧迫感を軽減することができます。座面の高さは18cmで、子どもが誤ってソファから転落しても大きなケガに繋がりにくくなっています。また、座面の奥行が54cmとゆったりサイズで、寝転んだりあぐらをかいて座ったりすることが可能です。背もたれにリクライニングギアは内蔵されていませんが、背もたれのクッションをずらすだけで角度を調整して寛げます。

開放的な空間づくりに役立つ!明るいカラーのすのこソファベッド

開放的な空間づくりをするのに役立つ、天然木のすのこソファベッドです。広々とした印象のリビングをコーディネートするときには、設置する家具の色合いも大切。北欧家具の本場であるノルウェー産の天然木を使用したソファは、置くだけで部屋の印象を明るくしてくれます。クッションには京都の伝統技術を駆使した敷布団を使用しています。中材にウレタンフォームが使われているので、座姿勢をしっかりキープすることができます。座面を引き出せばカウチソファやベッドとして使うことも可能です。また、敷布団を背もたれにかければ簡単に部屋干しもできます。ソファの座面がすのこ仕様になっているため、通気性抜群。年中快適に座れます。

グリーンと合わせてスタイリッシュに♪ふかふかフロアカウチソファ

ボリューム感のあるふかふかソファは、癖になるような座り心地が魅力であるもののスペースが狭く感じてしまうこともあります。高さのあるグリーンと一緒に置くことですっきりとした見た目になっておすすめです。ふかふかクッションの中材にはチップウレタンをたっぷり使用。背もたれと肘掛けに5段階リクライニングが付いているので、好きな角度に調整してリラックスすることが可能です。また、ソファの生地には合皮レザーが使用されているので、上質な風合いを楽しめるだけでなくお手入れが簡単。硬く絞った布でひとふきするだけでお手入れが完了します。

壁にグリーンをプラスとさらにおしゃれ!アレンジ自在なローカウチソファ

シチュエーションに応じて寛ぎ方をアレンジすることができるローカウチソファです。こちらのソファは2人掛けソファと1人掛けソファ、オットマンのセットになっています。ソファにはリクライニング機能がついていて、フルフラットにすることも可能です。2人掛けソファとフルフラットにした1人掛けソファを組み合わせると、映画を見たりゆったりと寛いだりするのに最適な2人掛けのカウチソファとして使えます。また、オットマンの位置を変えれば好みのコーナーの位置を選べます。ふかふかのクッションにはチップウレタンをたっぷり詰め込んでいるので、包み込まれるような快適さがあります。カラーはアイボリー、ブラック、ブラウンの3色から選ぶことが可能です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

家の中の空間にインテリアグリーンをプラスすることは、毎日の生活をよりリラックスできるようにしてくれます。ソファの圧迫感を軽減してくれる大きなインテリアグリーンから、気軽に取り入れることができるコンパクトサイズのものまであります。インテリアのテイストや目的に合ったインテリアグリーンを選びましょう。

インテリアグリーンを部屋に取り入れて、さらにおしゃれな空間づくりをしてみてくださいね。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP