1. 部屋づくりのキホン
  2. 440 view

【狭い部屋でも大丈夫】おしゃれなコンパクトソファで決まり

おしゃれなソファが欲しいけれど、ワンルームだったりリビングが狭くて置けない、という場合には小さめのコンパクトソファはいかがでしょうか。本記事では、小さいけれど快適でおしゃれなコンパクトソファについてご紹介します。コンパクトソファのサイズや種類、タイプ、色別の雰囲気などについて詳しく解説いたします。

ワンルームや狭い部屋におけるコンパクトソファ

コンパクトソファとは1人掛けから2人掛けまでの小さめのソファのことを指します。それぞれのサイズについて説明いたします。

1人掛けソファ

1人掛けソファは1人で使用するために作られたソファで、横幅60cmから100cmほど。ワンルームや寝室に置いてもお部屋を圧迫しないサイズ感です。

1.5人掛けソファ

100cmから120cmほどの横幅がある1.5人掛けのソファは、2人掛けとしても十分使用できます。1人掛けよりももう少しゆとりが欲しい場合や、普段は1人で使用するけれど来客時やカップルで使いたい場合には丁度良いサイズ感です。

2人掛けソファ

2人掛けのソファは1.5人掛けソファより一回り大きくなり、幅100cm~150cmです。大きめのものだと3人で使用することも可能で、小さいお子様がいるご家庭では2人掛けソファを選ばれるのも良いでしょう。

ロータイプソファ

ロータイプソファは脚がなく床に接地していて座面の高さが低いソファです。高さがない分、スペースを広く開放的に見せてくれる効果があります。お部屋が狭い場合はロータイプのコンパクトソファを選ぶと圧迫感がありません。

おしゃれなコンパクトソファのタイプ

コンパクトソファだからこそ少し冒険したデザインにも挑戦しやすいものです。次にスタイル別のコンパクトソファについてご紹介します。

北欧風コンパクトソファ

流行りの北欧インテリアに合うデザインのコンパクトソファもたくさんあります。木製のフレームに淡いカラーの張地を使ったソファは、北欧のインテリアとも馴染みが良いです。

モダンデザインソファ

シンプルで洗練されたモダンデザインが好みの場合、張地のカラーはブラック、グレー、ホワイトやベージュが良いです。レザー素材のものを選ぶとよりスタイリッシュな印象になります。脚はスチール製だとモダンになりますし、ロータイプだとお部屋を広く見せてくれます。

デザイナーズ風ソファ

カラフルな色使いだったり、アジアテイストのものなど、大きいサイズのソファだとチャレンジしづらいデザインでもコンパクトタイプなら気軽に試せます。インパクトのあるものを置くことによって、インテリアのアクセントになります。

カラー別コンパクトソファの雰囲気

コンパクトソファのカラー別の雰囲気について見ていきます。カラーによって全く異なった印象を与えてくれるのでソファ選びが楽しくなるはずです。

グリーン系

インテリアのアクセントになるグリーン系のコンパクトソファ。若草色の落ち着いたカラーは北欧インテリアと相性が良く、明るくて爽やかな印象をもたらしてくれます。アンティーク調の濃いグリーンのソファも味があって素敵です。意外とどんなインテリアにもマッチするのがグリーン系のコンパクトソファです。

暖色系

お部屋に暖かい雰囲気を与えてくれる暖色系はフローリングと相性が良いです。淡いピンクやクリームカラーはかわいらしく、女性の1人暮らしのお部屋にぴったりです。ビビッドなオレンジなどもコンパクトソファなら試してみる価値ありです。

ベージュ・ホワイト系

どんなお部屋にも間違いなくフィットするのがベージュやホワイトのコンパクトソファです。壁紙に馴染み、お部屋を圧迫せずに広く見せてくれる効果があります。ベージュのコンパクトソファは木製の脚との相性が良く北欧インテリアのお部屋に取り入れている方も多いです。

真っ白のソファはスタイリッシュでモダンな印象になります。汚れが気になる方はフェイクレザーのものを選ぶとお手入れがしやすいです。         

コンパクトソファ肘掛けの種類

ソファを置くお部屋のサイズや好みに合わせて肘掛けの有無や種類を選びましょう。

木製の肘掛け

ナチュラルテイストのお部屋では木製の肘掛けのソファが良く合います。木製だと通常の肘掛けよりもスリムで全体の横幅を抑えることができます。

スリムタイプの肘掛け

座面の大きさは同じで肘掛けの幅が狭くなったスリムタイプの肘掛けのソファがあります。ゆったり座りたいけどサイズはコンパクトで、という両方を叶えてくれるのがスリムタイプの肘掛けです。

肘掛けなし

とにかくお部屋のスペースを有効に使いたい!という場合は肘掛けなしのソファという選択も良いでしょう。

まとめ

今回の記事はコンパクトソファについてご紹介しました。コンパクトサイズならではの色やデザインを楽しみながらソファを選ぶと楽しいですよ。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後にSOFA STYLEのおすすめコンパクトソファをご紹介します。是非、参考にしてみてください。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2人掛けタイプ

目線が低くなることで部屋を広く見せる効果があるロースタイルの2人掛けソファです。日本の天井高にピッタリのデザインでまさにジャパニーズソファ。スリム肘タイプも選択できるので、お部屋のスペースにゆとりを持たせられます。ロータイプなのでこたつに合わせることもできて快適です。背もたれのクッションはお好みの角度に調整が可能、ずらせば奥行最大70cmになるので昼寝もできるゆったりサイズです。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

シンプルで洗練されたソファでどの角度から見ても素敵なデザインです。天然木のフレームとアースカラーの張地が落ち着く印象を与えてくれます。休息するのに最も適している角度といわれている110°の設計で座り心地にもこだわっています。座面はSバネとウェービングベルトが内蔵されているので、しっかりと身体を支えてくれます。シンプルなので合わせるクッションや小物を選ばずプラスαのインテリアが楽しめるソファです。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 1.5人掛けタイプ

落ち着きのあるデザインのカバーリングソファです。床に近いロータイプのソファはこたつに合わせたりと、日本人の生活スタイルにとても合っています。汚れても洗えるので小さなお子様やペットがいるご家庭も安心です。ゆとりのある座面でちょっとした昼寝をするのも広々使えます。背もたれはセパレートなのでお好みの角度に調整可能。ベージュ、ブラウン、モスグリーンの落ち着いたカラー展開でインテリアを選びません。

近代的スタイル モダンデザインソファベッド 1.5人掛け

ソベッドとしての快適な機能とインテリアソファとしてのデザインも追求し両立させたソファベッドです。ベッドとソファの2in1だからお部屋のスペースを有効に使えます。軽量で背もたれを引き出すだけなので女性でもラクラク切り替えができます。張地が耐久性のあるPVCレザーで汚れてもお手入れが簡単なのも助かります。

切り替え簡単3STEP 日本製 組み換え自由なソファベッド 1人掛け

組み換えが自由にできる1人掛けのソファベッドです。単独でも複数組み合わせての使用も可能なソファベッドです。ポケットコイルを使用しているので、程良い弾力があり座り心地抜群です。座面を延ばせば圧迫感の少ないローベッドやカウチソファのようなスタイルになります。肌に触れる部分のファブリックはさらりとした肌ざわりで、オールシーズン心地よく使えます。細部にまでこだわって作られた安心の日本製です。

コンパクトサイズで心地良く 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

ゆったりとくつろげる1人掛けのカウチソファです。肘掛けと背もたれにリクライニング機能がついていてお好きな角度で快適に過ごせます。落ち着いた木目調の脚とファブリックの風合いがお部屋を華やかにしてくれます。ポケットコイルをウレタンフォームで挟み込んだ多層構造でしっかりとした座り心地です。脚を取り外せばロースタイルソファとしても使用できます。同シリーズのオットマンを併せて使えばより自由にくつろげます。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP