1. ソファの選び方・使い方
  2. 2182 view

テーブルもソファも欲しい!ダイニングソファおすすめ10選

現在の日本の住宅で、ダイニングもリビングも設けるのは意外と難しいもの。だからといって、おしゃれな生活は諦めたくないですよね。今回はダイニングソファといういいとこ取りの家具をご紹介します。部屋は狭いけれど、ソファもダイニングテーブルも欲しいあなたに、ぜひおすすめしたいダイニングソファ。早速どんな家具なのか見ていきましょう!

ダイニングソファとは?

ダイニングソファとは、ダイニングテーブルとソファを両方の役割をもつことができるソファです。狭い住宅事情で特に注目されており、ダイニングテーブルと合わせられる高さを持ち合わせながらも、椅子自体はソファの作りになっており、くつろぐことができる仕様になっています。

テーブルと組み合わせてダイニングやリモートワークに

最近では自宅でリモートワークをされる方が増えてきていますよね。パソコン専用デスクを用意した場合でも、いつもの自宅でお仕事となれば、たまには気分を変えて違う場所で作業したい日もあります。

そんな時に座り心地のいいダイニングソファに座りながら、パソコン作業を行うことができます。

椅子と一緒に組み合わせても違和感がない

来客がよくある家の場合、椅子の数を簡単に増減できるといいですよね。ダイニングソファであれば、人数が増えた際に椅子を増やして置いても違和感がありません。

ソファスペースに椅子を置いた場合は違和感がありますが、ダイニングソファであれば、食事の後もそのままダイニングソファで歓談を続けられますし、くつろいで欲しいゲストにダイニングソファを譲り、ホストが椅子に座れば立ち座りもしやすくおもてなしもスムーズです。

ダイニングでもスペアスペースを確保したい

たとえば子供がまだ小さいので床でそのまま遊べる空間を確保したかったり、リモートワーク用のデスクを設置したい、ヨガをするスペースを確保したいなど、様々な理由でダイニングテーブルとソファの両方の場所を確保するのが難しい場合があります。

ダイニングソファであれば、一つの場所でダイニングとソファの両方の役割を果たしてくれますので、無理なく他の用途の場所を作ることができます。

どんなダイニングソファがある?

ダイニングソファでどんな暮らしができるのかだいたいイメージができたところで、実際にどんなダイニングソファがあるのか見てみましょう。素材やスタイルが自分の暮らし方にあっているか考えながらみていくと、理想の空間をつくりやすいですよ。

木製の肘掛けや脚で北欧やカフェ風に

インテリアにナチュラル感があり、北欧やカフェを思わせるようなデザインであれば、肘掛けや脚の素材が木製のものはいかがでしょうか

天然素材が使われているダイニングソファであれば、テーブルとの調和が生まれ、木のナチュラルな雰囲気で馴染見やすく、他の家具とのコーディネートがしやすいです。

合皮素材で食事の食べこぼしも気にならない

ソファ素材に合成皮革を選んだ場合、ダイニングテーブルで食事をした際の食べこぼしもさっと拭き掃除で綺麗にすることができます。子供のいるご家庭には特におすすめすることができますし、合皮素材は皮に似た質感があるので落ち着いた風格を出すこともできます。

肘掛けあり・なしを選べる

よりソファに近いダイニングソファを探している場合は、肘掛け付きを選ぶと手を乗せて休めることができ、よりリラックスできます。

肘掛けなしを選んだ場合は立ち座りがしやすく、よりダイニングテーブルに近い用途でダイニングソファを使うことができます。自分がどっち寄りで使いたいのか具体的に考えて選ぶと失敗がないですね。

ダイニングソファのデメリットも知った上で選ぼう

ダイニングテーブルと、ソファの両方を兼ね備えるダイニングソファだからこそ、欠点を把握しておきましょう。自分にとってそのデメリットは簡単に克服できるものか、事前に検証することで、レイアウトを工夫したり、他の家具で補填するなど調整することができます。多角的にダイニングソファを研究しましょう。

ダイニングチェアと比べると動かすのが困難

ダイニングテーブルと違って、ダイニングソファは椅子自体の重みがあります。椅子を引いたり入れたりするのが難しいです。動かしにくい欠点はありますが、人数が増えた場合に椅子を足しても違和感がない長所もあります。

また、ダイニングソファの場合はダイニングテーブルの椅子よりもボリュームがあるので模様替えをした場合にどうしてもいつも同じ場所に置かざるを得ない場合が出てくるかもしれません。どこに置きたいのか、インテリアの配置を購入前に具体的にイメージしましょう

背面が高い

通常のダイニングテーブルの椅子の背もたれよりも背面にボリュームがあり、威圧感があると感じるかもしれません。ダイニングテーブルを置いてあった場所にそのままダイニングソファーを置こうとすると背面が高かったり、厚みがあることで納まらなかったり、バランスの悪いインテリアになる可能性があります。

その場合は部屋の壁側に寄せることで一方の背面が壁につくことで威圧感が半減します。

手持ちのテーブルだと高さが合わない

すでにダイニングテーブルをお持ちで、椅子だけをダイニングソファに変えようと思っている場合は、テーブルとダイニングソファの相性をまずは確認する必要があります。目安としては、座った時、膝からテーブルの高さ25から30センチ離れているのが理想とされています。

また、肘はテーブルに乗せた際に90度に曲がる程度が心地よく疲れず、食事がしやすい高さとなります。脚を外すことができるダイニングソファもありますので、実際に欲しいソファを見つけた際に計算した上で購入すると失敗がないですね。

ソファとダイニングセットのいいとこ取り!どんなスタイルで使う?

ダイニングソファはどのように使うと自分の理想に近いのでしょうか。部屋の中での使い方を考えて、具体的に配置を考えてみましょう。理想の配置の場合、どのくらいの空間が必要になるのかイメージしましょう。

ベンチ型

立ち座りが便利な背面のないスタイル。移動の多い子供におすすめ!子供はとにかく椅子に長く座っていられません。立ったり座ったり、重いダイニングソファではなかなか難しそうですが、ベンチスタイルであれば、クルッと向きを変えるだけで大人の手助けなしに立ち座りが子供だけでも出来ます。

また、背もたれに寄りかかりすぎて椅子を倒すこともありません。背面がない分、圧迫感が半減し、部屋が広く見える利点もあります。ダイニングソファを置く場所も圧迫感が少ないことで、よりダイニングテーブルと近い感覚でレイアウト出来ます。

L字型

ソファのリラックス感を大事にして使いたい場合はL字スタイルがおすすめです。L字に置くことでカウチ的要素が強くなりソファとしての用途を生かした置き方になります。

一般的にはスペースは12畳以上の場合向いていると言えますが、背面の低いソファ やコンパクトなスタイルを選ぶことで部屋の中に無理なく収めることも。壁面に沿って置きたい場合にもおすすめの配置です。

対面型

対面型にした場合、テーブルが中央に来るためダイニング的要素の強い置き方になります。来客があった際は左右の空いているスペースに椅子を足して利用しても全員と同じ距離でテーブルを囲むことができ、よりアットホームな雰囲気を演出することができます。

おすすめのダイニングソファ10選

ダイニングソファのことはわかったけれど、私の理想のダイニングソファを探すのは大変そう、と思っていませんか?まずはおすすめ商品をぜひご覧ください。様々なスタイルを比べて見ることで、きっとその中からあなたが描いていたスタイルが見つかりますよ。

美しい天然木仕上げ 北欧デザインスライド伸縮テーブルダイニング ソファベンチ

最高級クラスのタモ材は木目が美しく、選べる2色の落ち着いた色合いのファブリックと調和して北欧家具の高級感を醸し出しています。シンプルでありながらもこだわりを感じるデザインは他の家具との調和もしやすく、センスのある部屋づくりができます。肘掛けがないので立ち座りがしやすく、ベンチ、ソファベンチ、チェアからお好きな組み合わせでお部屋を演出することで安らぎの空間になること間違いなしです。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング アームソファ

ボタンとパイピングの施されたクッションで、高級感と共にどこか懐かしさを感じるヴィンテージスタイル。天然木の脚との組み合わせは落ち着いた雰囲気でありながらも個性的です。合皮素材で掃除もしやすくダイニングソファとしての使いやすさも兼ね備えている優れもの。チェア、ベンチ、スツールも合わせて揃えられるので、部屋の広さや使い勝手に合わせてお好みで揃えられます。

憧れのカフェスタイル 北欧スタイルダイニングソファセット

ソファ・椅子2脚・テーブルのセットですので、来客時はさっと模様替えをして使える優れものです。もちろん人数が多い家族であれば、ダイニングソファとしてセッティングすれば、1つの家具で食事とくつろぎ空間の両方を担ってくれます。高級感のあるファブリックと天然木のナチュラルさによってカフェのようなダイニングに仕上がりますよ。

子どもと一緒に こたつもソファも高さ調節できるソファダイニング 3点セット

ベンチスタイルでありながら、ソファのような座り心地とスッキリしたデザイン。動かしにくいソファの欠点を克服し、圧迫感のないスッキリと爽やかな印象を与えます。ベンチスタイルなら、子供とお友達が一緒に座りやすく、壁に寄せてクッションを置いたりと、工夫次第でレイアウトの幅が広がります。使い勝手が良く、家族で長く愛用していただけるセットです。

ゆったり 高さ調節可能ポケットコイル大型リビングダイニング ソファ2人掛け

ポケットコイルを使用した座り心地抜群のダイニングソファで、憧れのL字配置を叶えましょう。背もたれが低いことで圧迫感がなく、大人数で食事を楽しむ時にはゆったりと座れて大活躍。カバーリングソファなので、洗濯して清潔に保つことができるので食べこぼしをしても安心。脚を外してローソファとしてもお使いいただける、フレキシブルなダイニングソファです。

本格的な大人スタイル 大型L字リビングダイニング 4点セット

高級感のある、おしゃれなカフェのようなダイニングソファセット。テーブルは伸縮可能で、人数やシーンに合わせて変えることができます。合成皮革製のカバーは汚れに強く、汚れてしまってもさっと拭けばキレイになりますよ。ベンチやアームソファを組み合わせて、自分流のレイアウトを楽しめます。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 4点セット

落ち着きのある北欧モダンデザインがおしゃれな4点セット。内容は、天然木オーク材のテーブルとファブリック生地のソファ2人掛け・1人掛け・コーナーになっています。向かい合わせにしたりL字にしたりとレイアウトもお好みで変えたり、ソファの脚をはずしてロースタイルで使ったりとアレンジ自由です。またカバーリング仕様になっており、はずしてお洗濯できるのも嬉しいポイントですね。カラーはグレーとベージュの2色からお好みでお選びいただけます。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 3点セット

天然木の美しいダイニングテーブルと木肘のある2人掛けソファの3点セットです。出入りのしやすいT字脚で棚付きデザインの機能的なテーブルです。ソファの座面は美しい混色生地でベージュとグレーの2色があり、ミックスカラーもお選びいただけます。座り心地が快適で、ゆったりと寛げるソファです。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 3点テーブルセット

シンプルなデザインのダイニングテーブルと座り心地の良いソファの3点セットです。ソファは2人掛け2台、もしくは2人掛けとアームソファの組み合わせからお好みでお選びいただけます。ソファは肌触りの良いファブリック生地で、同じ生地のクッションも付いています。カラーはおしゃれな3色展開です。

包まれるようなくつろぎの形 ハイバックソファダイニング 4点セット

2色のカラーから選べるダイニングテーブルとソファの4点セットです。ソファは2人掛け・1人掛け・コーナーの組み合わせになっているので、対面やL字スタイルなどのレイアウトが可能です。ソファの背もたれはゆったりと寛げるハイバックデザインになっており、クッションの位置を変えてお好みの角度に調節することもできます。

【まとめ】ダイニングソファで省スペースに快適に♪

ダイニングソファの魅力を知っていただくことができましたでしょうか。省スペースでソファもダイニングもしっかり欲しい人にはぴったりなのがダイニングソファです。ぜひ具体的に商品を見て、自分の部屋にあうダイニングソファを見つけてくださいね。より有効的にスペースを使えば、おうち時間が楽しくなること間違いなしです!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP