1. 部屋づくりのキホン
  2. 2252 view

【注目のインテリア】シャビーテイストの取り入れ方を解説!

最近、インテリアの話題によく出てくるようになったキーワードに、「シャビー」があります。直訳すると”古めかしい、みすぼらしい様”という意味。マイナスなイメージを持つ言葉ですが、インテリアの分野では、どのように活躍しているのかをご紹介します!

シャビーがもつ効果

一見、おしゃれとは縁がなさそうな言葉でしたが、インテリアにシャビーを取り入れるとどのような効果があるのでしょうか。人気の秘密に迫ってみましょう。

親しみのある雰囲気をプラスできる

シャビーなアイテムは、初めて出会ったのに、どこか懐かしいような、一緒に暮らしてきたような安心感や親しみを感じることができます。人間も、気心の知れた相手といると落ち着きますよね。新品のアイテムを汚してしまわないか心配でなかなか使えないという方には、シャビーな雰囲気が落ち着くかもしれません。

こだわりが感じられる

経年劣化を感じるけれどまだまだ現役、インテリアにもそんなアイテムを使っていると、その人のこだわりや、好きなものに対する姿勢を感じることができます。お気に入りを大切にメンテナンスしながら使い続けるというスタンスが、おしゃれ上級者っぽいですよね。アンティークショップで一点ものを探してみるのも楽しいですよ。

落ちついた印象になる

子供より大人が落ち着いて見えるように、大人っぽい雰囲気をプラスすることができます。フリルやレース、猫足などのロマンティックなディティールを使いつつも、大人な雰囲気を保ちたいときにぴったりです。

組み合わせたいおすすめカラー

シャビーな要素を取り入れたインテリアには、似合わせやすいおすすめのカラーがあります。カラーコーディネートで、明るく上品なインテリアを目指しましょう。

ホワイト

シャビーなインテリアといえばホワイトベースと言って良いほど、ホワイトは基本となるカラーです。古ぼけたという意味のシャビーですが、明るい色を中心にすることで、エレガントで落ち着いたインテリアに仕上げることができます。反対に、暗い色ばかりでまとめるとホラーチックになってしまうので注意しましょう!

ペールトーンカラー

ペールトーンカラーは、ホワイトにビビットカラーを少しだけ混ぜた淡いカラーのことです。明るくて柔らかい印象を与える、ファッションでもとても人気のあるお色味ですね。ベースがホワイトであること、派手過ぎず可愛さと上品さが共存していることから、シャビーと相性の良いカラーたちです。

グレイッシュカラー

ペールトーンカラーよりも、もう少し大人っぽさが欲しい時におすすめなのが、グレイッシュカラーです。ペールトーンカラーに、少しだけグレーをかけた色味なので、落ち着きがあります。暗くなりすぎないように、ライトグレイッシュを選ぶようにしましょう。

インテリアに取り入れたいアイテム

シャビーが気になり始めた方へ、ぜひチャレンジしてほしいインテリアアイテムをご紹介します。どこから手を付けたら良いか迷ったときは、参考にしてみてください。

木の家具

シャビーなインテリアの代表アイテムといえば、少しペンキが剥げたような塗装をされた木製家具です。木製フチで囲まれたミラーや、小さめのチェア、ワゴンなどの小型家具であれば、ハードルは低め。金具がついている場合、ゴールド系なら女性らしくロマンティックに、黒っぽい金属なら男前に寄せることができます。

カーテン

ファブリック類のなかでも面積が広く、殆どのお部屋で必須となるのがカーテンです。レースやフリルといったディティールとの組み合わせを楽しめますし、カーテンタッセルで遊び心を加えても◎。

照明

お部屋の雰囲気をガラッと変えるアイテムとして、注目したいのが照明器具です。最も普及している平たい丸形のシーリングライトは、広い範囲を明るくしてくれて便利ですが、デザインはシンプルで現代的ですよね。ここを、ペンダントライトやシャンデリアに変えると、一気にインテリアにこだわった感が出ます。

ドライフラワー

家具やファブリックより簡単に取り入れられるシャビー感のあるアイテムといえばドライフラワーです。生花よりお世話が簡単ですし、幅広いテイストのインテリアに馴染むため、失敗も少ないでしょう。花瓶にいけるだけでなく、吊るしたりリースにしたりと、飾り方でも自分の個性を出すことができます。

シャビーと組み合わせたいインテリアテイスト

シャビーな要素のあるインテリアは、全てシャビーシックと思われがちですが、そんなこともありません。シャビーなアイテムが活躍する、人気インテリアテイストをご紹介します。

シャビー×北欧

北欧インテリアといえば、自然素材とアースカラーの組み合わせが特徴です。これまで紹介してきた、シャビーと相性の良い要素が揃っています。シャビー加工はそれだけでもアクセントになるので、あまり雑貨で飾り付けず、家具も形はシンプルなものを選ぶと北欧シャビーっぽくなります。

シャビー×モダン

無機質なモダンスタイルに、シャビーなアイテムは少しの柔らかさを与えてくれます。反対に、シャビーの少し古い感じを、洗練されたモダンテイストが垢抜けさせてくれるのです。モダンと組み合わせるなら、ホワイトベース、思い切ってアクセントに黒を取り入れると格好よくきまります。

シャビー×カントリー

海外の田舎にあるお家の一室がお手本のインテリアテイストです。カントリーといえば、温かみやぬくもりが重視されるインテリアですので、柔らかい雰囲気をプラスできるシャビー加工のアイテムは積極的に取り入れたい要素の一つです。

おすすめの商品

シャビーテイストは色々な形でインテリアに取り入れられることが分かりました。ここからは、シャビーと組み合わせてインテリアコーディネートに使いたい、おすすめ商品をご紹介します。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 4点セット

大型のハイバックソファも、フロアタイプなら視界が開けます。シャビーな雑貨をとりいれても、ホワイトが広い範囲を占めていることで、清潔感のあるインテリアになりますよ。パーツを組み合わせる設計のため、お部屋の形や、テーブルの位置にあわせたコーディネートが可能です。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド (セミダブル)

自然素材のすのこが優しい雰囲気を演出します。ソファ、カウチ、ベッドの3way仕様で、幅広い活躍が期待できますね。白木すのこにホワイトのお布団で、シャビー加工のサイドテーブルや、ドライフラワーとコーディネートしたいアイテムです。素材、設計共にこだわり、末永く使える品質に仕上げました。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

アースカラーと天然木の組み合わせ、シンプルなフォルムが、THE・北欧テイストのソファです。細めの脚で、お部屋を広くみせる効果があります。シャビーテイストにするなら、雰囲気のクロシェレース編みのブランケットやラグとのコーディネートがおすすめ。

カフェ時間 天然木ウォルナット無垢高級デザインリビングダイニング ベンチ

シャビーシックは女性らしくて可愛いインテリアですが、甘いテイストのインテリアにしか似合わないわけではありません。男前なカフェ風のインテリアにもシャビーテイストの小物は良いアクセントになります。ドライフラワーや、ペンキ塗装の黒板もカフェっぽくてお似合いです。

絵になる美しさ 憧れのフレンチエレガントベッドシリーズ ナイトテーブル

エレガントなホワイトの家具は、フレンチシャビーインテリアの王道です。おすすめカラーに出てきた、淡いペールトーンでまとめたいですね。可愛いナイトテーブルに気持ちよく眠りにつくためのグッズを揃えれば、インテリアもベッドタイムも充実します。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

マイナスな意味もあるシャビーですが、インテリアでは使い込んで味のある様や、古めかしいけれどおしゃれな雰囲気を表す言葉として使われています。女性らしい、優しいといった、柔らかい雰囲気を加えたいときは、少し経年劣化を感じるようなアイテムをチェックしてみましょう。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP