1. 部屋づくりのキホン
  2. 347 view

カジュアルソファー特集!ラフなお部屋でくつろごう♪おすすめ7選

カジュアルな雰囲気のお部屋は、明るさや親しみのある空気を醸し出しています。ゆったりとラフにくつろぐなら、ソファーもカジュアルにしてみませんか?この記事では、カジュアルなソファーの魅力についてたっぷりご紹介します♪

カジュアルな雰囲気になるソファーの素材

お部屋でのびのびと過ごせそうなラフな空間には、カジュアルなソファーがぴったりです♪まずはカジュアル感がUPするソファーの素材から見ていきましょう!

レザーよりファブリックがおすすめ

ソファーの素材はレザーなどのつるつるしたものよりもファブリックを選ぶと、よりカジュアルな印象になります。ファブリック素材は爽やかな触り心地と、季節を問わず一年中快適に使えることが特徴です。天然素材のファブリックなら、落ち着いた大人のカジュアル感を出すこともできます。

ファブリックに使われる天然素材とは

コットン、リネンなどの自然の植物から採れた繊維の生地で、さらっ、シャリッとした質感と、洗いざらしのナチュラルな風合いが特徴です。コットン生地を植物染料で染めたデニムも天然素材であり、使い込むほどに増していく味わい深さを、ソファーで楽しめます♪

カジュアルな雰囲気になるインテリアスタイル

自分好みのカジュアル空間に仕上げていくために、理想のインテリアスタイルを見つけて、お部屋のイメージをかためていくことも大切。ここでは3つのインテリアスタイルごとに、雰囲気作りのポイントも一緒にご紹介します。お部屋作りの参考にしてみてください。

ナチュラルスタイル

幅広い層に人気のナチュラルスタイル。ファブリック素材の良さがとくに引き立つスタイルです。明るい木材のお部屋にラタン素材の小物や家具、リネンやコットンのファブリック素材、観葉植物などが混在し、心身ともにすーっとほぐれていくような空間です。

誰にでも挑戦しやすく、小物などが安価で揃えられるのも人気の理由。爽やかなファブリックのソファーと木の質感、天然素材をたっぷり取り入れて、カラーはやさしいトーンでまとめるのがポイントです。

フレンチカジュアルスタイル

大人のかわいさが光る上品なカジュアルスタイルです。重厚感を和らげるような、明るいグレーやホワイトでまとめられたお部屋が印象的。明るめのカジュアルソファーにフレンチテイストのクッションや小物を合わせると、さらに雰囲気が出ます♡

アクセントカラーを入れるなら、淡くやわらかなトーンを選ぶとうまく馴染みますよ。エイジング塗装が施されたアンティーク調の家具を合わせる点もポイントです。

アメリカンカジュアルスタイル

アメリカンカジュアルの中でも、海風を感じるような西海岸風のお部屋はカジュアル感が高めです。このスタイルには、ブルーやホワイトを基調とした爽やかな空間にデニムソファが似合います。レトロモダンなミッドセンチュリーデザインと合わせても◎。

ビタミンカラーのファブリッククッションやチェアをプラスすると、視界に入るだけで元気が出て、ポップな雰囲気になります。

おすすめのカジュアルソファー7選♪

SOFA STYLEの中からおすすめのカジュアルソファーをご紹介します♡肩の力を抜いて過ごせそうな、気軽に取り入れられるソファーを揃えてみました。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

これ1台で、カラーに合わせて色々なカジュアルスタイルに合わせられます♪ポップなオレンジならアメリカンカジュアル、ベージュ、ブラウンならフレンチカジュアル、グリーンならナチュラルスタイルにぴったりです。どのカラーも強調しすぎないため、ラフで爽やかなカジュアル空間のイメージを壊しません。コンパクトなサイズ感ですので、ワンルームやちょっとしたお昼寝用にもおすすめです♡背もたれと肘掛けのリクライニング機能に加え、座面の中にはポケットコイルが内蔵されているので、座り心地にもご満足いただけます。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッド

使い方の幅が広がるソファーベッドをご紹介します。ソファーとスツールを併せて使うことで、ベッドとしてはもちろん、足を伸ばせるカウチスタイルでくつろげます。スツールを離してベンチソファとしても使えるほか、脚を取り外せばフロアソファーにもなるので、ライフスタイルに合わせることが可能。42段階調整のリクライニング機能があり、お好みの角度でロックされるため、省スペースも叶います。さらりとした心地良いファブリック素材も、爽やかにカジュアル空間を演出してくれます。

ごろんと横になってもゆったりくつろげる 低反発ローソファ 2人掛け

お部屋の雰囲気を変えたいときに、こちらのソファーで気軽にスタイルチェンジしてみませんか?幅広いカジュアルスタイルに合わせやすいシンプルなソファーデザインが特徴で、アイボリーやグレーならフレンチカジュアルにも◎。そのほかブラウン、ブラック、グリーンをご用意。広々と開放感的に見せるフロアタイプのソファーは、低反発素材ならではのもちもちとした弾力が身体を支え、ゆったりと寝転ぶことができます。軽量ですので、女性1人でも扱いやすくお掃除も楽々です♪

ヴィンテージ感漂う、洗練されたデザイン 2.5人掛けデニム風フロアソファ

お好みのアメリカンカジュアルに仕上がる、2カラーのデニム調ソファー。本物のデニム生地のような風合いを楽しめます。こちらのソファーなら色移りの心配もなく、爽やかなファブリック素材は季節を問わず快適な使い心地です。こだわりのウレタン構造で安定感のある座り心地に。奥行きと横幅にゆとりがあるおかげで、それぞれが余裕をもってくつろぐことができます。さらに背中はふかふかのクッションがやさしく受け止めてくれますよ♪存在感のあるフォルムですが、低めの高さに設計されているので、圧迫感を気にせずお使いいただけます。

深く沈みこまない弾力のある座り心地 ローソファ 1人掛け

こちらは2台並べると2人掛けソファーとして使える商品です。ナチュラルスタイルはもちろん、さっぱりしたカジュアル感がお好みの方にもおすすめ。また、味わいのある天然木脚とのデザインは、解放感のあるリゾート風カジュアルにも◎。清潔感のある目の詰まったファブリック素材はさらりとした手触りで、天然素材のファブリックとも相性が良く、一緒に合わせることでラフに崩した雰囲気を演出可能です。肘掛けのないデザインで空間もすっきり。疲れにくい硬さの座面に同素材のクッション付きで、使い心地も抜群です。

コンパクトなサイズ感がワンルームにも嬉しい オットマン付きソファ 2人掛け

カジュアルな中にやわらかさをプラスできるかわいらしいフォルムのファブリックソファー。アイボリー、グレー、グリーンと、やさしく合わせやすいカラーが揃っています。後ろまで縫製が整っているので、お部屋の中央に配置しても安心のデザイン。横幅は115cmとコンパクトなため、ワンルームにも置けます。木脚を付ければ立ち座りしやすい高さに。木脚を外して、空間が広く感じるフロアソファーとしても使えます。セットのオットマンは、足を楽にできるだけでなく、サイドテーブルとしても重宝しますよ♪

デニムブルーとグレーの2色展開 西海岸テイスト 木肘ソファ

ウッドフレームとファブリッククッションの組み合わせが爽やかなソファーです。西海岸風など、明るくライトなカジュアル空間のアクセントになるデニムブルー。沈み込みのない安定した座り心地のクッションが使われており、飽きの来ないフレームデザインは、どの角度から見てもきれいでおしゃれ。クッションはカバーを取り外して、中材をお手入れできます。1人あたりの横幅もゆったりしていて◎。広々使えるのに、華奢なウッドフレームがすっきり見せてくれます。

まとめ

お好みのソファーは見つかりましたでしょうか?カジュアルなソファーが1台あれば、お家に早く帰りたいと思えるようなリラックス空間が作れます♪落ち着いたやさしいカジュアル感を出すならナチュラルスタイル、カジュアル感の中にフェミニンな要素を取り入れるならフレンチカジュアルスタイル、ポップで明るいイメージが理想ならアメリカンカジュアルスタイルがおすすめ。インテリアスタイルに合わせて、ぜひソファーが溶け込むようなお部屋作りに挑戦してみてください。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP