1. 部屋づくりのキホン
  2. 8782 view

【暖色と寒色】色の特性を知ってインテリアのイメージを決めよう!

なんとなく感覚で選んでいるインテリアのカラー。同じ部屋でも使うカラーによって、体感温度が違ったり、心理的な効果があったり、部屋の広さまで違って見えたりするんです!インテリアのイメージを左右するカラー選びはとても大切です。今回は「暖色」と「寒色」をピックアップして、色の持つ特性を解説いたします。素敵なお部屋づくりの参考にしてくださいね♪

暖色とは

暖色とは、太陽や火を連想させる赤・オレンジ・イエローといった、視覚的にあたたみのある色を暖色といいます。暖色の特性にはどんなものがあるでしょうか。

テンションが上がる

興奮色といわれている暖色系は、気持ちを高ぶらせる効果があります。鮮やかな彩度の高い暖色は、情熱的で活力を与えます。気持ちを落ち着かせてゆっくり休みたい寝室には使わない方が良いでしょう。

彩度低めのシックな暖色系なら、あたたかみがあり、穏やかな印象を与えるので、寝室に取り入れたい場合はこちらの暖色系を選びましょう。

また、暖色は料理を美味しく見せたり、陽気でウキウキとした楽しい雰囲気を演出してくれるので、リビングやダイニングに取り入れるのがおすすめです。

強調される

膨張色・進出色である暖色には実際よりも広がって大きく見え、前に迫って近くに感じる効果があります。壁など広い面積に濃い暖色を使うと部屋が狭く感じてしまいますが、明るく元気なイメージを強くしたい場合は、暖色系を選ぶのもアリです。

進出色の鮮やかなオレンジの壁など元気カラーを選べば、毎日ハッピーに過ごせますね。

ゆったりとした時間の流れ

暖色系の空間では、時間の流れをゆっくり感じ、短時間でも長く時間を過ごした気分になります。一家団欒を過ごすリビングや客間に暖色を取り入れると、短い時間でも長く一緒に過ごしていたような満足感を得られます。

体感温度が上がる

驚くことに、視覚的にあたたかみを感じる暖色系カラーは、体感温度を上げてくれるのです。交感神経に作用して、血流を良くし、体感温度が上がります。

日の当たらない寒々しい部屋に暖色系カラーを取り入れれば、あたたかさを演出できます。

寒色とは

寒色とは、水や氷などを連想させる、視覚的にクールで涼しげな色を寒色といいます。寒色の特性にはどんなものがあるでしょうか。

穏やかになれる

鎮静色といわれている寒色系は、高ぶった気持ちを落ち着かせる効果があります。精神を安定させ、心穏やかで過ごしたい寝室にぴったりです。彩度の高い鮮やかな寒色系は逆に頭を冴えさせてしまうので、柔らかめなトーンを選びましょう。

心理学的には自立と自制の色でもある寒色は、集中力を増し作業効率を高める効果があります。リモートワークスペースや勉強部屋におすすめです。

すっきり見える

後退色である寒色には、小さく狭く、遠くに感じるという特性があります。トイレや洗面所などの狭い空間の壁に寒色を使うと、奥行きがあるように感じ、狭さを軽減できます。淡いトーンの寒色系を見ていると、気分も落ち着き、リラックスできますね。

時間の流れを早く感じる

寒色系の空間では、時間の流れが早く感じます。実際は2時間過ごしたのに1時間しか経っていないように感じるのです。集中して仕事をしたいワーキングスペースや、じっくり取り組んでほしい勉強部屋などにおすすめなカラーです。

体感温度を下げる

視覚的にクールな印象の寒色系カラーは、体感温度を下げてくれます。空間が引きしまり、涼しげに感じます。西日の当たる暑い部屋やには積極的に取り入れましょう。夏の暑い時期に、カーテンや小物を寒色系に変えるだけでも、だいぶ涼しげな印象になりますよ♪

暖色を取り入れたインテリアに合うソファ

暖色系カラーがおすすめなリビングやダイニング。インテリアに暖色を取り入れるのに、どんなソファを選んだら良いでしょうか。ゆったりくつろげるソファ選んでみました。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング ソファ

美味しく料理を食べたり、話が弾む明るい団欒にぴったりな、ダイニングソファをご紹介いたします。シンプルなデザインとカラー(ベージュとグレーから選べます)なので、暖色系の明るいカラーのファブリックやラグと合わせると、お洒落な雰囲気に仕上がります。座面にはポケットコイルを採用、弾力性のあるしっかりとした座り心地です。こちらのソファはカバーリング仕様ですので、汚れても取り外してご自宅の洗濯機で洗えます♪いつも清潔に使えるのもうれしいポイントです。

キレイを保ってゆったりくつろぐ 洗えるカバーリングフロアコーナーソファ

あたたかみのあるリビングにするために、暖色系カラーのソファを招き入れるという手もあります。こちらのソファは5色から選べますが、その中に美しいレッドカラーがあります。コーナーソファで広々とした座面仕様ですので、みんなで賑やかにおしゃべりしつつ、ゆったりと家族団欒を楽しめます。床に近いフロアタイプですので、小さいお子様やペットがいても安心ですね。こちらもカバーを取り外して洗えますので、いつもキレイな状態をキープできます。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ

暖色系カラーと組み合わせると、あたたかさの中にもスタイリッシュな感じになる、お洒落なホワイトカラーのソファをご紹介いたします。こちらは4人がゆったりくつろげるコーナーソファ4点セットです。首までしっかりと支えてくれるハイバック仕様でありながら、ロースタイルなので全体的な高さが抑えられ、圧迫感を軽減してくれます。Sバネとウレタンで体重をゆったりと受け止めてくれます。パーツの組み合わせでレイアウトも自由に行えますよ♪同じシリーズでブラックカラーもご用意しておりますので、好みやインテリアに合わせてお選びください。

寒色を取り入れたインテリアに合うソファ

涼しげな雰囲気にしたいリビングにも、集中できるワーキングスペースや勉強部屋におすすめな寒色系カラー。寒色を取り入れたインテリアにぴったりなアイテムをご紹介いたします。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ

1台リビングに置くだけで、爽やかな風を感じる、上品で美しい北欧ソファです。あたたかみのある天然木ラバーウッドを使用したフレームは、なだらかな曲線を描いており、凛とした雰囲気に優しさをプラスしています。脚付きなので抜け感があり、開放感を感じます。360°どこからみても美しいデザインです。背もたれと座面に傾斜をつけ、広めに設計された座面など、座り心地にもこだわっています。カラーは天然木に調和している、ネイビー、グリーン、グレーの3色からお選びいただけます。ネイビーを選んで、クールで涼しげなリビングに仕上げてみませんか。

最高技術「曲木」とウォールナットの背面が映える デザインチェア

寒色系を取り入れたワーキングスペースや勉強部屋に選んで欲しい、お洒落なチェアをご紹介いたします。天然木ウォールナット使いの美しい背面が特徴です。体を優しく包み込むようなフォルに、ウレタンフォームを使用したクッション構造で、長時間の仕事や勉強をサポートしてくれます。リラックス効果の高いヘッドレストやアームレストも付いています。まるでヌメ革のような高級感あふれる合成皮革を使用、シックなブラックとマットなグリーンからお選びいただけます。スタイリッシュでカッコいいスペースにマッチします。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

色の特性を知ってインテリアのカラーを決めることの大切さをおわかりいただけたでしょうか。暖色か寒色かによって私たちの受けるイメージやインテリアのイメージは大きく変わります。快適におうち時間を過ごすために、カラー選びは慎重に進めましょう♪

他にもソファをご覧になりたい方は↓をチェック!

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP