1. 部屋づくりのキホン
  2. 1907 view

読書家の部屋作り!本棚アイデア&読書にピッタリのソファをご紹介

電子書籍を活用する方が増える一方で、紙の書籍が好きで本を購入している方も多いのではないでしょうか。読書が好きな方は、本の収納や読書環境にこだわった部屋作りがしたいですよね。そこで本記事では、本をスッキリと収納する本棚のアイデアや、読書家におすすめのソファをご紹介します。部屋を読書に没頭できる環境にしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

快適に読書ができる部屋のポイント

まずは、快適に読書ができる部屋のポイントを紹介します。読書をする環境を整えたい方は、チェックしておきましょう。

本の収納

ページをめくる動作や独特の匂いが好きで、紙の書籍を好む方もいらっしゃいますよね。定期的に本を購入すると、部屋に本の収納場所を確保する必要があります。部屋に本が溢れて本棚に収まらなくなると、散らかった印象の部屋になってしまうのです。

読書に集中するためにも、本の収納にこだわった部屋作りが重要です。大切な本を何度も読むために、本は取り出しやすく綺麗に収納しておきましょう。

読書環境

読書に没頭していると、気が付けば身体中に疲れが溜まっていることもありますよね。身体の疲れは集中力を妨げ、読書の邪魔になります。リラックスしたまま読書に集中するには、座る姿勢やソファの座り心地が重要です。読書に集中できる部屋作りのために、長時間座っても疲れにくい硬めの座面を選びましょう。

また、簡単にスタイルを切り替えられるソファなら、時々姿勢を変えて読書を楽しめますよ。

部屋の雰囲気

散らかった部屋や圧迫感のある部屋では、部屋の雰囲気が気になって読書に集中できなくなる可能性があります。収納やインテリアのレイアウトを工夫して、読書に集中できる雰囲気を作りましょう。

また、インテリアのテイストを統一させるだけでも、部屋にまとまりが生まれ、おしゃれな雰囲気に。読書に集中したい部屋には、カフェテイストやナチュラルテイスト、ブルックリンスタイルなどのスッキリとしたテイストがおすすめです。

スッキリ収納できる本棚アイデア

たくさんの本を読む方ほど、本の収納に困りますよね。お気に入りの本は、処分せずに大切に持っておきたいものです。そこで、本をスッキリと収納できる本棚のアイデアを紹介します。

壁一面に本棚を設置

自宅に多くの本がある方は、部屋の壁一面に本棚を設置する方法がおすすめです。床から天井に近い高さまである本棚に本を収納する方法です。本を隠さずにあえて見せる収納は、本屋さんや図書館のような雰囲気を部屋で感じられますよ。

いつでも愛読書を眺められたり、気軽に本が手に取れたり、読書家の方にとって嬉しいポイントが詰まった収納方法です。

インテリアの中に本を収納

収納家具以外にも、収納スペースがあるインテリアがあります。本の収納に悩む方は、収納スペースがあるソファやベッドがおすすめですよ。

ソファの座面の下やベッドの床板の下が、そのまま収納スペースになっているアイテムです。読み終わったものの処分したくない本を、十分に収納できるスペースがあります。ジャンルや本の大きさに分けて収納ケースで分類すれば、収納スペースの中で散らばらず綺麗に収納できます。

壁掛け本棚を設置

本棚による圧迫感が気になる方は、床に本棚を置かない収納方法がおすすめです。壁掛けの本棚を設置すれば、狭い部屋でも空間を妨げず本を収納できます。ソファやベッドの上に空いた壁の空間を、有効に使える本棚のアイデアです。壁に釘を打ちたくない方は、画鋲で留められる壁掛け本棚もありますよ。

ただし、壁掛け本棚には大容量の収納が期待できないため、収納スペースがあるインテリアなどと組み合わせて本を収納しましょう。

読書家におすすめのソファ

読書家の方におすすめのソファを紹介します。本の収納や読書する環境にお悩みの方は、チェックしてみてくださいね。

収納付きソファ

本が本棚に収まりきらない方や部屋に本棚を設置したくない方には、収納付きソファがおすすめです。座面の下に引き出し収納が付いたアイテムや、座面を跳ね上げて収納するアイテムなどがありますよ。

すぐに本を取り出せるようにしたい方は、引き出しタイプの収納ソファが便利です。読み終わっても保管しておきたい本を収納したい方は、跳ね上げタイプや座面が蓋になっているタイプの収納ソファがおすすめです。

3wayソファ

ソファだけではなく、カウチやベッドなど、幅広いスタイルに切り替えられるソファがあります。ずっと同じ姿勢で読書をしていると、気が付けば肩や首に疲れが溜まってしまいますよね。

簡単にスタイルを切り替えられるソファなら、時々姿勢を変えながら読書を楽しめます。ソファでしっかりと座ったり、カウチで足を伸ばしたり、好きなスタイルで読書に集中できるアイテムです。

脚を取り外せるソファ

脚を付けても取り外しても使えるソファも読書におすすめです。簡単に座面の高さを変えられるため、季節や部屋の雰囲気に合わせた高さで読書ができるのです。

脚付きソファは夏に熱がこもらないメリットがあっても、冬は足元に寒さを感じることがありますよね。脚を取り外せるソファなら、冬に脚を取り外してこたつと一緒に使えます。季節を問わず、快適に読書ができますよ。

まとめ

読書家の方は、本の収納や読書環境などを工夫して、読書に没頭できる部屋作りがしたいですよね。壁一面の本棚や収納インテリア、壁掛け本棚など、部屋に合った収納方法を実践してみてください。読書がしやすいソファをお探しの方には、収納ソファや3wayソファがおすすめです。スッキリと片付いた環境や、好きなスタイルで寛げる空間で、読書に集中できます。部屋にピッタリの収納術やアイテムを選び、快適な読書空間を作りましょう。

おすすめの商品

最後に、読書にピッタリのソファを紹介します。部屋で読書をするイメージをしながら選ぶと、自分に合う商品を選びやすいですよ。ぜひ最後までご覧ください。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

座面の下に2杯の収納スペースがあり、本棚に入りきらない本を収納できます。しっかりとした弾力がある座面で、読書中の姿勢を維持しやすい座り心地です。また、背もたれにはリクライニング機能が付いています。読書中に眠たくなっても、背もたれを倒してそのまま仮眠できますよ。幅190cmのワイドなサイズになっており、来客時の臨時ソファとしても活躍する便利なアイテムです。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

幅広い6色が展開されており、部屋にピッタリの色合いを選べます。背もたれと肘掛けにはリクライニング機能が付いているため、オットマンと組み合わせればカウチスタイルやベッドスタイルでも寛げます。自分の好きなスタイルで、読書に集中できるアイテムです。また、脚を取り外しても使えるので、冬にはこたつと一緒に使えます。季節を問わず読書に没頭したい方へ、おすすめの商品です。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

弾力のある中材が使用されており、しっかりと身体を支える座り心地です。ソファとお揃いのクッションが、読書中の姿勢をサポートしてくれますよ。背もたれと肘掛けのリクライニング機能を使えば、読書がしやすい姿勢に調節できます。ボリュームのある見た目でも圧迫感のないフロアソファなので、一人暮らしの部屋や狭い部屋におすすめです。

リビングスペースを広く使える 2人掛けコンパクトソファ

ファブリック生地と天然木のデザインで、北欧テイストの部屋にピッタリのアイテムです。幅113cmのコンパクトサイズなので、狭い部屋にもスッキリと設置できますよ。また、ソファの左右にはポケットが付いており、小物が入る収納スペースです。読みかけの文庫本を収納できるため、隙間時間にも気軽に本を手に取って読書ができます。深めの奥行きがある座面に設計されているため、身体に負担がかかりにくいソファです。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

日頃から読書でソファに長時間滞在している方は、ソファにこもった熱や汗が気になりますよね。お手入れが大変なイメージがあるソファですが、こちらの商品はカバーを手洗いできるタイプです。清潔なファブリック生地で読書を楽しめるメリットがありますよ。もう一つの特徴は、その個性的なデザインです。シンプルながらユニークなフォルムで、主役級の存在感を放ちます。どんなお部屋もグッとおしゃれに演出してくれるでしょう。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP