1. 部屋づくりのキホン
  2. 746 view

<フロアソファの湿気問題解消法>湿気の問題点や対策方法を解説!

フロアソファはおしゃれで人気のあるソファです。ですが湿気の多いシーズンでは、ソファがベタベタしてしまったり、湿気が原因でカビやダニが発生してしまったりなど、湿気対策が欠かせません。

こちらの記事では、フロアソファの湿気問題解消法について詳しく解説していきます。

フロアソファの湿気問題を放置するとどうなる?

フロアソファは床に直接置くタイプの脚のないソファです。脚がない分高さを抑え、圧迫感もないので、部屋を広く見せる効果も期待ができます。ですが、脚がない分風通しが悪くなってしまい、湿気を吸収しやすくなってしまうため、それを放置してしまうと、さまざまな問題が発生してしまいます。

快適性が下がってしまう

ソファは部屋をおしゃれに見せるだけでなく、快適に過ごすための家具でもあります。ですが、湿気を多く吸収してしまうことで、常に湿ったような触り心地になってしまい、ソファそのものの快適性が大幅に下がってしまいます。

ソファに使われている素材にもよりますが、特にファブリック製などの、布地や織物といった布製の場合は、湿気を含んでしまうことで、快適性よりも不快感の方が勝ってしまうこともあります。

カビやダニなどの衛生面で問題

梅雨などの湿気の多いシーズンでは、お部屋だけでなくお家全体のダニ・カビ発生リスクが高くなります。

床とソファの間や、クッションとフレームの間などのソファ周りは、特に湿気がたまりやすくなってしまうので、カビやダニ発生リスクが高くなってしまい、衛生面上よくありません。

ソファそのものが悪くなってしまう

ソファが湿気を吸収してしまうことで、ソファそのものが悪くなってしまい、対策をせず放置してしまうと最悪の場合それが原因でソファを廃棄するなんてことも十分にありえます。

ソファは見た目で分かりやすいレザーやファブリックなどの他にも、緩衝材にウレタン、バネに金属、フレーム木枠などさまざまな素材が使われています。湿気を吸収しそれを放置すると、ウレタンがカビたり、木枠が腐ってしまうので要注意です。

フロアソファの湿気問題の解消方法は?

上記のような問題はしっかりとした対策をすることで解消することができます。せっかく購入して愛着がわいたソファを長く使うためにも、湿気に対する対策をしっかりと取り組みましょう。

基本的には湿気に強いソファを選ぶ

ソファによって湿気に対する耐性はさまざま。湿気に強いソファとは「通気性が良い」「クッションの入れ可替えできる」「お手入れがしやすい」ソファです。通気性が良いということは、その分風通しが良く湿気に強いということです。

また、クッションの入れ替えができるということは、クッションを取り外し乾かすことができ、お手入れもしやすいということになります。

設置場所に気を付ける

フロアソファはその構造上、床とソファに間がないため、湿気がたまりにくい場所に設置することが大事です。窓際や壁際はもちろん、窓がない部屋の角なども湿気がたまりやすいので注意が必要です。

コーナーソファなどの場合は、部屋の角や壁際に設置することが多く、また、部屋の間取りによってはどうしても壁や窓際に設置せざるおえない状況もあると思います。そのような場合は、壁や窓際にピッタリと設置するのではなく、15㎝~20㎝ほどの隙間を作るなどの工夫をしましょう。

エアコンや除湿器でも処置できる

部屋の除湿を高めることもフロアソファの湿気対策です。例えば、エアコンを積極的に使用する、除湿機能が付いた家電をソファ周りに設置するなど、除湿性の高い家電を使用することで、ソファを湿気から守ってくれます。

ですが、除湿性の高い家電の使用はあくまでも応急処置のようなものであり、湿気問題の根本を解決するわけではありません。また、家電を使用することによって電気代などのコストも掛かってくるので、使うタイミングをよく考えることも大事です。

まとめ

ここでは、フロアソファの湿気に関する問題点や解消法などについて紹介しました。さまざまな解消方法はありますが、やはり大事なのはこまめなお手入れであり、例えば湿気の多いシーズンではホコリも湿気を吸収するので、こまめにソファのホコリを取り除くなど、身近でできることもたくさんあります。ここで紹介した解消方法に加え、身近にできるお手入れをしっかりと行い、大事なフロアソファを湿気からしっかりと守りましょう。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめ商品

フロアソファの湿気に関する問題点や解消法がお分かりいただけたところで、ここからはSOFA STYLEおすすめのフロアソファをご紹介します♪

自分だけのくつろぎスタイル フロアタイプコーナーカウチソファ

ふっかふかな座り心地がたまらない、フロアタイプのコーナーカウチソファをご紹介します。ふっかふかの秘密はチップウレタンをたっぷり使用しているから。そして背もたれには14段階のリクライニング機能があり、自分好みの角度に調整可能です。このソファがあれば1日の疲れも吹き飛んでしまいそうですね!ボリュームある見た目ですが、軽いので女性でも簡単に持ち運びが可能です。ソファを移動してお掃除が簡単に行えますよ♪

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

小さいお子様がいらっしゃるご家庭におすすめしたいのが、こちらのフロアコーナーソファセット。オールウレタンで硬い突起物を使用していないのでお子様がぶつかってしまっても安全です。さらに低ホルムアルデヒド&日本製という高品質なので安心してお使いいただけますよ。カラーバリエーションが豊富ですが、クッションもレザー素材を使用しているレザーブラック、レザーアイボリーがお手入れしやすくおすすめです!

キレイを保ってゆったりくつろぐ 洗えるカバーリングフロアコーナーソファ

ソファはレザーよりファブリックがいい!という方にはこちらがおすすめ。カバーリング仕様になっていて、カバーをご自宅の洗濯機で洗うことが可能なんです。これならダニやカビ対策にも効果的ですね。取り付けも簡単で約5分ほどで完了します。コーナースタイルだけでなく、ストレートやセパレートスタイルなど変更可能なので様々なレイアウトをお楽しみください♡

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP