1. ソファの選び方・使い方
  2. 10358 view

上品でおしゃれ♪憧れの白いソファーの取り入れ方と選び方

無難な色、無難なデザインから抜け出したい人にとって、白いソファーはとっておきの一台になるかもしれません。上品なデザインが多いことから敬遠されがちですが、実は選び方さえ押さえればどんなインテリアにも合わせることができる優れもの。こちらの記事では、憧れの白いソファーの取り入れ方と選び方をご紹介します。

白いソファーがある部屋の特徴

最初に白いソファーがある部屋の特徴についてご紹介します。

清潔感がある

白いソファーはとにかく清潔感があるのが特徴です。部屋の中に白いものを置くことで、雰囲気が明るくなり、清潔な印象を与えてくれます。また、汚れがつくと目立つと気になる人は、かたく絞った布でサッと拭いてお手入れができる合皮素材のソファーもおすすめです。

おしゃれ

白いソファーは、シンプルな色であることからおしゃれなデザインのものが多いです。肘掛けや脚、背もたれなどに工夫が施されていて、飽きさせない細やかな設計になっています。

また、白いソファーといえばレザーというイメージを持ちがちですが、レザーだけでなく柔らかい印象のファブリックを選ぶこともできます。

上品

ソファーの色が白いと、上品さを醸し出してくれます。ナチュラルテイストの部屋に白いソファを置くとインテリアのアクセントになり、ウッドフレームのソファーを置いた時よりも高級感が生まれます。

また、部屋の雰囲気を少し引き締めてくれるのでおすすめです。

白いソファーの素材

続いて、白いソファーに使われる主な素材についてご紹介します。

レザー

白いソファーの素材の定番といえばレザー。ソファーに使われるレザーには本革のものと合皮があります。

上質なものを求めるならやはり本革ですが、長く使うことを考えるとお手入れが簡単な合皮レザーもおすすめです。中でもPVCレザーは硬く絞った布で拭くことができるので、万が一汚れてもダメージが少ないので安心して使えます。

ファブリック

白いソファーの中でも意外性があるのが、ファブリックを使用した白いソファーです。革素材だとどうしても光沢が気になるという人も、ファブリックだと細かく色味を選ぶことができるので白いソファーを取り入れやすくなります。

ナチュラルテイストやモダンなインテリアに合うきなりやアイボリー、ベージュなどが人気です。

部屋に合う白いソファーの選び方

様々なインテリアに対応してくれる白いソファー。部屋に合った白いソファーを選ぶためにチェックすると良いポイントをご紹介します。

部屋のインテリアのイメージと合わせる

まずは、部屋のインテリアのイメージと合わせることをおすすめします。ヴィンテージやブルックリンスタイルのインテリアにはレザー素材がぴったりです。

また、ナチュラルテイストやリゾート風のインテリアにしたいときには、柔らかい印象のファブリックが合います。どの白にしようか迷うときは、壁紙の色と合わせるのも統一感を持たせるコツです。

肌触りと座り心地

白いソファーを選ぶとなると色やデザインに注目しがちですが、毎日使うものなのでソファーとして心地よく使えるかも大切です。

硬めや柔らかめなど好みがあると思いますので、ソファーを選ぶときに確認しましょう。また、商品によっては座面と背もたれの硬さを変えるなど工夫されているものもあります。

お手入れが簡単なものがおすすめ

いくらコンパクトなものでも、ソファーは家具の中でも大きめに入るため合わないからといって簡単に買い替えられるものではありません。長く使っていくうちに汚れやほこりなどが気になることもあります。そのため、できるだけお手入れが簡単なものがおすすめです。

レザーであれば水拭きできる合皮素材ファブリックならカバーを取り外して洗濯できるものが良いでしょう。

リビングが上品になる♪おすすめしたいおしゃれな白いソファー

おしゃれなリビング作りにおすすめの白いソファーは、憧れるもののなかなか手が出にくいのが本音だったりします。数多くある商品のなかから、インテリアに取り入れやすいおすすめの白いソファーを5つご紹介します。購入を考えるときの参考にしてみてくださいね。

天然木のフレームが美しいシンプルな2人掛けソファー

シンプルなデザインなのに、気取りすぎない上質なデザインの2人掛けソファーです。フレームには北米育ちのタモ材を使用しています。飽きがこない風合いで、木目が美しいのが特徴です。座面と背もたれにはアイボリーの色を採用。光沢が少なく落ち着いた雰囲気を演出してくれます。合皮素材なのでお手入れも簡単です。

清潔感を感じさせるモダンなホワイトソファー

シンプルモダンな暮らしにぴったりの白いソファーです。美しいフォルムのソファーは、細かいデザインにこだわって作られています。脚は取り外すことが可能で、好みに合わせて雰囲気を変えることができます。座面には鋼鉄S字スプリングを使用していて、やややわらかめの座り心地です。上品なアイボリー色なので、気取りすぎない印象です。

スタイリッシュなインテリアに!白のキルティング加工ソファベッド

キルティング加工がかわいらしい、モダンな白いソファーベッドです。シンプルなデザインでリビングをすっきりとした雰囲気にしてくれます。背もたれは2分割でリクライニングできるようになっているので、2人並んで座った際にそれぞれの好みの角度に調節することが可能です。背もたれを全て倒すとベッドとして使うことができます。

主張しすぎない白が心地よい♡北欧モダンデザインソファ

真っ白のソファーはどうも苦手だという人におすすめの、木肘付ソファです。フレームには天然木を使用しており、木目が美しくて木のぬくもりを感じることができます。座面にはSバネとウェービングベルトが内蔵されていて程よい弾力があります。リラックス度合いに関わる背もたれの角度は、寛ぐのに適した110度です♪

部屋が広々として見える、高さ低めのコーナーカウチソファ

部屋を明るく見せてくれるおしゃれな白&ロータイプのカウチソファです。天井が高く見えて部屋が広々として見えます。クッションを外せば奥行70cmのソファベッドとしても使えますよ。座面がへたりにくくなるように詰め物にもこだわっていて、快適に長時間座ることが可能です。張り生地には上品なアイボリーを使用しており、モダンな雰囲気にもナチュラルテイストにも合います。

まとめ

白いソファは、部屋を明るい印象にしてくれるだけでなく部屋を広く見せてくれる効果があっておすすめです。あえて白いソファを選ぶことに対して抵抗を感じる人は、ファブリックやアイボリーカラーのソファを検討してみてください。選ぶときのポイントやおすすめ商品も選ぶときのヒントにしてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP