1. ソファの選び方・使い方
  2. 11609 view

【3万円以下で買える】おすすめの1人掛けソファ16点をご紹介

1人暮らしの方でソファを購入するかどうか迷っている方は多いのではないでしょうか。「またすぐ引っ越すかもしれないし」「意外と1人掛けソファって高いんだよな」なんて声が聞こえてきそうですが…。

今回はそんなソファを買うことを躊躇しているあなたの背中を押してくれる、コスパ最強な1人掛けソファを紹介していきます。安くても座り心地が抜群!場所を取らずにあなたを存分に癒やしてくれるのできっと重宝しますよ。ぜひ参考にしてくださいね♪

1人掛けソファの基本

それではさっそく1人掛けソファとはどんな物なのかみていきましょう。

大きさ

1人掛けのソファはおよそ幅が60~90cm程度の物が多いです。座椅子のような肘置きがない物の方がよりコンパクトなサイズ感になります。2人掛けソファの幅が約120~150cm前後なのを考えると、お部屋に置くハードルはだいぶ下がります。

6畳のお部屋で考えると、ベッド・1人掛けソファ&サイドテーブル・ダイニングテーブルと置いてもまだ余裕があります。1人掛けソファはスペースが限られたワンルームにお住まいの方にもおすすめのソファです。

デザイン

1人掛けソファにも多くのデザインがあります。ソファの中では、リクライニング・カウチソファなどリラックス重視の物が多く目立ちます。

またチェアと分類される中には、パーソナルチェアや座椅子、ビーズクッションなどソファとはまた違った魅力をもつ物があります。次項ではデザイン別に詳しく特徴を紹介していきます。

こんなお部屋におすすめ

実際に1人掛けソファはどのようなお部屋に置かれているのか見ていきます。

リビング・ダイニング

先述しましたが、ワンルームなどスペースがあまりとれないお部屋にお住まいの方には特におすすめです。来客が多い方は2脚で置いてもそれほど邪魔になりませんし、統一感が出てとてもおしゃれです。

またワンルームにお住まいの方以外でも、メインソファの対としてセットで置くのもおすすめです。ダイニングソファとしてお使いになる方は、2人掛けソファ+1人掛けソファ×2脚のように置くレイアウトが多いようです。

書斎

自分だけの作業場、書斎に置いても良いでしょう。書斎に置くソファとしてはリラックス重視の物と、仕事効率を上げてくれるようなプライベートチェアがあります。

PCなどの作業が多い方は、疲れを軽減してくれるようなチェアをおすすめします。

寝室

意外と寝室にソファを置くのも人気です。ベッドとは別に寝る前に読書、晩酌をするにはうってつけの特等席です。

ベッドの大きさを考慮してコンパクトなサイズ感の物を選ぶと、窮屈感が出にくく落ち着いた空間をつくることができます。

3万円以下のおすすめ1人掛けソファ

この項ではソファスタイルおすすめの3万円以下(3万円台を含む)のコスパに優れた1人掛けソファを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます

座椅子タイプ

床生活が長い日本にとっては最も馴染み深い座椅子タイプ。1人掛けソファの中でも特にかさばらずに軽量な物が多いので、スペースが限られたお部屋でも無理なく置いていただけます。 

わがままに好きな姿勢でくつろぐ 14段階リクライニング座椅子

あなたのわがままをすべて叶えてくれるリクライング式の座椅子です。頭・背・脚・膝の4箇所に14段階のリクライニング機能が付いており、自在にスタイルを変えることができるので、思いのままリラックスタイムをお楽しみいただけます。厚みのあるもこもこの座面が全身を優しく包み込んでくれるので、一度座るとなかなか立ち上がれなくなりますよ。

変わった形にヒミツあり!読書やパソコンにも 6段階リクライニング ゲーム座椅子

なんともユニークな形ですが、読書やゲームにピッタリなリクライニング座椅子です。またぐように座ってみたり、背もたれに片肘を乗せてくつろいでみたりと、座ってみるとわかりますが驚くほど使い道が多く快適にお過ごしいただけます。ぜひあなただけのベストポジションをみつけてみてくださいね。カラーはブラック、ブラウン、グリーン、ピンク、アイボリーの全5色。

自分好みの角度に調節できる 日本製カバーリングリクライニング一人掛け座椅子

こちらの座椅子は高品質な日本メーカー製です。14段階のリクライニングは、調節ギアでスムーズにギアチェンジすることができます。カバーリング仕様なので、カバーを洗濯することができお手入れもラクラクですよ。 折りたたみ式で、コンパクトにできるので収納もしやすいです。

自然と背筋が伸びる 日本製リクライニング座椅子

美容に気を使っている女性におすすめなのがこちらのリクライニング座椅子。美しい姿勢を保ちやすいフォルムに設計されており、腰掛けるだけで自然と背筋が伸びます。クッションはやや硬めのもっちりとした座り心地。背もたれは14段階にリクライニングできるので、好みのスタイルでおくつろぎいただけますよ。

リクライニングソファ

1人掛けソファの中でも最高のリラックス度を誇るリクライニングソファ。角度の調整が可能なので、様々なシーンで活躍してくれます。

2段階で高さ調節可能 リクライニング機能付き 脚付きボリュームフロアソファ

こちらは脚の取り外しができるリクライニングソファです。背もたれは55cmの高さがあるハイバックスタイルで、首や背中をしっかり支えてくれます。座面は高級ベッドにも使われるポケットコイルで座り心地にこだわって作られています。リクライニングは14段階に調整できますので、お好みの角度で快適なリラックスタイムをお過ごしください。カラーはブラウン・グレー・グリーンの3種類をご用意しています。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

コンパクトなサイズ感が大人気の1人掛けリクライニングカウチソファです。肘掛けや背もたれのリクライニング次第で、様々なスタイルでお楽しみいただけます。またソファの脚を取り外すこともできるので、冬はこたつなどと合わせて使ってみるのも良さそうですね。カラーはターコイズブルー、グレー、ネイビー、レッド、ブラウン、グリーンの全6色。

オシャレでゆったりと過ごせる 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

幅88cmとコンパクトな1人掛けソファですが、背もたれと肘掛がリクライニングするのでゆったり寛いでいただきます!14段階のリクライニング機能も付いているのでお好みの角度に合わせてくださいね。座面はポケットコイルを使用しているので、程よい弾力と硬さがあります。 合成皮革なのでお手入れも簡単なのが嬉しいです。

あぐら座もできる横幅 3WAY キャスター・肘付きリクライニングソファーベッド

こちらは、ソファ、カウチ、ベッドと3wayでお使いいただける使い勝手抜群なリクライニングソファです。お部屋が狭い方でもその時々で、使い方を変えられるのでとても便利ですよ。ソファスタイルのときの座面幅は92cmと広びろとしているので、あぐら座をすることもできるんです!読書の際はカウチスタイル、お昼寝をするときはベッドスタイルなど、快適なスタイルでご使用ください。

パーソナルチェア

仕事の効率を上げてくれるような座り心地抜群のパーソナルチェア。書斎やくつろぎの場に置きたいソファとしておすすめしたい逸品です。

洗練されたカフェスタイル アームが選べるヴィンテージデザインスチールチェア

ブラウンカラーのソフトレザーを使用した、ヴィンテージデザインのチェアです。アーム部分の有無を選ぶことができるのが特徴です。アーム有りのタイプは、天然木ビーチ材を使用した肘掛けがアクセントでおしゃれです! 中材にはクッション性のあるウレタンフォームを使用しているので座り心地も抜群です。

身体にフィットする快適な座り心地 木目調シェルチェア

コロンとした丸みを帯びたフォルムが可愛らしいデザインチェアです。リビングやダイニングに置くのはもちろん、おしゃれなインテリアとして書斎や寝室に置くのも良さそうですね。座面は個性的なカーブの形となっており、身体に自然にフィットしてくれます。ぜひお部屋に1脚置いておきたい、おすすめの逸品です。木目調プリントで、あたたかみのある雰囲気を演出してくれます。

使い勝手抜群 レトロモダンテイスト 曲げ木デザインチェア

曲げ木デザインチェアには、どの角度から見てもおしゃれです!座面は硬すぎず、ボリューム感のある優しいクッションなので、長時間の作業でも疲れにくいのが嬉しいですね。 合成皮革を使用しているので、ちょっと飲み物などをこぼしてしまっても拭き取るだけで大丈夫です。

サステナブルな素材としても人気の高い ラタンチェア

サステナブルな素材として今注目を集めているラタン製パーソナルチェアのご紹介です。抜け感のある網目デザインがおしゃれで、ブラックスチール脚との組み合わせによりスタイリッシュな雰囲気も感じられます。お部屋に1つ置いておくだけで、ナチュラルで上質な空間を演出してくれますよ。寒い時期は、ブランケットやクッションを合わせてコーディネートしても素敵です。

ビーズクッション

通称『人をダメにするクッション』。もちもちの包み込まれるような座り心地はビーズクッションならではの魅力です。

抜け出せない心地よさ ビーズクッション (XXLサイズ)

まるで雲の上にいるかのような心地良さが自慢のビーズクッションです。足まですっぽりと収まる横長タイプなので、座っても寝転がっても優しく全身を包み込んでくれます。一度座るとあまりの居心地の良さで、なかなか立ち上がれないんだとか。軽量なクッションなのでお好きな時に、お好きな場所で、お好みの使い方でお寛ぎください♪カラーはグリーン、ブラウン、オレンジ、ブラックの全4色。

離れられない座り心地 日本製キューブ型ビーズクッション (XLサイズ)

2つの座り心地をお楽しみいただけるキューブ型のビーズクッションです。伸縮性が優れたスティチ生地は肌触りがよくもちもちとした感触で、丈夫でやや固めのファブリック生地はスツールのようなしっかりとした感触になります。気分やシーンに合わせてお使い分けください。カラーはブルー、グレー、ベージュ、レッドの全4色。お家で洗濯可能なカバーリングタイプのクッションなので、汚れなど気にせず気兼ねなく使えるのも嬉しいポイントですね。

カワイイ7色がお部屋を彩る キューブ型ビーズクッション Lサイズ

こちらのキューブ型ビーズクッションは、カラー展開が豊富。 中材には極小ビーズ、新素材の硬質ウレタンフォームを使用し、ヘタリにも強いのが特徴!ビーズクッションに適した素材のストレッチ生地と丈夫でやや硬めのファブリック生地を使用しているので、 姿勢を変えると使い心地も変わります。お好みの角度を探してみてください!

持ち運びラクラクな取っ手付き ポケット付き背もたれビーズクッション

取っ手付きで持ち運ぶのが楽なビーズクッションです。その時々で使う場所に持っていけるのが便利ですね。クッションの側面にはポケットが2つ付いており、リモコンやスマホなど入れておけるので、無くしたり探す手間がなくなります。中のビーズが横に流れすぎないよう、張りのある生地を使用しており、身体を心地よく支えてくれますよ。

SOFA STYLEの1人掛けソファ特集を見る↓↓

【まとめ】おしゃれな1人掛けソファを見つけよう

今回は3万円以下のコスパに優れた1人掛けソファを紹介しました。1人掛けソファはソファの中でも一番小さいサイズなので、1人暮らしをしている方にもおすすめしたいソファです。また、1人だけしか腰掛けられない分、特別感がありなんだか落ち着きますね。今回ご紹介したソファは本当にお値段以上に座り心地が良く、自信をもっておすすめしたいソファばかりです。ぜひ本記事を参考にして、あなただけの特等席をみつけてみてくださいね♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP