1. ソファの選び方・使い方
  2. 2549 view

一人暮らしにソファはいる?おすすめソファタイプ&おすすめ商品5選

一人暮らしこそ一人で過ごす時間が長いので、ゆったりとくつろげる空間作りは必要ですよね。ソファを置きたいけれど、お部屋の大きさが限られているため迷っている。そんな人も多いのではないでしょうか。そこでこちらの記事では、一人暮らしでも置けるソファタイプやおすすめ商品をご紹介!ぜひ参考にしてみてください♪

一人暮らしでもソファを置くメリット

まずはじめに、ソファを置くメリットについて考えてみましょう。

ゆったり過ごせる

家にソファがあるとすぐ座ることができ、帰宅後すぐにリラックス。包まれるような座り心地が、日々の疲れをいやしてくれます。

床に座るよりもゆったり座れるため、テレビを見たりスマホを見たりする時も心地よい時間が過ごせます。またベッドをソファ代わりにすることもないので、生活にメリハリが出ますよ。 

見映えがいい

ソファを置くと部屋の見映えが華やかになります。質素で殺風景な雰囲気が苦手な方も多いですよね。ソファがないとどうしてもチープな雰囲気になってしまいます。ソファがあることで、見た目もよくなり、お部屋の特別感がアップするのです。

人を呼べる

友達や恋人などが遊びに来た時に、座る場所があることは大切です。ベッドや床に座ってというわけにもいかないですし、相手に対して失礼になってしまいますよね。

お客様をもてなすために、ソファはマストアイテム。特に恋人との時間をゆっくり過ごすために、二人で横並びに座れるソファがあると安心です。

一人暮らしにおすすめしたいソファの種類

続いて、一人暮らしにおすすめなソファの種類をご紹介します。あなたにとって必要な機能、不要な機能は何かをきちんと確認しながら見ていきましょう。 

コンパクトな二人掛けソファ

定番の二人掛けソファは座っても横になることもできる最高のくつろぎアイテムです。お客さんが来た時に二人で座ることもできます。

種類も豊富なのでサイズ、デザインがお気に入りのソファ見つけやすいです。二人掛けは座面の面積があるので、物置にならないようにだけ気をつけてください。 

一人掛けソファ

一人暮らしなので来客は滅多にない、という人には一人掛けソファがおすすめです。ソファでくつろぎながら座るけども、だらしなく過ごすのは嫌だと思う人にもぴったりです。読書、パソコン作業、テレビ鑑賞などゆっくり一人で過ごす時間を大切にできるソファです。

よりくつろぎたい場合は、リクライニング機能がついた一人掛けソファがおすすめです。

リクライニング機能のあるソファ

二人掛けのソファは、横になることができますが、ゆったりと横になるにはすこし窮屈です。リクライニング機能があれば、背もたれを倒してゆったり楽な姿勢を作ることができます。

またソファのひじ掛をリクライニングできるタイプのソファもあります。カウチタイプのリクライニングソファはゆったりと快適に横になることができます。座ったり横になったりと体制を変えながらくつろぎたい人には、リクライニング機能のあるソファがおすすめです 。

ソファベッド

ソファベッドは一台二役の便利な家具です。ベッドとソファ両方を置かなくてもいいので、スペースを確保できます。スペースが理由で、ソファを置けない場合にもいいですね。

ソファからベッドに変える作業が面倒ですと、ソファベッドは永遠にベッドとなってしまいます。それを防ぐため、簡単にベッドとソファにチェンジできるものがいいですね。

座るよりも寝る時間のほうが圧倒的に長いので、ベッドとしてきちんと寝心地がいいものを選んでください。

【一人暮らしのソファ】選び方のポイント

一人暮らしの部屋は限られた空間ですので、しっかりポイントを確認した上でソファを購入しましょう。これから紹介するポイントを押さえておけば、失敗せずにソファを置くことができます。簡単なポイントですので、是非参考にしてください。

部屋に対して大きすぎるものはNG

ソファは大物家具なので、狭い部屋により圧迫感を与えてしまうことがあります。きちんとスペースの寸法と、ソファのサイズは確認しておきましょう。

圧迫感を避けたいのでしたら、ロータイプのソファがおすすめです。壁の見える面積が増えるので、広がりが生まれます。必要な家具の優先順位を決めて、失敗しないように選びましょう

色は主張しすぎないものを

一人暮らしの部屋は広いとは言えないですよね。狭い空間でごちゃごちゃした印象だけはどうしても避けたいもの。そのためにも、家具やファブリックの色を統一しましょう。

ソファの色とベッドカバーの色味をそろえるとスッキリとした印象に。主張する色はクッションや小物で取り入れると、うるさくなりません。ラグやカーテンも、ソファなどの家具と色味を統一したほうがすっきり見えます。

搬入経路を確認

せっかく気に入って決めたソファなのに、お部屋に入らなかったら台無しです。しっかり搬入可能か確認の上、購入しましょう。

エントランス、エレベーターや階段、玄関ドアの幅、廊下などの通路幅の寸法を測っておきます。築年数の古い物件はドアの高さが低い事が多いので、ドアの高さの計測も忘れずに!

また、メゾネットタイプで屋内階段がある場合、階段幅が狭く搬入できないこともあります。部屋の寸法を確認したら、商品の寸法も確認しましょう。幅・高さ・奥行の3点確認してください。

インターネットで家具を購入する場合は、搬入に必要な寸法をサイトに表記していますので確認しましょう。それと搬入前の片づけは、絶対にしておいてくださいね。 

おすすめの商品

一人暮らしにぴったりなおすすめソファを選んでみました。限られた空間にぴったりなソファばかりなので、ぜひお好みのソファを見つけてください。

お部屋をかわいくコーディネート シンプルコンパクトソファ

こちらはころんと可愛いフォルムのコンパクトソファ。横幅100cmなので狭いお部屋でもスッキリ置くことができ、一人暮らしのお部屋にぴったりです。ひじ掛けのないシンプルなデザインが圧迫感を与えません。木製の脚を外してロータイプソファとしても使用できます。他の家具ともコーディネートしやすい、ナチュラルな色合いの4色展開。ネイビー・ブラウン・ベージュ・グリーンからお選びください。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

こちらのカウチソファは、ポケットコイルを座面に使用し、快適な座り心地に仕上げました。ポケットコイルはスプリング一つ一つが独立しているので、バネが体にフィットします。耐久性も抜群でへたりの心配もありません。背もたれと両側のひじ掛けは6段階にリクライニングできるので、ゆったり横になれますね。クッションが2つ付属されているのも嬉しいポイントです。 

しっかりしたボリュームが嬉しい ソファマットレス ダブル

ポケットコイルを使用しているため、座るときも寝るとき快適に過ごせるソファベッドです。ウレタンにもこだわり、へたりにくいよう仕上げました。カバーが洗濯できるので、いつまでも清潔に保てます。真空圧縮して、ロールの状態で梱包してお届けするため、お部屋への搬入も簡単です。12 kg の重さなので女性でも一人で簡単に動かせます。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類からお選びください。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

背もたれが高くなっているため、体をしっかりと支え、リラックスさせてくれる一人掛けソファです。ゆっくりテレビを見たり読書したりするのにぴったり。3段階にリクライニングでき、座面にはポケットコイルを使用。長時間座っても快適です。高さの違う2種類の脚が付属されています。ロータイプの脚を付けると、座椅子のように使うこともできますよ。

スエード生地のきめ細やかさ フロアリクライニングソファベッド 幅90cmタイプ

こちらは、大人気のロングヒット商品であるリクライニングソファベッドです。背もたれは6段階にリクライニング可能。ベッドにもなり、カウチソファにもなるので、一台三役の優れもの。きめ細やかな質感とやさしい風合いのスエード生地が、おしゃれで大人っぽい仕上がりです。幅が60㎝・90㎝・120㎝の3種類あり、置く場所に合わせて選ぶことができます。同じ素材のクッション付きなのもポイントです。

まとめ

一人暮らしのお部屋にソファを置くメリット、購入時のポイントをご紹介させていただきました。ぜひこちらで紹介した内容を参考にして、あなただけのくつろぎ空間を作り上げてみてください。おすすめ商品ではコンパクトに置ける商品を厳選したので、ぜひ一人暮らしのお部屋に取り入れてみましょう♪ソファと一緒に充実した暮らしがおくれますように。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP