1. ソファの選び方・使い方
  2. 2358 view

小さい子供でも安心なソファを選ぶには?詳しく解説&おすすめを紹介

小さい子供がいる家庭で、ソファや部屋の汚れに悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。汚れの他、ソファの上で遊んでいて子供が怪我をする可能性も考えてソファを選ぶ必要があります。本記事では、子供も大人も安心してくつろげるソファを解説し、おすすめのソファを紹介します。

ソファが汚れる原因

まず、小さい子供がいることでなぜソファが汚れるのか?について解説していきます。子供も大人も安心してくつろげるソファを参考にするだけでなく、汚れる原因も事前に把握しておきましょう。

子供のイタズラや落書き

よくあるのが、子供がソファや部屋に落書きをしてしまうことです。遊びながらうっかり汚してしまうこともあれば、イタズラで汚してしまうこともあります。クレヨンなどで落書きの他、粘土遊びをしていてソファに付いてしまう可能性もあります。

食べこぼし飲みこぼし

ソファに座りながらおやつを食べたり、ジュースを飲む時間もあるでしょう。その時に食べ物や飲み物をこぼしてしまうことが多いです。小さい子供の場合、よだれがソファに付くこともあるでしょう。これは仕方のないことなので、本記事で紹介するソファを参考にしていただければと思います。

小さい子供も安心なソファを選ぶコツ

続いては、小さい子供がいる家庭でも安心して過ごせるソファを選ぶコツを解説します。なぜそのようなソファが良いのか?についても詳しく解説するので、ソファ選びの参考にしてみてくださいね。

座面が低いソファを選ぶ

座面の高さが低いソファを選びましょう。

子供は大人しくじっとしている子もいれば、動き回る元気な子もいます。ソファの上で遊んでいる時に、子供がソファから落下して怪我をしてしまう可能性があります。そうなった時に座面が高いソファだと、子供が大怪我する恐れもあるので、万が一のことを考えて座面が低いソファを選びましょう

このように、子供が怪我をする可能性があることも考えてソファを選んでいくのがポイントです。

洗えるソファを選ぶ

汚れても大丈夫な、洗えるソファを選びましょう。子育て中は忙しいので、洗濯機で洗えるソファがおすすめです。

上記で解説した原因でソファを汚してしまうので、すぐに洗えて清潔感を保てるソファを選ぶのがポイントです。洗い方はソファによって様々で、基本的に洗濯機・手洗い・クリーニングがあります。

洗濯機で洗えるソファが欲しい場合は、洗い方をよく確認しましょう。

水に強い素材を選ぶ

洗えるソファの他、水に強い素材が使われているソファを選ぶのもおすすめです。

水に強い素材は合成皮革、PVCレザーがあります。洗うことはできませんが、布でサッと拭き取るだけで簡単に汚れを落とせます。水を弾くので、飲みこぼしてしまってもソファに染み込みにくいです。

ひじ掛けは柔らかい素材にする

ひじ掛けは、柔らかい素材が使われているソファを選びましょう

木製やアイアンなどのひじ掛けがありますが、子供がぶつかって怪我をしてしまわないように、ファブリックやレザーなど柔らかい素材を使ったひじ掛けのソファを選ぶことをおすすめします。

既にあるソファが木製やアイアンなどのひじ掛けの場合は、クッションで怪我防止をするという方法もありますよ。

子供がいる家庭におすすめのソファの種類

続いては、子供がいる家庭におすすめのソファの種類を紹介します。上記の解説を参考にしていただき、何ソファを選ぶべきなのかをまとめました。

ローソファ

ローソファとは、座面が低いソファのことです。

スタンダードなソファには脚がありますが、ローソファには脚がないものもあります。座椅子と似たような形なので、小さい子供やペットがいる家庭にも安心して使い続けられます

なかには、脚を取り外しできるソファもありますよ。いつでも自由に取り外しできるため、子供の成長に合わせたり、部屋の雰囲気に合わせたい時にも便利です。

フロアコーナーソファ

フロアコーナーソファは、小さい子供がいる家庭に最もおすすめしたいソファです。座面が低く、三人以上がゆったりとくつろげます。

ローソファと似ていますが、四~五人家族でも一緒にくつろげる点が大きな違いです。テーブルを囲むようにレイアウトして家族みんながくつろげる空間にしたり、子供の遊び場としても◎。

なかにはマット付きのフロアコーナーソファもあるので、「子供が遊ぶスペースを作りたい」といった人にもおすすめです。

カバーリングソファ

洗えるソファのことをカバーリングソファとも言います。カバーが付いていれば、ソファ本体まで汚れが染み込みにくいです。

様々なカラーが選べるため、部屋の雰囲気や季節に合わせて付け替えるという楽しみ方もできます。

レザーソファ

レザーソファには様々な種類があるのですが、子供がいる家庭には合成皮革、PVCレザーがおすすめです。お手頃価格で購入でき、お手入れが簡単です。

本革は合成皮革より寿命が長く高級感がありますが、高価でお手入れに時間がかかります。

合成皮革ソファの寿命は約5~7年で、本革ソファの寿命は10年以上です。本革はきちんとお手入れしていけば20年、30年と長く使い続けられます

メリットとデメリットを把握して、どちらが自分に合うか考えてみましょう。

まとめ

子供も大人も安心してくつろげるソファを選ぶには、怪我を防止できて汚れても大丈夫なソファを選ぶのがポイントです。なのでローソファ、フロアコーナーソファ、カバーリングソファ、レザーソファをおすすめします。万が一の怪我を防ぐために、柔らかい素材のひじ掛け、座面が低いソファを選ぶのもおすすめです。

生活スタイルと家族のことを考えてソファを選ぶのが大変ですが、合うソファはきっと見つかります。家族と話し合ったり子供の性格を把握したりして、自分達に合う素敵なソファを見つけてみてくださいね。

おすすめの商品

最後に、子供も大人も安心してくつろげるおすすめのソファを5点ご紹介します。洗えるソファやローソファを紹介するので、以下の商品もぜひ参考にしてみてください。

日本製で高品質 カバーが洗える コーナー付きフロアソファー3点セット

こちらは、洗えるカバーリング付きのフロアコーナーソファです。ひじ掛けがないタイプですが、座面が低いので小さい子供も安心して座れます。子供が怪我しないように、カバーやソファには金属を使用していないオールウレタンなのもポイントです。背もたれを倒して寝る姿勢にすることもできます。ソファは軽量なので気軽にレイアウト・模様替えが楽しめますよ。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

もう少しコンパクトなソファが欲しい場合は、こちらのソファはいかがでしょうか。こちらは、ふかふかした座り心地でくつろげる二人掛けサイズのソファです。リクライニング機能を活用してソファスタイル、カウチスタイル、ベッドスタイルのくつろぎ方が楽しめます。ホワイトはレザー風生地、ホワイト以外のカラーは生地に撥水加工がされており、お手入れが簡単です。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン コーナーソファ

こちらは、ヴィンテージ風のデザインが魅力の大型サイズフロアコーナーソファです。4種類のソファを組み合わせて、L字型にしたり対面スタイルにしたりなど様々なレイアウトが楽しめます。座面は弾力がある座り心地で、長時間座っても疲れにくいです。座面幅が広く、子供も大人もゆったりとくつろげる設計になっています。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 3人掛けタイプ

こちらは、シンプルですが高級感がある見た目の三人掛けフロアコーナーソファです。部屋に置いただけで存在感があるデザインで、あらゆるテイストの空間に合います。背もたれの高さは2種類選べるのもポイントです。また、背もたれのクッションは布テープで固定されており、くつろぐ時にずれることなく快適にくつろげますよ。

センスが光る カバーリングモダンデザインローソファ 3人掛け

こちらのソファには脚がありますが、ローソファと同じ低さに設計されています。部屋の圧迫感が感じにくく、小さい子供やペットがいる家庭にもおすすめです。さらにカバーリング付きなので、汚れてしまってもすぐに洗えます。デザインがシンプルでおしゃれなのもポイントです。同デザインのオットマンも活用して、部屋づくりを楽しんでみるのもいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP