1. ソファコーディネート提案
  2. 608 view

【1台2役プラスα】見つけた!ワンルームにも置ける多機能ソファベッド

インテリアやお部屋づくりが大好きなみなさん、こんにちは。ワンルームにひとり暮らししていても、住空間にこだわる方も多いと思います。少しでも広く見える方法はないか、心地よく暮らせるアイデアはないかと探してみても、インテリア誌に載っているのは広々としたお部屋ばかり。ソファだって置きたいしベッドだって諦めたくない!そんな方にぴったりなのがソファベッドという選択肢。プラスαの機能を持つソファベッドのご紹介とともに、その魅力に迫ります。

ソファベッドの基本的な使い方

リビングダイニング、ベッドルームが分かれていないワンルームの場合、くつろぐためのソファと眠るためのベッドの2台を置くとなると、かなり広いスペースが必要です。ソファベッドは、1台で2つの用途に対応する優秀アイテム。必要なのは1台分のスペースだけなので、狭いお部屋やワンルームにぴったりなんです。

ソファとしてくつろぐ

リビングにソファがあると、くつろぎ感がレベルアップしますね。ソファベッドはそのまま寝ることもできる構造なので、多くのものが座面や座り心地に強いこだわりを持ってつくられています。

ワンルームに置けるソファには、よくコンパクトソファが挙げられますが、ソファベッドは寝る時のことを考えて横幅が広くつくられているので、ソファとして広々と使うことができます。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

引き出しタイプのソファベッド。ゆったりくつろげるソファと快適なベッド、両方欲しいけどスペースがない!とお悩みの方にぴったりな1台2役です。天然木パイン材のぬくもりを感じられる、ナチュラルテイストなお部屋や北欧風インテリアにぴったりなデザインです。ベッドへの切り替えは、手前に引くだけでとっても簡単。湿気を上手に逃すすのこタイプ。耐荷重約250kgの頑丈設計です。

ベッドとして寝る

夜になり、眠くなってきたらベッドの出番!倒したり引き出したりしてソファからベッドに変形させます。お部屋や眠りのスタイルの多様化に伴い、寝心地を重視した大きめのものや、コンパクトベッドとして省スペースに置けるものなど、ソファベッドも多彩に選べるようになりました。

寝心地だけでなくスペースの取り方やベッドへの切り替え方法などをポイントに選びましょう。

オシャレなレザー調 フロアタイプソファベッド

贅沢なボリュームが心地良い折り畳みタイプのソファベッド。コンパクトに折り畳まれたソファは、ウレタンチップを贅沢に使用した座面と背もたれがふかふかの座り心地。5段階のリクライニング機能付きで、フルフラットにすれば寝転ぶこともできます。ベッド時も包み込まれるような心地良さで快眠へと導きます。アイボリー、ブラック、ダークブラウンの全3色からお選びいただけます。

来客用ベッドに

ワンルームでは日常的に「昼はソファ、夜はベッド」という使い方が一般的ですが、ベッドルームや自分専用のベッドが他にある場合、ベッドを来客用にするという使い方もあります。来客用にゲストルームや敷布団などを用意しておく必要がないため、省スペースでとっても便利に使えます。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

背もたれを引き出すタイプのソファベッド。一見ソファベッドには見えない都会的でスタイリッシュなデザインが魅力です。しっかりとした天然木のフレームに弾力性のあるウェービングベルトやウレタンフォーム、チップウレタンを使用した構造で、ふっくらとしたクッションが体をやさしく受けとめてくれます。織り目の美しい張地は、グレー、ブラウン、ダークネイビーの3色からお選びいただけます。

ソファベッドにプラスαの機能

ソファベッドは、くつろぐ、寝る、のアクションで使うもの。ですが、それ以外にもプラスαの機能を備えたアイテムがあるのをご存知ですか?日本最大級のソファ専門店SOFA STYLEから、プラスαの機能別にピックアップしてご紹介します。

カウチ機能をプラス!

カウチとは、背もたれに対して座面が長く、寝転べる構造のものを言います。座面に足をのせて伸ばすことができるので、くつろぎ感もアップします。ソファにベッドだけでなくカウチの機能もあるなんて、あまりの居心地の良さにソファから離れられなくなりそうですね。

あぐら座もできる横幅 3WAY キャスター・肘付きリクライニングソファーベッド

カウチ機能をプラスして3通りの使い方ができるソファベッド。幅92cmと座面幅が広く設計されているので、あぐらをかいて座ることもできるんです。座面や背もたれは柔らかすぎず程よい硬さ。体が沈み込みにくいので、長時間座っていても疲れにくい構造です。さらに移動のしやすい360度回転するキャスター付きで、掃除や模様替えも楽々。14段階のリクライニング機能付きで快適にお使いいただけます。

収納スペースをプラス!

過去にソファベッドを持っていた方にありがちなのが、寝具をどこに収納するか問題。掛け布団を収納する場所がなくて困ったという話をよく耳にします。

ベッドとして使用する時は良いのですが、ソファとして使う時にどこに寝具を収納する?そんな声に応えて収納スペースをプラスしたソファベッドもあるんです。これなら万年床にもなりませんね。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

背もたれを倒すだけの簡単ステップでベッドになるリクライニング式のソファベッド。幅190cmのゆったりサイズで耐荷重約100kgの頑丈設計。背もたれには3段階のリクライニング機能もついているので、お好きなスタイルでゆったりとくつろげます。ソファとして使う時にうれしいのが座面下の引き出し収納。リビングのこまごましたものだけではなく、薄手のものならベッド使用時の寝具も収納できて便利です。

分割できるスツールをプラス!

用途の幅広さが魅力の分割タイプのように、分けて使ったり並べたりさまざまなスタイルで使えるソファベッドも。つなげれば広々としたベッドに、分割して使えばオットマン、独立させてスツールになど、自由にレイアウトを楽しめます。ソファベッドを多彩に使いたいという方におすすめです。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

分割してオットマンに、つなげてベッドに、来客時にはソファと対面で使うこともできるスツールが付いた、モダンな雰囲気の多機能ソファベッド。直線的なフォルムにキルティング加工、スチールの脚など、ディテールにこだわったデザインが空間をワンランクアップしてくれます。スツールの下には収納スペースがあり、枕などお休み時に必要なものを入れておくのにも便利。ブラック、ブラウン、ホワイトの3色からお選びいただけます。

まとめ

1台2役にプラスαの機能が付いたソファベッド、いかがでしたか。ワンルームでもコンパクトなお部屋からゾーニングが必要なビッグワンルームまでさまざまな広さがあります。ソファベッドが良いか、別々に置こうかお悩みの方も、あなたにぴったりの1台が見つかるSOFA STYLEで楽しく選んでみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP