1. ソファコーディネート提案
  2. 7832 view

6畳ワンルームに置ける♪コンパクトなリクライニングソファ&座椅子

「部屋が狭くてソファを諦めている」という方、必見!こちらの記事では、コンパクトに置けるソファの中でも人気がある、リクライニングソファと座椅子をご紹介します。魅力やメリット、おすすめ商品もたっぷりとご覧いただけるので、ぜひソファ選びの参考にしてみてください。きっとあなたにぴったりの1台が見つかりますよ♪

6畳ワンルーム向けのソファとは?

まずはじめに、6畳ワンルームにぴったりのソファの特徴をご紹介します。これまで部屋が狭いからと言ってソファを諦めていた人も、くつろぎスペースを作ることができますよ。

コンパクト幅

ソファのサイズは1人掛けから3~4人掛けまで様々なサイズがあります。その中でも1人掛けソファは幅が60~80cm程度。さらに肘掛けが付いていないソファなら、よりコンパクトです♪

2~3掛けのI(アイ)字ソファを置くよりも省スペースで置けるのでおすすめです

リクライニング付き

コンパクトなソファはゆっくり寛げなさそう…。そう思っている方には「リクライニング付き1人掛けソファ」がおすすめです♪

背もたれを好みの角度に調節できるため、テレビを見る時や読書・パソコン作業などシチュエーションに合わせて姿勢を変えられます。フラットにしてお昼寝するのもおすすめ◎。

I字ソファを置くスペースがない人や省スペースに置きたい人は、ぜひリクライニングソファを取り入れてみましょう。座るだけでなく寝転んでくつろぐこともできますよ。

持ち運びしやすい

6畳ワンルームの場合、意外とソファを動かす機会は多いもの。例えば、夜寝る時はソファをずらして布団を敷いたり、掃除をする時に動かしたり。そのため、コンパクトで持ち運びやすいソファを選ぶのがポイントです。

具体的には、軽量のウレタンソファ、脚が付いていないローソファがサッと動かせて便利♪お昼寝や来客時に重宝するソファベッドも動かしやすく、ワンルームで使うソファとして人気です。

コンパクトに置くなら座椅子もおすすめ

さて、6畳ワンルームに置くコンパクトなソファをご紹介しましたが、ワンルームには「座椅子」もおすすめです。

SOFA STYLEではソファの他にも様々な座椅子を取り扱っています。ソファのように座り心地にこだわった座椅子や、おしゃれなデザイン・カラーもたくさん♪そこで、ソファよりもさらにコンパクトに置ける座椅子のメリットをご紹介します。

コンパクト

座椅子はソファよりも座面の幅がコンパクトで、50~60cmのものが多いです。肘掛けも付いていないものが多いので、コンパクトに置くことができますよ。

形としては1人掛けソファの脚が付いていないロータイプと似ています。高さも抑えられてお部屋に開放感も出ます。

軽い

座椅子はソファに比べて軽いため持ち運びがしやすいというメリットがあります。ソファのような木枠のフレームを使うことが少なく、中が空洞のスチールパイプを使用しているため掃除の時も片手でサッと動かすことができます。

休日にはテレビの前に移動してくつろいだり、使わない時は部屋の隅に移動したりと、据え置きソファよりも軽くて使い勝手抜群♪

価格が安い

座椅子は1人掛けソファよりも比較的安い価格で購入できます。低コストの理由は中の構造にあります。座椅子に多く使われるスチールパイプは木製のフレームよりもコストが低く、肘掛けや脚も付いていないので1万円以内で購入できるものも♪

一人掛けソファであれば1万円以上するものも多いため、「ソファは高くて購入を迷っている」「少しでも価格を抑えたい」という方は座椅子がおすすめ♪

収納できる

座椅子には「コンパクトに収納できる」というメリットもあります。例えば、掃除や部屋の模様替えの時に収納できて便利です。

また、「冬にコタツと一緒に使いたい」「休日や来客時だけ座椅子を使いたい」という時にも座椅子がおすすめ♪

フラットにして収納することもできますし、背もたれから半分に折りたたむこともできます。家具の隙間やクローゼットに収納できて便利です。

コンパクトに置けるリクライニング付きローソファ

さてここからは、「6畳ワンルームに置きたいコンパクトなソファ」のおすすめ商品をご紹介します。

まずは「リクライニング付きのローソファ」からご紹介します。ローソファは脚がないため動かしやすく、コタツテーブルとも一緒に使えて便利です。高さも抑えられるので狭い部屋に置いても圧迫感を感じません。

オールウレタンで軽い♪ふかふかクッション付きローソファ

幅50cm・高さ35cm・重さ2㎏のコンパクトなリクライニングローソファです。素材は木材やスチールなどのフレームを使っていないオールウレタンで軽く、持ち運びがしやすいことが特徴です。背もたれはギアが付いていないリクライニングで、後ろに倒すと程よい傾斜のごろ寝スタイルになります。座面にはふかふかのクッション付き。お昼寝時には背中に当ててリラックスするのもおすすめです。素材はひっかきに強いファブリック、水や汚れに強いレザーの2種類からお選びください。

起毛生地でコタツにも合う♡ビーズクッション付きローソファ

幅50cm・高さ34cm・重さ2.7㎏のコンパクトなリクライニングローソファです。背もたれ部分がビーズクッションとなっており、もっちりとした極上の空間でくつろげます。ビーズクッションの背もたれに寄りかかると体のラインに合わせてフィットし、リクライニングを倒すと枕代わりにもなりますのでコタツでウトウトお昼寝など至福のひとときを♪座面のクッションは両面リバーシブル生地になっており、季節に合わせてお好みでふかふかの起毛生地・サラサラのスムース生地を使い分けられます。カラーは畳にも合わせやすいベージュ・ブラウン・ブラック・モスグリーンの4色展開です。

高さの調節ができるリクライニングソファ

脚の取り外しができるリクライニングソファです。背もたれは肩まで支えてくれる55cmのハイバックスタイルで、幅はコンパクトな50cmとなっています。座面にはベッドにも使われるポケットコイルを使用し座り心地にもこだわりました。かたすぎずやわらかすぎず、適度な弾力が嬉しいポイントです。リクライニングは14段階の調整ができますので、シチュエーションに合わせてお好みの角度でおくつろぎください。カラーはどんな部屋にも馴染みやすいブラウン・グレー・グリーンの3色をご用意しています。

カウチ・ベッドスタイルにもなる3wayソファベッド

幅60cmのコンパクトなソファベッドです。ソファだけでなくカウチスタイル・ベッドとしてもくつろぐことができ、1人暮らしの部屋では重宝すること間違いなし♪折りたたんだ形の座面を手前に引き出すとカウチスタイルで足を伸ばしてリラックス。テレビを見たり読書、パソコン作業などもはかどります。さらにリクライニングを倒すとベッドスタイルに。背クッションが枕代わりになり、お昼寝や来客時のベッドとしても使えます。カラーは落ち着きのあるグレー・ベージュからお選びください。

コンパクトに置ける座椅子

次は、ソファよりもさらにコンパクトに置ける「座椅子」のおすすめ商品をご紹介します。「ソファを置くスペースはないけどくつろぎ空間を作りたい」という人は必見です。

コンパクト収納ができるハイバック座椅子

幅50cmの座椅子で、背もたれは68.5cmのハイバックスタイルとなっています。リクライニングは14段階で調節可能。使わない時や引っ越し時などは背もたれ部分をコンパクトにたたんで収納できます。座面は厚み11cmのふっくらボリュームで、ソファのようにしっかりとした座り心地にこだわりました。生地とカラーは落ち着きがあるデニム調のブルー・グレー、2色の糸で織られたおしゃれなダリアン生地はベージュ・ブラウン・グリーンの5タイプをご用意しています。

ソファのような座り心地♪ポケットコイル座椅子

山型の座面が特徴の座椅子で、高級ソファやベッドにも使われるポケットコイルを使用しています。座面の厚みは17cm、ふっくらとしたフォルムと程よい弾力はまるでソファのような座り心地♪リクライニングは14段階で調節できます。ヘッドレスト部分も角度の調節ができますので、フラットでお昼寝する時は枕としてお使いいただけます。使わない時は長さ60cm×51cm×厚さ30cmのコンパクトサイズに折りたためますので、クローゼットの隙間に収納できて便利です。カラーはグレー・ブラウンの他に、お部屋のアクセントになるグリーン・ブルー・レッドもご用意しています。

座ったままレバーでリクライニングの調節ができる座椅子

背もたれの形にこだわったこちらの座椅子。長時間座っていても腰が痛くならないよう、腰部に膨らみを持たせて体にフィットするようにしました。リクライニングは6段階に調節可能。座面横にリクライニングのレバーが付いているので、テレビを見ながらなど座ったままで好きな時にリクライニングできるのが嬉しいポイント♪枕部分にもふっくらとした膨らみがあり、洗える枕カバー付きです。髪の毛や寝汗などが付いてもこまめに洗濯できるのでいつでも清潔にお使いいただけます。

人気の目玉焼き食パンシリーズ♡カバーが洗える座椅子

SOFA STYLEで人気の食パンシリーズから「目玉焼き食パン座椅子」のご紹介です。ふかふかクッションのかわいいデザインが特徴で、やわらかい起毛生地となっています。高品質&安心の日本製で、リクライニングは5段階に調節可。カバーは汚れても取り外して洗うことができます。幅45cmのコンパクトサイズで、女性の1人暮らしや子供部屋、プレゼントにもおすすめ♪お部屋のインテリアにもなってくれるアイテムです。

ソファのようにくつろげる高機能座椅子

最後にご紹介するのは、ソファのようなくつろぎ感にこだわった高機能の座椅子です。「ソファを置くスペースはないけど極上のくつろぎ空間がほしい」という方はぜひチェックしてみてください。

14段階調節&ダウンタイプでくつろぐ座椅子

もこもこフォルムでしっかりとした座り心地の座椅子です。背もたれとヘッドパーツにはそれぞれ14段階のリクライニング機能が付いていますので、お好みの角度に調節しておくつろぎください。座面の奥行きは63cm、フットパーツにも14段階のリクライニングが付いているダウンタイプとなっています。カラーと素材は全12色展。レザー素材・タスク生地のファブリック・ダリアン生地のファブリックからお好みのカラーを探してみてください。

2生地7カラーから選べるダウンタイプ座椅子

起毛生地・メッシュ生地の2種類から選べるダウンタイプの座椅子です。ヘッド・背もたれ・フットにはそれぞれ14段階のリクライニングが付いています。横になる時はヘッドパーツを枕に、長時間座る時はおしりが痛くならないようにフットパーツをお好みの角度に調節しておくつろぎください。ウレタンを圧縮したモールド形成でへたりにくく、長く愛用していただけます。カラーはスタンダードな色からピンク・レッドなど女性に人気の色もご用意♪

14段階×4カ所のリクライニングでくつろぐ座椅子

ヘッド・背もたれ・フットの他に膝部分にもリクライニングが付いている高機能の座椅子です。4カ所のリクライニングはそれぞれ14段階で角度の調節ができます。フルフラット時は長さ175cmにもなりますので、身長が高い男性でもゆったりと足を伸ばすことができますよ。収納時は71cm×58cm×幅41.5cmのコンパクトサイズに。収納に便利なベルト付きなので、クローゼットや家具の隙間にもスッキリと納まりますよ。

和室にも合わせやすい♪アップスタイルでくつろぐ座椅子

アップスタイルのこちらの座椅子はフットパーツが上に持ち上がるので、おしりから太ももをしっかり支えます。おしりのずり下がりを防いでくれるので、テレビや読書など長時間座る時に嬉しいポイントです。フット・ヘッド・背もたれはそれぞれ14段階で角度調節ができます。カバーは取り外して洗濯ができますので、いつでも清潔に使えて安心です。カラーは全6色、高級感のあるタスク生地にはネイビー・ターコイズブルー・オレンジ・グリーン、耐久性のあるダリアン生地にはブラウン・レッドをご用意しています。

まとめ

6畳ワンルームに置けるコンパクトなソファとして「1人掛けリクライニング付きローソファ」「ソファのようにくつろげる座椅子」をご紹介しました。部屋が狭くてソファを諦めていた人も、コンパクトなソファや座椅子を取り入れることでこれまで以上に暮らしが快適に♪あなたにピッタリのくつろぎ空間を作ってみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP