1. ソファの選び方・使い方
  2. 1055 view

編集部が厳選!【今人気の1人掛けリクライニングソファTOP5】

「1人で優雅に寛げるリラックス空間をつくりたい」とお考えの方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが1人掛けリクライニングソファです。自由自在に角度の調整ができるだけでなく、スペース的にもかさばらないのでお部屋をスッキリと見せることができます

今回はソファスタイルの中でも人気の1人掛けリクライニングソファをランキング形式でご紹介していきます。

1人掛けリクライニングソファとは

ランキングを発表する前に、1人掛けリクライニングソファの特徴をおさらいしておきましょう。

大きさ

1人掛けリクライニングソファはそのコンパクトさも人気の理由です。幅は60~80cm程度の物が多く、ワンルームなどスペースが限られたお部屋に置いても窮屈さを感じさせません

ひとつ注意したいのは、最大までリクライニングさせた時の奥行きです。リクライニングソファは後方に背もたれを倒すソファなので、リクライニングするスペースを確保しておく必要があります。

設置に必要なスペース

基本的には80×80前後のスペースがあれば設置可能です。

しかし、先述したようにリクライニング時の奥行きまで考慮する必要があるので、+15~20cm程度は余裕を持って設置しましょう。

こんな方におすすめ

1人掛けリクライニングソファは、座り心地を重視したい方におすすめのソファです。自由に角度の調整ができるので、楽な体勢が取りやすく身体に負担がかかりにくいため、非常にリラックス度が高いソファだと言えるでしょう。

来客が多い方には1人掛けだと物足りなさを感じさせてしまうかもしれませんが、1人でゆったりと寛ぐソファとしてはかなり優秀なソファです。

1人掛けリクライニングソファで人気のデザイン

続いて、実際にどのようなデザインの1人掛けが選ばれているのかみていきましょう。

ソファベッド

リクライニングソファでよくあるデザインが、ソファベッド兼用のモデルです。折り畳まれた座面を手前に引き出しベッドの様にする物が多く、背もたれにはリクライニング機能が付いています

省スペースで使い勝手が良いデザインなので、一人暮らしの方から絶大な人気を誇ります。 

カウチソファ

背もたれの他に肘掛けにもリクライニング機能が付いているソファは、カウチソファとしても活用することができます。片肘をフルフラットにして寄りかかれば、足をゆったりと伸ばして寛ぐことができます。

ソファのつくりとしてもしっかりしている物が多く、デザイン性も高いソファです。

フロア(ロー)ソファ

お部屋に圧迫感を与えないソファといえば、フロア(ロー)タイプのソファ。リクライニングソファは特に高さが出やすいソファなので、その欠点を補ってくれるデザインと言えます。

お部屋を広々と見せたい方や、小さなお子様が使う機会がある方にもおすすめです。

【今人気の1人掛けリクライニングソファTOP5】

最後にソファスタイルで今人気の1人掛けリクライニングソファをランキング形式でご紹介していきます。なおコーナーソファなどのパーツとして置かれる1人掛けソファに関しては、ランキングから除外しておりますのでご了承ください。

★人気ランキングNo.1

シンプルデザインで使い勝手抜群 カバーリングソファベッド

こちらは、1人用としてはゆったりサイズのシンプルなソファベッドです。折り畳まれた座面を引き出す事でベッドに大変身!背もたれには14段階のリクライニング機能付きで、細かく角度の調整をしてお寛ぎいただけます。モールド成型のウレタンフォームを使用しているので、底付き感がなくもっちりとした座り心地です。カラーは豊富に10色ご用意。自宅で洗えるカバーリングタイプなところも嬉しいポイントですね。

★人気ランキングNo.2

自分だけの特等席 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ ハイタイプ

極上の”おひとり様ソファ”といったら、こちらのマルチリクライニングソファです。背もたれと肘掛けにそれぞれ14段階のリクライニング機能付き!自由自在に形状を変える事ができます。個人的におすすめなのは、両方の肘掛けを自分の身体に沿わせるように起こす方法。ふわふわとしたクッションが全身を包み込んでくれるので、なんとも言えない安心感とフィット感が堪りません。カラーはベージュ、ブラウンの2色展開です。

★人気ランキングNo.3

コンパクトサイズで心地良く 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

お部屋をグッとお洒落に仕上げてくれる1人掛けリクライニングカウチソファです。1人掛けのリクライニングソファはフロアタイプの物が多いですが、こちらのソファは脚が付いているスタンダードタイプ。コンパクトなサイズ感ながら存在感抜群で、1台で置いても様になりますね。座面にポケットコイルを使用しているので、座り心地も本格派♪体圧分散性に優れているだけでなく耐久性も高いソファなので、安心して長く愛用していただけますよ。カラーはターコイズブルー、グレー、ネイビー、レッド、ブラウン、グリーンの全6色。

★人気ランキングNo.4

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

座椅子とソファを足して2で割ったような使い勝手抜群の1人掛けハイバックローソファです。リラックス度が高いハイバック仕様ながらロー設計なので、お部屋に圧迫感が生じにくく窮屈さを感じさせません。フロアタイプの様な感覚で設置することができるので、秋冬はこたつと合わせて置いても◎。低反発のもっちりとしたクッションが優しく身体を包み込みます。カラーはブラウン、アイボリー、ブラック、グレー、グリーンの全5色。

★人気ランキングNo.5

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

シンプルなデザインで置く場所を選ばない1人掛けハイバックソファ首元までしっかりとサポートしてくれるので、TVを見たり読書を楽しんだりと、ゆったりと寛ぐにはうってつけです。座面はポケットコイル+モールド成型ウレタンフォームのダブル構造に設計されているので、程よい弾力が感じられ長時間座っていても疲れません。背もたれには3段階のリクライニング機能付き。気軽にリクライニングソファを楽しみたい方におすすめの1台です。カラーはターコイズブルー、グレー、ネイビー、ブラウン、グリーンの全5色。

まとめ

今回は今人気の1人掛けリクライニングソファについてご紹介しました。編集部が厳選したランキングは、ソファ選びの参考にしていただければ幸いです♪1人掛けリクライニングソファは、そのコンパクトなサイズ感とリラックス効果が高い事で人気のソファでしたね。

★1人掛けリクライニングソファの特徴
・大きさは60~80cmが一般的
・ワンルームなど限られたスペースにも置きやすい
・座り心地にこだわりたい方、来客が少ない方におすすめ

★1人掛けリクライニングソファで人気のデザイン
・ソファベッド
・カウチソファ
・フロア/ローソファ

1人掛けリクライニングソファは、ゆったりと1人で落ち着きたい空間をつくりたい方には本当におすすめのソファです。お部屋が狭くなる心配がないので、ソファを置くことに躊躇していた方でも、設置しやすいデザインだと言えます。ぜひあなたのお部屋にも取り入れて、贅沢で優雅なリラックスタイムをお楽しみください!


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP