1. ソファの選び方・使い方
  2. 917 view

アジアンソファで南国テイストな部屋に!アジアンソファの選び方

エキゾチックな雰囲気が魅力のアジアン家具。バリやベトナムなどのホテルに置かれているものを見て、憧れている方も多いのではないでしょうか。全ての家具をアジアンテイストにすることは難しいですが、ソファを替えるだけで、お部屋を非日常的な南国風に変身させることができますよ。本記事ではアジアンソファの選び方について解説していきます。

アジアンソファとは

木目や節をあえて残した無垢材や、アバカ・ウォーターヒヤシンス・ラタンなどの自然素材を使用しているのが特徴です。仕上げでも、自然素材の風合いをそのまま活かしたものが多く、アジアンリゾートなどのエキゾチックな雰囲気を漂わせているのが最大のポイントです。

アジアンソファで作れるお部屋の雰囲気

存在感の強いアジアンソファは、1つ置くことで部屋の印象をがらりと変えてくれます。一方で、よく検討せずに購入すると、「思っていた雰囲気と違う・・・」となってしまうことも。まずは、アジアンソファを置くことで、どの様な雰囲気の部屋にしたいかをイメージすることが重要です。アジアンソファで演出できる2つの雰囲気をご紹介します。

リゾートな雰囲気

自然素材をダイナミックに仕上げたデザイン、重厚感のあるダークブラウンの色合いのソファを選べば、ラグジュアリーな雰囲気をお部屋に取り入れることが出来ます。アジアンリゾートホテルのような非日常感のあるお部屋にしたい方におすすめです。

ナチュラルな雰囲気

ヒヤシンスなどの自然素材をロープ状に編んだものを選べば、素朴な温もりや素材が本来持つゴツゴツした質感を楽しめます。アジアンソファならではの自然体な姿がとても魅力的で、リラックスできる空間を作りたい方におすすめです。

アジアンソファの選び方

アジアンソファと一括りにしても、色や素材感によって雰囲気が変わってきます。また、自然素材が使われている面積やカラーによって、アジアンテイスト・リゾート感の強弱を調整することも可能です。自分好みのソファを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考にしてみてください。

素材を選ぶ

アジアンソファはさまざまな天然素材を使用しています。それぞれの素材には特徴がありますので、それを知った上で選ぶことが大切です。

ウォーターヒヤシンス

独特の厚みがあり、ささくれができにくいのが特徴です。ウォーターヒヤシンス自体に湿気をコントロールする性質があるので通気性が良く、夏は涼しく冬は暖かく座ることができます。

ラタンやアバカのようにカゴを編むような編み方ではなく、繊維自体を編むのが特徴です。

アバカ

柔軟性があるので、家具に使用した際には細かい編み目が特徴です。天然繊維の中では日光や水に対する耐久性が高く、丈夫です。

また調湿性に優れ、水を含むと強度を増す特徴も兼ね備えているため、高温多湿な環境でも使用できます。

ラタン

ラタン素材で作った家具は、繊細な編み目や美しい曲線が特徴です。繊維が丈夫で、細く軽くしなやかなので、家具にした際にほどよいしなり加減で適度な弾力が生まれます。

さらに、手触りがよく、通気性が良いのもポイントです。日本でも「籐(とう)」と呼ばれ親しまれており、日本の部屋にもマッチします。

カラーを選ぶ

自然素材の部分がダークカラーのソファは、より高級感を演出できますラグジュアリーな雰囲気にしたい方は、シックな色味をおすすめします。一方で、自然素材の風合いをそのまま活かしたものは、ナチュラルな印象を与えます。

また、ソファカバーの色によっても印象が大きく左右されます。ブラウンや生成りの素材を活かしたカラーが定番ですが、リゾートの海を連想させるブルー、自然を連想させるグリーンにすることで、リゾート感をより出すことができます。また、クッションでレッドやイエローなど、ビビットなカラーを合わせるのも上級者テクニックです。

どの程度アジアンな雰囲気にしたいかで選ぶ

ラタンやウォーターヒヤシンスなど、自然素材が使用されている面積が大きいほどリゾート感が強くなります。そのため、リゾート感を抑えめにしたい方や他の家具との相性が気になる方は、面積が小さめのものを選ぶのがおすすめです。

お手入れ方法

最後に、アジアンソファのお手入れ方法について見ていきましょう。

日常的なお手入れ

硬いブラシや掃除機を使用すると、素材が傷つく恐れがあります。日常的なお掃除は、柔らかい布などで表面を撫でるように拭く程度で十分です。

また、汚れがついてしまったり、飲み物をこぼしてしまった時は、すぐに乾いた布で拭きとってください。汚れがひどい場合は水拭きをしても問題ありませんが、水拭きした後はしっかりと乾燥させてください。

カビが生えてしまったら…

天然素材を使っているので、水拭きの後や高温多湿になりやすい梅雨時期はカビの発生に要注意です。 もし、カビが発生してしまった場合は、まずはよく乾燥させ、その後消毒用アルコール(市販の物で可)でカビを拭き取りましょう。

カビ除去後は、市販の防カビ剤を塗布しておくとカビの発生を抑えられるのでおすすめです。また、普段からお部屋の換気と通気にご注意ください。

まとめ

個性的なアジアンソファは、お手軽にお部屋の雰囲気を一変させることができます。自分好みのアジアンソファを取り入れることで、自分だけの寛ぎの空間を演出してみませんか。最後におすすめの商品をご紹介しているので、ぜひご覧ください。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

まずは、どの様な雰囲気の部屋にしたいかをイメージすることが大切です。次に、今回の記事で紹介したとおり、素材やカラー、アジアンテイスト具合の視点から、商品をチェックすることがポイントです。

ウォーターヒヤシンス素材 アジアンカウチソファ 2人掛けタイプ

南国のような雰囲気を演出できる2人掛けのソファです。ウォーターヒヤシンスの素材がたっぷりと使用されており、全体的にシックな色でまとめられているので、リゾートホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。一方で、コロンとしたやや丸みのあるフォルムが愛らしいデザインとなっています。

寛ぎ空間をワンランクアップする カバーリングアバカソファ 2人掛け

ナチュラルな雰囲気を演出できる2人掛けソファです。アバカを使用した細かい編み目が特徴で、リゾート感もありながら全体的に落ち着きのあるシンプルなデザインとなっています。個性が強すぎないので、他の家具との相性も良く、どんなお部屋にもマッチします。初めてのアジアン家具を検討されている方におすすめです。

自然のぬくもり 高級リラクシングアバカソファ 3点セット

ホテルのようなくつろぎ空間を作れるカウチソファです。アバカを使用しており、クッションや脚木もアバカの色に合う配色になっています。気分に合わせてクッションカバーの掛け替えもができ、自分好みのくつろげるスタイルにすることが可能です。デザイン性と機能性を兼ね備えたソファとなっています。

アジアンリゾート気分 高級リラクシングヒヤシンスソファ 3点セット

南国の高級ホテルを思わせるラグジュアリーなソファとテーブルのセットです。熟練の職人が編み上げたウォーターヒヤシンスの網目が美しく、お部屋を一気に豪華に変身させます。3点セットとなっているので存在感がありますが、一方で、丸みのあるデザインのためお部屋に圧迫感を与えません。お部屋を思い切って模様替えしたい方、南国の高級ホテルの様な空間を作りたい方におすすめです。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

アジアンソファのナチュラルなテイストが好きだけど、天然素材フレームのソファはハードルが高い…。そんな方には優しい色合いのファブリックソファがおすすめです。落ち着いた王道のブラウンをはじめ、ナチュラルな色味のブルーやグリーンなど、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。また、ビビットなカラーのクッションを取り入れることで、よりアジアンテイストを演出することができます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP