1. ソファコーディネート提案
  2. 1546 view

カフェ風インテリアにぴったりなソファ選び&コーディネートポイント

誰もが憧れる居心地のいいカフェ風インテリア。カフェに入ると、オシャレな空間なのに緊張感がなく、ゆったりとした時間を過ごせます。そんなカフェ風なインテリア空間をつくるにはソファが欠かせません。

この記事では、どうソファを選べばいいのか、また空間づくりは何をポイントにすればいいのかを解説していきます。ぜひお部屋づくりの参考に最後までご覧ください。

カフェ風インテリアとは

そもそもカフェ風インテリアと聞いて、どんな雰囲気を思い浮かべるでしょうか。具体的にこれという表現が難しいですよね。はっきりした定義はありませんが、これから紹介するポイントはカフェ風インテリアに欠かせない条件です。

リラックスできる居心地の良さ

リラックスできる居心地のいい空間をつくることが、カフェ風インテリアの一番外せないポイントです。具体的にどう居心地のいい空間をつくるのかなかなかイメージがつかない人も多いのではないでしょうか。

そんな時は、リラックスできない居心地の悪い空間をイメージしてみてください。散らかりすぎて、テレビを見るだけで余計なものがたくさん視界に入り込んでくる空間。好きでないキャラクターグッズに囲まれた空間。そういった落ち着かない空間を排除すれば、自然と居心地のいい空間が生まれます。居心地の悪い空間のイメージから、必要ないものを明確にしておきましょう。

生活感があるのにオシャレ

オシャレな空間でもシンプルすぎて殺風景だったり、高級品ばかりだと、緊張した空間になってしまいます。多少の生活感や人が集まる雰囲気がカフェ風インテリアにはとても大切です。

飾り物、食器などを適度にディスプレイして、ほどよいカジュアル感を目指しましょう。物を飾るときはお気に入りの物だけ厳選。色がちぐはぐな本や見た目が好きでない物は、隠せる収納場所にしまいましょう。

食事、飲み物が美味しくなる空間

カフェでいただく食事、飲み物はとても美味しく感じます。それは忙しさを感じずゆったり時間が流れる空間であるからなのです。ゆったりとした時間を過ごすためには、お気に入りの家具や食器、雑貨などに囲まれて過ごすのが効果的です。

視界に入ってストレスに感じるものは置かないのが一番!お気に入りのアイテムでお部屋の中を満たしてみましょう。そうすれば食事や飲み物がより美味しく感じ、カフェのようなオリジナリティのあるおしゃれさが空間として表現できます。

ソファ選びのコツ

カフェ風インテリアでアイテムの中心となるソファはどう選べばいいのでしょうか。固い椅子と違って、柔らかさを感じるソファは座るだけで心地よい時間が過ごせます。そんな中心アイテムとしてのソファを選ぶ際のコツを紹介します。

インテリアのテーマを決める

インテリアのテイストを決め、そのテイストに合ったソファはどのような雰囲気かイメージしてみましょう。

ナチュラルテイストなら木を使用したソファ。ビンテージスタイルなら使い込んだ風合いがあるソファ。純喫茶風テイストならアンティークテイストなソファ。和モダンテイストなら、濃い色の木を使用したソファ。などソファのイメージがふくらみます。

テーブルとの相性

カフェタイムにはテーブルが必要です。ダイニングテーブルと組み合わせるか、ローテーブルと組み合わせるかを考えましょう。すでに持っているテーブルと合わせる場合は、そのテーブルのテイストに合うソファを選びます。ダイニングテーブルと組み合わせる場合は、テーブルとソファの座面の高さが合っているか注意しましょう。

(テーブルの高さ)-(ソファの座面の高さ)=250~300㎜

が食事、作業のしやすい高さです。ローテーブルと組み合わせる場合は、高さ関係は気にしなくていいですが、作業には適しません。ローテーブルがはコーヒーテーブルとも呼ばれ、作業をせずゆったりカフェタイムを楽しむ際にぴったりです。

色に迷ったらブラウン、ブラックを選ぶ

ソファ選ぶとき、色の種類がたくさんあり迷いますよね。カラフルなソファもたくさん存在しますが、カフェ風インテリアではコーディネートが難しいです。

色に迷ったときは、ブラウンがブラックを選びましょう。落ち着いた雰囲気にまとまり、他の家具、小物と相性がいいため失敗しません。ブラウン、ブラックはコーヒーや食事の色が映える色でもあります。

カフェ風になるコーディネートポイント

カフェ風インテリアになるためのコーディネートポイントを紹介します。ちょっとしたテクニックでお部屋がカフェらしく素敵な空間になりますよ。

木目の色をそろえる

木目の色がちぐはぐだと、落ち着かない印象になります。木目の色をそろえるように意識しましょう。ナチュラルな雰囲気を目指すなら明るい木目、ヴィンテージな雰囲気を目指すなら濃い木目を選びます。

天然木を使用していたり、使い込んだ風合いは実際のカフェでもよく使われています。フローリングやドアの色と、ちぐはぐにならないことも重要です。

カーテンをブラインドに変える

カーテンは面積が大きいので、部屋の印象を左右します。主張の強い柄物のカーテンはカフェ風インテリアにおすすめできません。そこでおすすめなのが、ブラインドを取り付けることです。手軽に手に入るアルミブラインドもいいですし、ちょっと値は張りますが木製ブラインドはカフェらしい雰囲気が出せてとてもおすすめです。

既製品のサイズであれば、木製ブラインドでも手軽に購入できます。ブラインドからさしこむ光がおしゃれな空間を演出してくれますよ。カーテンレールに取り付けるブラインドもありますので賃貸住宅でも問題なく取付できます。

観葉植物を飾る

カフェ風インテリアに観葉植物は欠かせないアイテムです。グリーンがあるだけで見た目もオシャレ、心を落ち着きます。手入れが大変という方はフェイクでも構いません。壁面に棚を付けて飾ったり、テーブルの上に置いてグリーンをポイントにします。

天井やピクチャーレールから吊るす飾り方もオシャレ度がアップしておすすめです。手軽に取り入れられる方法で、観葉植物を飾ってみましょう。

照明を暗めにする

カフェ風インテリアの仕上げに欠かせないのが、暗めの照明。照明器具を交換するのが難しければ、白くて明るい光は避け、明るすぎないオレンジの光を意識してみてください。

・調光機能のついている照明器具なら暗めに調整する
・スタンド照明など気軽に購入できる間接照明をプラスする
・白い光のLED電球を使っていたら電球色のLED電球に変える

など、気軽に明るさ、色味を変えることから始めてみましょう。間接照明は温かみが増し、カフェ風インテリアにぴったりです。

おすすめの商品

最後に、カフェ風インテリアにぴったりのおすすめソファを紹介します。インテリアのテイストをイメージしながら、ぴったりなソファを見つけてみてください。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 2人掛けソファ

カフェ風インテリアをめざすお部屋にぴったりなデザインのソファです。ダイニングテーブルと組合せられる設計。リビングダイニングスタイルで使えるので、コンパクトなお部屋にぴったりです♪カバーを外して洗えるため、汚してしまってもすぐに洗えます。小さなお子様がいても安心ですね。背もたれのカバーも外せます。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

ヴィンテージな雰囲気が目を引くソファです。使い込んだ風合いのレザー、木製ひじ掛けとアイアンのフレームという組み合わせは他にはありません。自分らしいカフェ空間が演出できますね。木製のひじ掛けは飲み物を置いてサイドテーブル代わりとしても◎。キャメルブラウンとブラックの組合せなので、どんなインテリアにもマッチしやすいソファです。ぜひお気に入りの観葉植物と組み合わせて、居心地のよさをアップさせてください。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 3人掛けタイプ

木製フレームと、レトロさを感じるモケット生地がおしゃれなソファです。温かみのあるカフェ空間を演出してくれます。背もたれ、座面のキルティングとボタンの加工、パイピング加工がこだわりです。サイズバリエーションが豊富で1~3人掛け、オットマンまでご用意しました。サイズ違いのソファを2台L字型に配置し、センターテーブルを置けば、カフェ空間の完成です♪

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン 1人掛けソファ

パーツを連結してお好きなスタイルを楽しめるソファです。組み合わせ次第で、コンパクトな2人掛けや、L字型に配置して8人掛けをつくることも可能です。1つ1つのパーツに分かれるため、模様替えも簡単。パーツが離れないよう連結部材があり、座っているうちにずれてくるという心配はありません。コンセントのついたサイドテーブルを追加して、ソファと組み合わせてグリーンやスタンド照明を置いてみてはいかがでしょうか。

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファ 3人掛け

天然木を使用したフレームが美しい、北欧テイストを感じるソファです。天然の木の色味、木目を生かした塗装をしているので、経年劣化が味わいとなり、愛着が湧く家具となります。フレーム、ひじ掛けにはアッシュ(タモ)材を使用しています。コーディネートしやすいブラック、ブラウン、ホワイトの3色のカラーバリエーションです。ナチュラルテイストのカフェ風インテリアにぴったりですね。

まとめ

カフェ風インテリアにぴったりなソファはイメージできましたでしょうか。コーディネートのポイントは、

①木目の色をそろえる
②カーテンをブラインドに変える
③観葉植物を飾る
④照明を暗めにする

という4つです。ぜひ実践していただき、自分だけのこだわりカフェ空間を目指してみてください。気軽にカフェに行けない今こそ、おうちカフェを楽しみましょう。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP