1. 部屋づくりのキホン
  2. 606 view

【サイズ別】かっこいいソファ選びのコツ徹底解説&おすすめ11選

1人暮らしやプライベートルームに置くソファ。「かっこいいお部屋に憧れるけど、どんなソファにしよう」とお悩みの方も多いことでしょう。

こちらの記事では、かっこいいソファ選びのコツを詳しく解説しながら、サイズ別におすすめソファも紹介します♪自分だけの特別な空間でくつろぎの時間をお過ごしください。

かっこいいソファの選び方

かっこいいお部屋作りに欠かせないのが、ソファ選び。「どんなテイスト・カラーにするか?」「素材やサイズは?」まずは、かっこいいソファの選び方から見ていきましょう。

テイスト

家具の中でも大きく存在感のあるソファ。ソファ1台でお部屋の雰囲気が変わります。かっこいいお部屋作りには、まずはどんなテイストのお部屋にしたいかを決めましょう。

ヴィンテージ

ヴィンテージテイストは、インテリア性が高くおしゃれでかっこいい雰囲気を演出します。長年使いこまれたレトロ感・味わい深さがかっこよく、ソファをインテリアとしておくのも◎。

ラグジュアリー

ラグジュアリーとは、豪華で贅沢な雰囲気です。素材やデザイン・ボリュームなどで豪華さが変わってきます。大人の魅力ある贅沢な空間で、優雅な時間を過ごしたりお客様をおもてなししましょう。

モダン

モダンテイストとは、近代的でスタイリッシュなスタイルです。高級マンションの一室をイメージするような都会的な雰囲気で、シンプルで直線的なデザインがポイント。上質で洗練された大人の空間になります。

素材

ソファにはファブリックやレザー・木製など様々な素材が使われます。その中でもかっこいいソファをお探しの方は、「レザー&スチール」の組み合わせがおすすめ♪

レザー

座面や背もたれなどの張地は、レザーがおすすめ♪レザーは光沢があり高級感ある雰囲気を演出します。

ファブリック×木製では北欧スタイルのやわらかい雰囲気になりますが、レザー×木製ではヴィンテージスタイル・モダンスタイルなどかっこいいテイストに♪

スチール

ソファの脚部分は、スチールがおすすめ♪スチールもレザーと同様光沢があり、木製の脚よりもスタイリッシュなかっこいい雰囲気を作ります。

カラー

かっこいいソファとして人気のカラーは「ブラック系」と「ホワイト系」

ブラック系は高級感・存在感があり、落ち着いたかっこよさがあります。ブラックの他にも、ダークブラウン・ブラウンも大人かっこいい雰囲気に♪

ホワイト・アイボリーなどは清潔感のあるラグジュアリーなかっこよさがあります。狭いお部屋でも開放感が生まれ明るい雰囲気に♪

ブラック・ホワイトの他にも、アメリカンヴィンテージのキャメルブラウンや、おしゃれなインテリアとしてパープル・レッドなど取り入れるのもおすすめ♪

サイズ

ソファのサイズは部屋の広さによって決めることが多いと思いますが、ソファをかっこいいいインテリアとして見せるのであれば大きいサイズがおすすめ♪ゆとりのあるくつろぎ空間がかっこよさを引き立てます。

1人暮らしでも1人掛けソファではなく2~3人掛けを置くことで来客時におもてなしができますし、広々と優雅な雰囲気を作ります。

【おすすめ商品】コンパクトな部屋に置くかっこいい1人掛けソファ

ここからは、サイズ別に「かっこいいソファ」のおすすめ商品をご紹介します。まずは、ワンルームのお部屋にもコンパクトに置ける「1人掛けソファです。デザインや座り心地にこだわって、あなただけの特別なくつろぎ空間を作ってみてください。

バイキャストブラック&木肘のレトロソファ

キルティング加工とボタン留めのデザインがおしゃれなソファです。独自カラーのバイキャストブラック&木製肘掛けでレトロな雰囲気に♪座面はウェービングベルトとSバネを使用し座り心地にもこだわりました。まるでカフェのような空間でお酒やコーヒーを飲んだり読書をしたり♪程よい弾力で長時間座っていても疲れません。

ロータイプにもなるリクライニングソファ

スッキリとしたフォルムがかっこいいリクライニングソファです。背もたれ・肘掛けは5段階のリクライニング調節ができます。脚を取り外してロータイプにすると、高さが抑えられ開放感あるお部屋に♪コタツと一緒に使うこともできます。ブラック・アイボリーの他にも、大人のかっこよさが引き立つレッド・ブラウンもご用意しています。

お手入れも簡単で高級感ある雰囲気が魅力 日本製1人掛ハイバックソファ

高級感のあるハイバックソファです。背もたれの高さは頭までしっかり支えてくれる51.5cm。座面にはふかふかのポケットコイルスプリングを贅沢に使用しており、3段階のリクライニングは快適な座り心地です。素材は高級感のあるPVCレザーを使用しています。水分や汚れに強い素材なので、お手入れがラクにできるのも嬉しいポイントです。

【おすすめ商品】おもてなしできるかっこいい2人掛けソファ

次は恋人や友達をおもてなしできる、かっこいい「2人掛けのソファ」をご紹介します。

スタイルでくつろげるソファベッド

1台でソファ・ベッド・カウチの3スタイルに変身♪ソファの背もたれを倒すだけで、来客時にも重宝するベッドスタイルに。セミダブルサイズのベッドになりますので、2人で寝ることも可能です。フルフラットからサイドのリクライニングを起こすとカウチスタイルになります。足を伸ばしてくつろぎながら映画を見たい時におすすめ♪

ふかふか&もっちり感が心地よいフロアカウチソファ

ラグジュアリーな雰囲気でおもてなしできるフロアカウチソファです。ウレタンフォーム・ウレタンチップをたっぷりと使うことで、ふかふか&もっちりとした座り心地に♪背もたれにはリクライニング機能付きです。くつろぎのシチュエーションに合わせて5段階で調節できます。高級感のあるブラック・清潔感のあるアイボリーからお選びください。

シンプルモダンがかっこいいカウチソファ

シンプルなデザインで飽きが来ないかっこよさのカウチソファです。高級感がありながらも、存在感が出過ぎないマットなブラックも魅力のひとつ♪スチール脚は取り外してロータイプとしても使えます。座面はSバネを使用しており程よい反発。かたすぎない、やややわらかめの座り心地です。

【おすすめ商品】贅沢にくつろげるかっこいい3人掛けソファ

次は「3人掛けソファ」をご紹介します。ゆとりのある広々としたくつろぎ空間がかっこいいお部屋を作るポイント♪1人で贅沢に、友達や恋人をおもてなししておくつろぎください。

落ち着きのある天然木デザインソファ

モダンな木目が美しい天然木のフレームを使ったソファです。ベーシックなデザインの中にもレトロなおしゃれさがあります。レザー素材の中には羽毛のようなやわらかさを持つシリコンフィルをたっぷり使用しました。包み込まれるようなやわらかさと落ち着きのあるデザインで贅沢なくつろぎ空間となります。

スマートにかっこよく決まるコーナーカウチソファ

スマートなデザインがかっこいいコーナーカウチソファです。レザー素材のクッションとスチール脚の組み合わせは、どちらも光沢があり高級感のある都会的な雰囲気に♪カウチ部分はスツールとクッションを使って左右・中央と自由にレイアウトできます。存在感のあるブラック・清潔感のあるホワイトからお選びください。

【おすすめ商品】かっこいいヴィンテージスタイル3人掛けソファ

最後はかっこいいお部屋作りにおすすめの「3人掛けヴィンテージスタイルソファ」をご紹介します。1人暮らしのお部屋にも置けるコンパクトサイズもありますので、くつろぎスペースとして・インテリアとして取り入れてみてください。

異素材を組み合わせたヴィンテージデザインソファ

レザー・スチール・天然木という3つの異素材を組み合わせたヴィンテージデザインソファです。天然パイン材の木肘は温かみがあり使い込むほどに味わい深さが増していきます。さらにフレームをスチールにすることで時代を感じさせるようなレトロな雰囲気に♪濃い目のキャメルブラウンカラーで落ち着きのあるかっこいいお部屋になりますよ。

レイアウトが変えられるコーナーカウチソファ

コンパクトサイズのコーナーカウチソファです。クッション部分はキャメルブラウンカラーのレザー・肘掛けは木製という組み合わせで、お部屋がレトロな雰囲気に♪カウチ部分はスツールとクッションを移動することで、レイアウトを自由に変えることができます。脚は取り外してロータイプでも使用可◎。高さを抑えて開放感あるお部屋になります。

ワンランク上のかっこよさ!天然本革ソファ

サラッと滑らかな肌触りが心地よい「天然本革」のソファです。使い込むほどにやわらかく深い味が出てくるリアルレザーソファは、一生ものになること間違いなし♪上品な艶は高級感がありながらも主張しすぎずお部屋に馴染みやすいです。座面の座り心地・背もたれのやわらかさ・肘掛けの高さなど全てにこだわりました。

まとめ

かっこいいお部屋作りにおすすめの「かっこいいソファ」をご紹介しました。テイストやデザイン・カラーだけでなく、サイズや素材にもこだわることがポイント♪おすすめはレザー×スチール素材の3人掛けソファです。かっこいい贅沢なくつろぎ空間で日頃の疲れを癒し、来客をおもてなししましょう。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP