1. ソファの選び方・使い方
  2. 826 view

至極のひとときをソファで♡1人でぜいたくに座れるおすすめソファ

「ソファはみんなで座るもの」だと思っていませんか?もちろん広々としたサイズのソファは、まったり寛げて快適です。でも、自分だけの特等席が家の中にあると、おうち時間がさらに充実したものになっておすすめです。至極のひとときを過ごせる、1人でぜいたくに座れるおすすめのソファをご紹介します。

1人で座るソファ

まずは、1人で座るソファの特徴をご紹介します。

自分だけの特等席

1人がけのソファは自分だけの特等席です。2人以上で座れるソファだと、隣の人が立ち座りするときの振動が気になったり、ときには好きな体勢で寛げなかったりします。

1人がけのソファの場合は、どれだけ座面が広いものでも2人座るのは難しいので、ソファを独占できます。

コンパクト

2人掛け以上のソファと比べると、1人掛けソファはとてもコンパクトです。横幅が広くても70cm前後なので、ワンルームにも置くことができます。

また、比較的軽量なので、使わないときは部屋の隅や壁際に置いて使うときに移動させることもできて便利です。

座り心地抜群

ぜいたくに座れる1人掛けソファには、座り心地抜群のものもたくさんあります。体にフィットしながら体圧をしっかり分散してくれるポケットコイルや、複数のウレタン素材やポリエステル綿などを組み合わせた多層構造素材などがあります。

ソファの硬さは人それぞれ好みは違いますが、床付き感がなく体を支えてくれるものだと快適です。

1人で座るソファどこに置く?

次に、1人で座るソファの置き場所についてご提案します。

ワンルーム

比較的コンパクトな1人掛けソファは、6〜8畳のワンルームにも置くことができます。1人暮らしだとベッドをソファがわりに使う人もいますが、できれば寝る場所と寛ぐ場所は別々にしたいところです。

1人掛けソファなら座面が広めのものを置いても邪魔になりにくいのが特徴です。日中は壁際に置き、リラックスしたいときに好きな場所に置くのも良いでしょう。

リビング

ソファを置く場所の定番といえばリビング。1人掛けソファを広々としたリビングに置くのもおしゃれで良いですね。目的に応じて移動させるのも良いですし、複数並べて誰かと一緒にリラックスして過ごすのもおすすめです。

肘掛けがついていない1人掛けソファなら、2台並べて2人掛けソファのようにして使ったり対面にレイアウトすることもできます。

寝室

人が集まる場所に置くことが多いソファですが、敢えて日中静かな寝室に置くのもおすすめです。リラックスの仕方は人それぞれですが、心を落ち着かせることができる場所に置くとさらに効果的。

ソファの場所を寝室にすることでリビングに置く家具が少なくなり、リビングを広く使えるのもおすすめのポイントです。

ぜいたくな時間を過ごせる♡1人掛けソファの選び方

続いて、ぜいたくな時間を過ごせる、あなたにぴったりの1人掛けソファの選び方をご紹介します。

サイズ

1人掛けのぜいたくソファを選ぶときに、まず決めたいのがソファのサイズです。置く場所に対して置きすぎると部屋が狭くなり、せっかくのソファスペースが台無しになってしまいます。

ソファを置く場所を決めて、そのスぺ―スに合ったソファの大きさを知りましょう。また、リクライニング機能が付いているソファを検討している場合は、ソファの周りの空間にゆとりが持てるかどうかも併せてチェックします。

座面の広さ

ゆったりと座れるソファの目安となるのが、座面の広さです。ボリューム感のあるソファだと肘掛けの横幅が大きいものもあるので、座面そのもののサイズを確認しましょう。

横幅も奥行きも50cm以上あるとゆったりと座ることができるので、選ぶときの目安にしてみてください。

座り心地

ソファに座ったときにぜいたくに感じる要素の1つが、ソファの座り心地です。実際に座ってみることができるのも良いですが、最近はネットショップでも詳しく商品説明が記載されていて便利です。

主にやわらかめと硬めがあり、クッション素材に使われている素材を確認することをおすすめします。やわらかめの場合は低反発ウレタンやチップウレタンが使われたものが多く、かための場合はウレタンフォームやコイルスプリングが使われています。

また、近年人気があるのが、ポケットコイルです。ポケットコイルはひとつひとつのコイルが不織布に包まれて配されているので、フィット感があると同時に体圧をしっかり分散してくれます。長時間座っても疲れにくいことから注目されています。

ついつい座っちゃう♪おすすめの1人掛けぜいたくソファ

家の中に置くとついつい座りたくなってしまう、おすすめの1人掛けぜいたくソファをご紹介します。

まったり寛げる♡ハイバックフロアカウチソファ

1人で座ると体をすっぽり包んでくれる、おしゃれなハイバックフロアカウチソファです。一般的なソファの背もたれが肩甲骨あたりまであるのに対して、こちらは首のあたりまで背もたれがあります。そのため、体全体を受け止めてもらえて全身をリラックスさせることが可能です。また、背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いていて、肘掛けをフラットにすれば2人掛けソファ、全てフラットにすればお昼寝ベッドとしても重宝します。中材にはパイプとウレタン素材のみで軽量です。女性でも簡単に移動させることができ、掃除も楽々です。ふんわりとした生地はカバーリング仕様になっていて丸洗いできて便利です。

体をまるごと預けられる♪日本製ハイバックローソファ

北欧テイストをイメージさせる、シンプルで洗練されたデザインの1人掛けローソファです。安心の日本製ハイバックソファで、座面にはポケットコイルがぜいたくに使用されています。その他にも座面にはへたりにくいウレタンフォームも使われているので、ポケットコイルの特性を生かした弾むような座り心地が楽しめます。また、背もたれには3段階リクライニングがついていて快適。おしゃれな木目調の脚は取り外して座椅子としても使えます。カラーはネイビー、ターコイズブルー、ブラウン、グリーン、グレーの5色があります。

使い方無限大!オットマンとセットでも使える1人掛けカウチソファ

ついつい座りたくなる、コンパクトサイズの1人掛けカウチソファです。座面には体圧を分散して上質な座り心地が楽しめるポケットコイルを採用しています。また、ポケットコイルを挟むようにしてウレタンフォームが使われているので、へたりにくく長く愛用できるような構造です。背もたれと肘掛けには5段階リクライニング機能付き。片方の肘掛けだけをフラットにすれば脚をのせて寛げるカウチスタイルも楽しめます。同素材のオットマンも一緒に購入すればさらに使い方の可能性が広がっておすすめです。

すっきりデザインで多機能♪ふかふか3Wayソファベッド

無駄がないすっきりとしたデザインが魅力的な、ふかふかの3Wayソファベッドです。座面を引き出すとカウチスタイル、背もたれも倒せばベッドスタイルが楽しめます。普段はソファやカウチソファとして使って、急な来客があったときに来客用布団として使えて便利です。張地のカラーはベージュとグレーの2種類。同素材のクッションも2個ついているので腰当てや枕として活躍してくれます。

上質レザーが魅力的♪寝室にも置きたいデザインソファベッド

上質なレザーが魅力的な、コンパクトデザインのソファベッドです。洗練されたデザインなので、モダンインテリアやナチュラルインテリアなど幅広いインテリアとの相性が良いのが特徴です。レザー素材には目の細かい合皮素材を使用しており、光沢が少なく上品な印象です。座面を広げればカウチソファとベッドスタイルになります。こちらのソファベッドは、一般的なソファベッドと違ってベッドにしてもヘッドボードが残っておしゃれなのが特徴です。カラーはブラック、アイボリー、レッド、ブラウンの4色から選べます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

1人でぜいたくに座れるソファは、家の中にいるとついつい座りたくなるほど寛げる場所になります。座り心地やデザインなど自分好みのソファを探してみることをおすすめします。また、スペースに余裕があればちょっと大きめサイズのソファを買って、うたた寝スペースとして使うのも良いですね。インテリアや好みの寛ぎ方に合ったぜいたくソファで至極の時間を過ごしましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP