1. ソファコーディネート提案
  2. 1509 view

レイアウトの幅が広がる!分割可能なおすすめコーナーソファ5選

「コーナーソファは憧れるけどレイアウトが難しそうだな…」とお考えの方は多いのではないでしょうか。

確かにコーナーソファは形状が特殊な分、“レイアウトがしづらいソファ”というイメージがありますが、最近のコーナーソファはパーツごとに分割が可能な物が多く、むしろレイアウトの幅が広く使いやすい物も増えてきています。

そこで今回は、パーツごとに分割が可能なおすすめのコーナーソファをご紹介していきます。

コーナーソファの基本

まずはじめに、コーナーソファとはどのようなソファなのかみていきましょう。

特徴

コーナーソファとは名前の通りコーナー(部屋の角)に沿って置くことができるソファの事です。その独特な形状からL字ソファと呼ばれることもあります。

よくカウチソファと混同されがちですが、コーナーソファは”正面を向いたまま足を伸ばせるソファ”ではありませんので、しっかりと違いを確認しておきましょう。

使用人数

コーナーソファは比較的大人数で寛げる物が多いです。もちろんソファの大きさにもよりますが、3~5人程度で腰掛ける物が主流。

中央を囲むように座ることができるソファなので、複数人で談笑しても『目が合わせやすい』『話が通りやすい』というメリットがあります。

こんなお部屋におすすめ

「コーナーソファは大型家具だから広いお部屋じゃないと置けないんじゃない?」と思われがちですが、お部屋の角に置くことで意外とかさ張らないのでスペースが限られたお部屋にも設置可能です。

むしろデッドスペースを有効に使えるソファなので、お部屋を広く使いたい方におすすめのソファです。3人掛け程度の大きさの物であれば8畳以上、4~5人掛けの大型の物であれば12畳以上の広さがあると良いでしょう。

分割可能だと嬉しいポイントがたくさん!

先述しましたが、最近のコーナーソファは分割可能なソファが増えてきています。分割可能だとどんな嬉しい事があるのか、順にみていきましょう。

引っ越しや模様替えでレイアウトに困らない

これは意外と大事な事です。というのもソファは大型の家具なので、搬入や移動が本当に大変なんです。特に3人掛け以上になると幅も奥行きもかなり大きいので、物によってはマンションへの搬入が困難…なんて場合もあります。

一方ソファの分割が可能であれば、各パーツごとに分けて持ち運ぶことができるので、どんなお部屋にも搬入可能。転勤などで引っ越しが多い方や、頻繁に模様替えを楽しみたい方には大変嬉しいポイントであるといえます。

持ち運びが簡単

分割が可能なので、お部屋の中でも持ち運びが簡単。たとえば普段はダイニングソファとして利用していても、友人が遊びに来た際にリビングに移動させて談笑を楽しめます。

形状によっては和室やこたつなどと合わせて使うのも良いですよ♪

お掃除がしやすい

一般的なソファは重く持ち上げるのも大変なので、ソファ周りに掃除機をかけるのも一苦労。

セパレートタイプのソファであれば、各パーツがそれほど大きい物ではないので、サッと持ち上げて掃除機をかけるのも簡単です。ソファの下は見えにくい場所でゴミや埃が溜まりやすいので、掃除がしやすいのは嬉しいポイントですね。

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめの分割が可能なセパレートタイプのコーナーソファをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

家族の団らんに安心と寛ぎを提供!日本製のフロアコーナーソファ3点セットです。低ホルムアルデヒドの素材を使用したフロアソファで、すべてウレタンで構成されているので、小さなお子様が誤ってぶつかってしまっても怪我をする心配がありません。また安定感が非常に高いフロアソファなので、お子様がよじ登ったりと倒そうとしてもひっくり返りにくい構造になっています。大人も子供も一緒に寛ぐにはうってつけの1台です。カラーはレザー製がブラック、アイボリーの2色、ファブリック製がチャコールグレー、グレーの2色、レザー×ファブリックのmixが2色の全6色からお選びいただけます。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

お家のリラックス空間をワンランクお洒落で上品な雰囲気に引き上げてくれます、フロアコーナーソファとオットマンのセットです。背の低いフロアソファはどうしても安っぽく見られてしまいがちですが、この堂々とした風貌、気品漂う雰囲気はこのソファにしか出せません。また肝心の座り心地ですが、柔らかすぎず硬すぎない丁度良い硬さに仕上げているので、長時間座っていても疲れにくいです。また背もたれのクッションは移動することができるので、お好みの角度に合わせてお寛ぎいただけます。上品なローライフを楽しみたい方におすすめの1台です。カラーはブラック、アイボリー、ブラウンの全3色。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン ソファ&サイドテーブルセット

『人が自然と集まれる』そんな癒やしのリビング空間を演出するソファ&サイドテーブルセットです。こちらのソファは細かく4つのパーツに分割できるので、レイアウトの幅が驚くほど広いです。コーナーソファの様に使うのはもちろん、ホームパーティなどを催す際は中央を囲うように設置するのも良いですね。ソファとしては大型なソファですが、パーツごとに分けられるので搬入も模様替えも楽々!レイアウトを考えるのが楽しいソファです。付属のサイドテーブルの使い勝手が抜群に良いのも嬉しいポイント。便利な2口コンセントに加えてちょっとした収納もできるので、お部屋のお片付けの手助けもしてくれそうです。こちらのセットは幅250cm・300cmからお選びいただけます。

幸せのふわふわもこもこ フロアコーナーソファ 左コーナーセット

もこもことした見た目が可愛らしいフロアコーナーソファセットです。クッション部にはふんだんにウレタンを詰め込んでいるので、座り心地の良さはもちろん耐久性の高さにも自信があります。また背が低いフロアタイプのソファなので、小さなお子様が使用しても転落の危険がなく安心してお寛ぎいただけます。子供も大人も大満足のおすすめの1台です。カラーはベージュ、ブラウンの2色からお選びいただけます。

ボリュームのある座り心地 リクライニングフロアコーナーソファ

シンプルなデザインで置く部屋を選ばないリクライニングフロアコーナーソファです。座面高が低いフロアソファにふっくらとしたクッションを合わせました。このふっくらとしたクッションが優しく身体に寄り添ってくれるので、かなり癒やされます。背もたれには14段階のリクライニング機能も付いており、お好みの角度に合わせてゆったりとお寛ぎいただけます。個人的におすすめなのはフルフラットにしてお昼寝のお供にすること♪かなり気持ちが良いですよ。カラーはベージュ、ダークブラウンの全2色。

まとめ

今回は分割が可能なコーナーソファについて紹介しました。セパレートタイプのコーナーソファは従来のコーナーソファのレイアウトのしづらさ、お手入れのしにくさを改善した優れ物でしたね。

★コーナーソファの特徴
・お部屋のコーナー(角)に沿って設置が可能
・中央を囲むように座れるので、複数人で座っても目線を合わせやすい&話が通りやすい
・お部屋のデッドスペースが活用できるので、お部屋をスッキリと見せることができる

★分割が可能だとどんなメリットがある?
・引っ越しや模様替えでレイアウトに困らない
・移動が簡単
・お掃除がしやすい

分割可能なコーナーソファは本当に使い勝手が良いソファだといえます。持ち運びが簡単なので、様々なレイアウトを考えるのが楽しくなりそうですね。「今までソファのレイアウトに散々悩まされた」という方は、ぜひ一度お試しください!あなたにピッタリのコーナーソファがみつかりますように。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP