1. ソファの選び方・使い方
  2. 180 view

購入前に知っておきたい!ローバックソファの特徴とメリット

ローバックソファがどんなソファなのか知っていますか?本記事では、そんなローバックソファの特徴やメリットについて解説していきます。ローバックソファについて知りたい方や購入を検討中の方はぜひ読んでみてください。

ローバックソファとは?

まずはローバックソファの特徴について解説していきます。基本的には見た目通りの特徴ですが、しっかりと理解しておきましょう。

背もたれが低いソファ

ローバックソファとは一般的なものより背もたれ部分が低いソファのことをいいます。一般的なソファは地面から背もたれまでの高さが80㎝ほどに対して、ローバックソファは70㎝ほどの高さです。

イメージとしては、大体腰の高さまで背もたれがあるようなイメージです。そのため、背中すべてを背もたれに預けることはできません。しかし、それゆえのメリットもあるので安心してくださいね。

背もたれの高さは実はそれほど気にならない

ローバックソファとは背もたれが低いソファと言いましたが、背もたれが低いと物足りないのではないか?と感じた方もいるでしょう。

しかし、実際に普段の生活で背もたれにしっかりと寄りかかっている時間はそこまで多くありません。そのため、ソファ選びで背もたれの高さをそれほど気にしなくていいでしょう。

ただ、家にいる時間のほとんどをソファで過ごすという方には当てはまらないかもしれないので、自身の生活スタイルを把握しておきましょう。

ローバックソファのメリット

ローバックソファのメリットについて解説していきます。背もたれが低いからこそのメリットがありますよ。

コンパクトな見た目がかわいい

背もたれが低いことで、コンパクトな見た目になり、かわいさを感じさせてくれます。一般的なソファよりも小さくころころとした見た目なので、ソファという大きい家具ですが圧迫感もなく、部屋をかわいい印象にしてくれます。

なので、かわいらしい部屋やカラフルでポップな部屋を作りたいという方にはおすすめです。また、コンパクトさは見た目のかわいさだけでなく、部屋を広く使えるという利点もあります。

種類が豊富

ローバックソファは種類が豊富です。お店に行くと感じますが、意外にもローバックソファが多いです。ブランドの有名なデザインのソファもローバックソファが多く、デザイン性の高さと人気があるということがわかります。

そのため、こだわりが強い方でもお気に入りのソファが見つかりやすいです。

部屋の見通しが良い

背もたれが低いことで、部屋の見通しが良くなります。見通しが良くなるとどんなメリットがあるの?という声が聞こえてきそうですが、見通しが良くなることで部屋が広く感じて過ごしやすい空間になります。

特におうち時間が増えた方には、部屋が広く感じることで気分が下がりにくいです。さらに、見通しが良いことで死角が減り、ほこりやゴミもたまりにくいというメリットもあります。

部屋をレイアウトしやすい

ローバックソファは配置に困ることが少なく、部屋をレイアウトしやすいというメリットがあります。理由としては、背もたれが低いことで部屋の中心付近に配置しても部屋を区切られることがなく、違和感がありません。

さらに、窓際に配置しても窓からの日光を遮らないので暗い部屋になりません。生活の動線さえ意識していれば、どこに配置してもしっくりくる優れたソファです。

ローバックソファが不向きな人

メリットについて解説してきましたが、次はローバックソファが不向きな人について解説します。買ってから後悔しないようにあなたに当てはまっているかよく見ておきましょう。

ソファでゆったりとくつろぎたい人

ソファでゆったりとくつろぎたいという方にはローバックソファは不向きです。ローバックソファは、背もたれが低いのでゆったりと腰かけてくつろぎにくいので、どちらかというと椅子のように使う方が適しているといえます。

逆に背もたれが高いソファは全身を支えてくれるので、脱力した状態でゆったりとくつろぐことに向いています。なので、ソファとしてゆったり使いたいという方は背もたれが高いソファのほうが向いているでしょう。

部屋に窮屈感を求める人

部屋に窮屈感を求める人にも不向きなソファです。窮屈感のある部屋とは、部屋に物を増やしたり、ゆとりのあるスペースをあえてなくしたりするような部屋のことです。一見、ごちゃごちゃして過ごしにくそうな部屋ですが、部屋にゆとりが少ないためかえって落ち着いたり、温かさを感じたりします。

そのような部屋が好みの方は、見通しがよくなるローバックソファよりもハイバックソファのような存在感のあるソファの方がおすすめです。

まとめ

本記事ではローバックソファの特徴とメリット、また、不向きな人について解説しました。もちろん不向きだからといって、ローバックソファがダメというわけではないので、気に入ったソファがあれば購入を検討してみてはいかがでしょうか。最後にSOFA STYLEおすすめのローバックソファをご紹介します。

おすすめの商品

SOFA STYLEのローバックソファを5点ご紹介します。好みに合ったデザインや機能のソファがあれば嬉しいです。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン コーナーソファ

こちらは組み合わせることで大型になるL字のコーナーソファです。大型なので部屋のスペースを圧迫しますが、ローバックになっていることで部屋の見通しが確保され、そこまで圧迫感を感じることなく過ごせます。また、しっかりとした座面ですが全体的に軽量なので模様替えや掃除のときなどでもわずらわしさを感じることがありません。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅190cm

こちらはフランス産で白一色ということもあり高級感のあるソファです。背もたれはそこまで高くなく、マチを付けてふんわりとした見た目をしているので、全体的に優しい印象があるソファです。もちろん見た目だけでなく、内部に良質な羽毛を使っているので心地の良い優しい柔らかさで快適に過ごすことができます。さらに座面にもポケットコイルを使用していることで、座り心地も抜群で文句なしのソファとなっています。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン コーナーソファ

こちらも大型のローバックソファです。ローバックな見た目に高級感とカジュアルさの両方を併せ持った混色生地によって威圧感もなく、適度な存在感を出しているソファです。フレームに天然木を使用していることで土台がしっかりしていることに加えて、クッションの弾力は柔らかすぎず硬すぎないので座っているときの不快感がなく長時間くつろぐことができます。サイドテーブルもセットになっているものもあるので、そちらを選べばレイアウトの幅も広がり、好みに合わせた使い方ができるおすすめのソファです。

上質な贅沢空間を生み出す ロースタイルコーナーカウチソファ

こちらのソファはクッションの使い方次第でローバック、ハイバックどちらでも使えるソファです。背もたれ部分のボルスタークッションを使えば、クッションの角度を調節できるので、あなた好みの角度で使うことができます。ボルスタークッションがない部分ではローバックですっきりとした印象を与えてくれます。さらに肘掛け部分が低く、ワイドに作られているので、サイドテーブル代わりに使えるという機能性を備えています。デザインもクセがなく、機能も優れているこのソファはおすすめです。

スタイルいろいろ カバーリングフロアコーナーソファ

こちらはカバーリングソファです。手洗いが可能なのでお子様やペットのいるご家庭でも安心してご使用いただけます。日本の住宅環境に適した、コンパクトなサイズ感なのでお部屋に置きやすいですよ。背もたれはしっかりとしたつくりながら、ウレタンフォームが入っておりふっくらとしています。ローバックなので部屋を仕切りすぎずないので、一家団欒などに適したソファです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP