1. ソファの選び方・使い方
  2. 1575 view

コーナーカウチソファのメリットとは?選び方&おすすめソファ5選

ソファを選ぶ際に、ショールームやネットショップなどでコーナーカウチソファというタイプを見たことはありませんか?コーナーカウチソファは広々と寛ぐことに優れたソファです。今回は、コーナーカウチソファのメリットと選び方についてご紹介致しますので、是非参考にしてみて下さい

コーナーカウチソファのメリット

ストレートタイプのソファと比べて、コーナーカウチソファにはどのような特徴があるのでしょうか?まずはメリットについてご紹介します。

足を伸ばして広々と寛げる

コーナーカウチソファは、足を伸ばして座ることができる広い座面があるL字型のソファです。足を伸ばしながら寛ぐことができるので、仕事や家事終わりで疲れた体を癒してくれます。

正面を向きながら足を伸ばすこともできるので、テレビを見る際にも首が痛くなりにくく、快適に過ごすことができますよ。

自由に体勢を変えられる

座面の幅が広いので、足をソファの上に乗せて座ったり、あぐらをかくことができるのもコーナーカウチソファのメリットです

日本人は元々、床に座りながら寛ぐ習慣がありましたので、足を上げることでよりリラックスして寛ぐことができます。寝転がりながら、読書やゲームもできるので、自分の好きな体勢で過ごせます。

2人以上でゆったり座れる

コーナーカウチソファは、2人以上で座ることにも優れています。ソファの両端でお互いに寛ぐ広さがありますので、互いに密接して座る必要もないですし、それぞれが自由な体勢で過ごすことができます。

L字の形になっているので、対角に座った際に顔を向き合わせながら会話を楽しむこともできます。

コーナーカウチソファのデメリット

コーナーカウチソファは広々と寛げるメリットがありましたが、反対にデメリットはどんなことがあるでしょうか?次はデメリットについてお伝えします。

普通のソファよりもスペースが必要

コーナーカウチソファはL字の形となっているので、ストレートタイプのソファよりも設置スペースを気にする必要があります。配置をする際には横だけではなく縦のスペースも必要です。

リビングにソファを置く際には、テレビの前に配置するのが一般的なスタイルですが、コーナーカウチソファは縦にも座面が伸びていますので、テレビ台からの距離を広く開ける必要があります。

商談や打合せには不向き

寝ながら寛ぐことに特化しているソファですので、商談や打合せなどのしっかりと座る必要がある場面にはあまり向いていません。オフィスで使用する際には、休憩所などのリラックスができる部屋で活用することをおすすめします。

テーブルが置きにくい

コーナーカウチソファはL字の形をしていますので、横幅の長いテーブルは置きにくく、全体のバランスが悪くなってしまうことがあります。ソファの前にはあまり横幅が長すぎるテーブルではなく、正方形や円形のテーブルを合わせると見た目のバランスが綺麗にまとまってくれます。

サイドテーブルを組み合わせると、テーブルから遠いところに座っていても飲み物などを置きやすくなります。

コーナーカウチソファを選ぶ時のポイント

コーナーカウチソファの中でも様々なタイプがありますので、いざ選ぼうとしても迷ってしまいます。ここからは選ぶ際に注目すべきポイントについてお伝えします。

スペースに合わせたサイズを選ぶ

ソファを選ぶときには必ず気にするべきポイントは、スペースに合ったサイズのものを選ぶことです。コーナーカウチソファは比較的大きめのサイズが多いので、このくらいの大きさなら部屋に置けるだろうと安易に考えてしまうと、部屋が狭くなってしまう場合もあります。

ソファ周りの通りやすさ、窓や扉を塞いでしまわないかなど、実際にソファを置いた時に不便が無いかをしっかりとイメージし、お部屋に合ったサイズのものを選びましょう。L字の向きや、オットマンなどの配置スペースも気にすることもお忘れなく!

肌触りが心地よい生地を選ぶ

寝そべりながら寛ぐことができるコーナーカウチソファを選ぶ際には、肌触りの心地よい生地を選ぶのがおすすめです。ソファの上に足を乗せたり寝そべると、普通に座るよりも生地が肌に直接触れることが多くなります。

自分の好みに合う心地よい生地を選ぶことで、よりリラックスしながら寛ぐことができます。心地よさを重視する際には、レザーよりもファブリックの生地がおすすめです。

スタイルを選ぶ

コーナーカウチソファはL字型の足を伸ばせるソファですが、そのスタイルは様々です。足を伸ばせる部分の座面が途切れていないタイプや、オットマンがセットになっていて組み合わせるタイプ。

ブロックに分かれていて自由に配置をカスタマイズできるタイプなどがあります。一つの形にとらわれず、自分に合ったスタイルを選ぶことができるのもコーナーカウチソファの魅力です。

まとめ

こちらでは、コーナーカウチソファのメリットや選び方ついてご紹介いたしました。コーナーカウチソファは自由な体勢でゆったりと寛ぐことができるソファですので、リビングに置けばより快適な生活を過ごすことができます。部屋に合わせて配置を変えることができるタイプもありますので、是非参考にしてみて下さい。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、SOFA STYLEおすすめのコーナーカウチソファをご紹介します。人気のソファ達を厳選したので、きっとあなたにぴったりの1台が見つかりますよ♪

ワイドサイズでゆとりある暮らし ワイドローソファ サイドテーブル肘セット

オットマンがセットになったブロックタイプのコーナーカウチソファです。ハリとクッション性のあるウレタンの座面ですので、長時間座っても疲れにくく、快適に過ごすことができます。背もたれが低いので部屋に置いた際の圧迫感が少なく、お部屋を広く見せてくれます。肘掛け部分がサイドテーブルになっているタイプも選べますので、部屋に合わせて自由にカスタマイズ可能です。

ゆったり寛げる大人の空間 モダンデザインコーナーカウチソファ

肘掛け部分が細く、スタイリッシュなデザインのソファです。座面の横幅が165cmありますので、横になっても十分寛げる快適な広さです。足を伸ばすカウチ部分の向きを自由に変更できますので、レイアウトを変更したり、引越した際に配置に悩まされる心配がありません。脚を取り外してローソファへ変えるなど、気分によって寛ぎ方を変えられるソファです。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

丸みのあるクッションが特徴的な優しいデザインのソファです。寛ぎを求める上で生地の肌触りはとても重要です。こちらのソファはマイクロスエード素材で作られた生地ですので、思わず顔を埋めたくなるような優しい肌触りとなっています。ソファ自体の重さも軽めで、配置替えや掃除で移動するのにも負担が掛かりません。座り心地から移動まで、常に優しく接してくれる癒しのソファです。

長時間座っても疲れないウレタン厚 コーナーカウチソファ

反発力が高い厚めの座面が特徴のソファ。全体的にシンプルな見た目ですが、背もたれや脚が一味違うつくりとなっていますので、上品さを感じさせるおしゃれなデザインです。来客時にはオットマンを移動させることによって、自由なスタイルへ調整が可能。寛ぎの場からおもてなしの場に生まれ変わります。ミドルとライトの2種類サイズ展開がありますので、お部屋に合わせて無理のないサイズを合わせることができます。

贅沢な座り心地を堪能 グランドサイズコーナーカウチソファ オットマンセット

お部屋にフィットするスクエアデザインのソファ。大人数で寛いでも満足できる十分な広さがありますので、部屋に置くことで快適な空間を提供してくれます。どんなに気をつけて生活をしていても、飲み物をこぼしてしまうなどのアクシデントは起きてしまいますよね?そんな時でも安心できるフルカバーリング仕様ですので、寛ぎを妨げる心配がありません。汚れてしまったカバーはドライクリーニングでお手入れしましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP