1. ソファコーディネート提案
  2. 1183 view

【模様替えを楽しもう】コーナーソファの魅力とおすすめレイアウト

家族が集まるリビングにおすすめの「コーナーソファ」について、魅力とおすすめのレイアウトをご紹介します。大型ソファは重くてなかなか動かす機会がないですよね。コーナーソファであれば分割して軽くなるのでラクラク動かせますよ。自由にスタイルが変えられるコーナーソファで模様替えを楽しんでみてください♪

コーナーソファの魅力

コーナーソファは「L字ソファ」とも言われ、ソファにコーナー(角)部分がありL字型にレイアウトできるソファです。まずはコーナーソファの魅力についてご紹介します。

部屋が広く使える

コーナー部分を部屋の角に合わせ壁に沿ってレイアウトすることで、部屋の中央部分の空間が広がります。空間ができることで広く見え、実際にテーブルなどを置くなどスペースを有効に使うことができます。

分割できる

コーナーソファは「1人掛け・2人掛け・コーナー」「2人掛け・コーナー」などというパーツを組み合わせからなります。そのため、レイアウトの際に「1人掛け+コーナー」と「2人掛け」というように分割して置くことができます。

また、大型ソファでも分割できることで搬入の際もコンパクトサイズになり、団地やアパートなど入口が狭くても安心♪さらに日常の場面でも掃除がしやすいというメリットもあります。大型ソファは重くて1度設置するとなかなか動かすことができずにほこりが溜まりがち。しかしコーナーソファであれば分割した各パーツは軽くなるのでラクラク動かすことができ、模様替えも楽しめます♪

顔を見て話しができる

I字ソファは横並びになりますが、コーナーソファはL字や対面でレイアウトできるので、お互いの顔を見て話しができるというメリットがあります。そのため、コーナーソファは家族で集まるリビングにおすすめ♪また、来客時やホームパーティーなどにも重宝します。

肘掛けになる

コーナー部分のソファはL字に背もたれと肘掛けが付いています。肘掛け部分に寄りかかったり、枕にしてごろ寝するのもいいですね♪さらに肘掛け部分にクッションを置くとインテリアとしてもおしゃれな空間になります。

ロータイプが多い

コーナーソファは脚が付いていないロータイプが多いです。家族みんなで過ごす大型ソファは存在感があり圧迫感を感じることも。高さを抑えたローソファは開放感があり、よりリビングが広く見えます。また、ローテーブルと合わせて使うことができますので、冬はコタツと使うと暖かく過ごせます。

コーナーソファのレイアウト案

次に、コーナーソファを取り入れたレイアウト案をご紹介します。こちらを参考に模様替えを楽しんでくださいね。

【L字】コーナー部分を角に合わせる

部屋の角にコーナーソファを合わせることで、2辺を壁に沿わせて置くことができます。お部屋の空間を最大限に有効活用できるレイアウトで、狭いリビングでも大型ソファを置くことが可能となりますよ。部屋の中央にテーブルを置いて家族団らんの時間も楽しく過ごせますし、子供がいる家庭ではおもちゃを広げて遊ぶのも◎。

【L字】背面を見せて間仕切り

縦長のLDKの部屋では、ダイニングとリビングをソファで仕切るレイアウトがおすすめです。コーナーソファは背もたれの背面まできれいなデザインが多いですので、1つの空間を2部屋に区切るようにレイアウトしてみましょう。

【対面】分割してテーブルをはさむ

コーナーソファの特徴として「分割できる」という嬉しいメリットがあります。テーブルをはさむように「1人掛け+コーナー」と「2人掛け」というレイアウトでは左右対称に長さが揃い見栄えも良いですよ♪もちろん各パーツを1台ずつ分割して置くのも◎。

【コの字】子供のプレイルーム

コーナー部分が1つの場合はL字になりますが、コーナーソファを2台置くと「コの字」スタイルになります。コの字で壁付けすると子供のプレイルームに早変わり♪目が離せない小さな子供でもソファに囲まれた空間で遊ばせながら家事もはかどりますし、プレイルーム内でボール遊びなどするのも◎。おもちゃが転がってしまう心配がありません。

【おすすめ商品】L字スタイルで間仕切りできるコーナーソファセット

ここからは、レイアウト別に模様替えが楽しめるコーナーソファセットのおすすめ商品をご紹介します。まずは、間仕切りができるコーナーソファセットをご覧ください。

クッション付きコーナーソファセット

肘掛け付き2人掛け2台+コーナーソファのセットです。2人掛け2台のため4~5人家族でもゆったりとくつろげる広さで、L字で置いた際に正方形の空間ができ美しい見栄えに♪大小4つのクッション付きで、背当てや枕として重宝できます。高さ5cmの脚は取り外してロータイプとして置くのも◎。カラーはベージュ・ブラウンの2タイプをご用意しています。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 5点セット

コーナー、肘掛けが右側、肘掛けが左側、肘掛なし、テーブル の5点セットです。背もたれ部分を手前に倒すとサイドテーブルになります。リモコンやスマホ・雑誌・飲み物などを置くのに便利♪高さ55cmのハイバックタイプとなっていますので、肩や首までゆったりと寄りかかってくつろげます。座面が低いので、コタツとの相性もバッチリです。

【おすすめ商品】コの字レイアウトができるフロアコーナーソファ

次はコの字のレイアウトができるコーナーソファをご紹介します。大人数で座れる他、子供のプレイゾーンにもなる大型ソファ。圧迫感を感じない「高さが低いフロアコーナーソファ」をピックアップしました。

自由にスタイルが変えられる軽量コーナーソファ6点セット

1人掛け・2人掛け・コーナーが2セット、全6パーツで自由にスタイルが変えられるコーナーソファです。サラッとした肌触りのファブリック生地で、ウレタンを圧縮してへたりにくくしたモールド成型となっています。各パーツは3~5.6kgと模様替えしやすい軽さ♪座面高はわずか6.5cmで、コタツにも合わせやすいです。

なめらかなマイクロファイバー生地コーナーソファ

全体のサイズに合わせてパーツの組み合わせが選べるコーナーソファです。「2人掛け4台+コーナー2台」または「2人掛け3台+コーナー2台+1人掛け1台」からお選びください。ふわふわでなめらかな肌触りのマイクロファイバー生地を使用。座面にはふかふかのクッションが付いています。背もたれを後ろに倒すと程よい傾斜で心地よくごろ寝ができます。

【おすすめ商品】季節に合わせた模様替えが楽しめるリビングダイニングセット

最後は、リビングダイニングとしても使えるコーナーソファセットをご紹介します。春・夏はリビングダイニングで食事やリラックス空間として、秋冬は高さを変えてコタツと一緒にリビングで使うことができることがポイント♪

オシャレなヴィンテージ調リビングダイニングセット

2人掛けアームソファ+2人掛けソファでL字スタイルに置くことができるセットです。さらに、コタツヒーター付きテーブル+1人掛けチェアorベンチの4点がセットになっています。テーブルはブラウンカラーの天然木ウォールナット材、ソファは光沢があるレザー素材のバイキャストブラックを使用し、オシャレなヴィンテージ調に仕上げました。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット 4点セット (BR)

1人掛け・2人掛け・コーナーソファに、テーブルが付いた4点セットです。温かみがあるファブリック生地のソファで、脚は付け替えてこたつでも使用できます。座面にはポケットコイルを使用し、座り心地にもこだわりました。テーブルは4段階で高さの調節ができます♪ 傷や汚れに強いウレタン塗装は、食事場面で使うソファには欠かせないポイントですね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

家族が集まるリビングには、分割できて自由にスタイルが変えられる「コーナーソファ」がおすすめです。コーナー部分を部屋の角に合わせるスタイルの他、背面を見せて間仕切りするレイアウトも◎。季節に合わせて模様替えを楽しめます♪テーブルを囲んで家族団らんの楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP