1. ソファの選び方・使い方
  2. 154 view

収納付きソファで広々&すっきり!おすすめ商品5選も紹介

お部屋が狭くて収納スペースが足りない、部屋が散らかっていて片付かないとお困りではありませんか。収納付きソファを置けば、1人暮らしや収納スペースが少ないお部屋を有効活用できます。散らかったものもすぐに片付けられて便利ですよ。この記事では収納付きソファの魅力や種類、使い方を解説します。

収納付きソファの魅力

収納付きソファは、1台で2役にも3役にもなる頼もしい存在です。収納付きソファの魅力を詳しく見ていきましょう。

1人暮らしや狭いお部屋を有効活用

1人暮らしのお部屋やリビングでゆったりとくつろぐためのアイテムと言えば、ソファです。しかし、ソファは家具の中でもサイズが大きいためスペースを取ります。ソファの他にも収納棚など他の家具も置きたい場合、ソファが収納を兼ねていればお部屋を広く使えます。

1人暮らしの方はベッドも必要ですよね。そんな時は、1台3役の収納付きソファベッドがおすすめです。収納付きソファは、スペースを有効に使いたい場合にぴったりのソファです。

ものが多いご家庭にも

片付けるのが苦手な方、家族が多くてものが多いご家庭にも収納付きソファはおすすめです。部屋が散らかる原因の1つは、ものを置く定位置が決まっていないためです。とりあえずその辺に置こうとするといつの間にかものが散らかってしまいます。

そんなとき収納付きのソファにしまえばすっきりと片付けることができます。急な来客時にも慌てることなく対応できますね。

無駄なコストをおさえられる

収納付きソファを置くことで、収納家具を購入する必要がなくなります。家具が1つ減ってすっきりするだけでなく、家具にかかる余分なコストを抑えられます。収納付きソファは、お財布にもやさしいソファです。

収納方法の違い

収納付きソファには、いろいろなタイプの収納方法があります。代表的な3つのタイプを見ていきましょう。

引き出しタイプ

座面の下が引き出しになっているタイプです。引き出しタイプのメリットは、ものの出し入れがしやすいことです。誰かが座っていて引き出しを開けるたびに立ってもらう必要がないので、頻繁にものを出し入れする場合におすすめです。

引き出しタイプの注意点として、ソファの前面に引き出し分のスペースがないと取り出しにくいことがあげられます。開け閉めのたびにテーブルを毎回移動させるのは大変なので、ある程度スペースを確保しておきましょう。

跳ね上げタイプ

座面を上に持ち上げて使用するタイプです。跳ね上げ式は比較的大容量のものが多いので、ブランケットなどのかさばるものや高さのあるものをしまうのにぴったりです。全体が見やすいので、しまったものを把握しやすいという特徴があります。

しかし、引き出しタイプと違い、人が座っているとものを取り出せません。シーズンオフのものなど、頻繁に取り出さないものをしまうのにおすすめです。

座面のフタを取り外すタイプ

フタの役目をしている座面を取り外すタイプです。スツールやベンチタイプに多く見られます。収納ボックスのように開け閉めが簡単で、大きさの割に収納力があるのもポイント。

背もたれがないため座り心地を重視したい場合には不向きかもしれません。

収納付きソファの種類

収納付きソファと言っても、通常のソファと同じようにさまざまなデザインや種類があります。代表的な収納付きソファを紹介しますので、お部屋のサイズや用途に合わせてあなたにぴったりのソファを探してみましょう。

コンパクトソファ

狭いお部屋にも置けるコンパクトソファ。一人暮らしやカップルで暮らしている方にちょうどいいサイズ感で人気があります。

ゆっくりとソファでくつろぎたいけど、今よりスペースが狭くなるのはイヤ、という方に収納付きのコンパクトソファはぴったりです。跳ね上げ式の収納が多いので、ソファ周りのスペースを気にする必要はありません。

スツール・ベンチ

すっきりしたデザインのものが多いので、くつろぐというよりお部屋のアクセントやサブ用として使ってみてはいかがでしょうか。収納も兼ね備えながら、オットマンや来客時のプラスワンの椅子としても使用できるので便利です。

持ち運びしやすいので、リビングの他にキッチンや玄関など収納するものによって気軽に使い分けられます。見た目もかわいらしいので子ども部屋に置くのもいいですね。フタを外すタイプが多いので子どもでも安心です。

ソファベッド

くつろぐ、収納する、寝るの3wayとして活躍するのが収納付きソファベッドです。狭いスペースにソファもベッドも置けるので、スペースを有効活用できます。

1人暮らしの方だけでなく、宿泊する来客が多い方にもおすすめです。ソファベッドはリクライニング機能付きやカウチタイプなど、多機能なものが多いのも特徴です。

リビングダイニングソファ

リビングにいるようにくつろいだり、食事もできるソファがリビングダイニングソファです。空いたスペースを広く使えるため、お部屋を有効活用したいという方におすすめです。

自宅をカフェのようなおしゃれな空間にしたい場合にもいいですね。リモートワークにも使いやすく人気が高まっています。

収納付きソファに何を収納する?

収納付きソファを購入したのに、何を収納すればいいのか迷っていませんか。便利な収納付きソファを効率よく使うために、どんなものを収納すればいいのか紹介していきます。

季節・イベントもの

収納付きソファを頻繁に使わない場合は、季節もののアイテムを入れておきましょう。ブランケットや冬物の小物類は意外とかさばります。また、いざ必要なときにどこにしまったかわからなくなることもしばしば。

収納付きソファには季節ものを入れると決めておけば、毎年探さなくてもすみますね。ハロウィンやクリスマスなどのイベントアイテムをしまっておくのもおすすめです。

使わなくなったおもちゃや作品など

小さな子どもがいるご家庭では、何かとものが増えて散らかってしまいます。捨てたいけど思い出が詰まっていてなかなか捨てられないものを保管するのにぴったりです。

おもちゃの他にも、子どもが持ち帰ってきた絵や作文などの作品類をまとめておくのもいいですね。

本や雑誌

書斎があれば別ですが、リビングに本棚がないというご家庭は多いのではないでしょうか。好きな本やおしゃれな雑誌はなかなか捨てられないものですよね。

子どもの図鑑やコミックなども置き場所に困ります。つい増えてしまいがちな本や雑誌類も、ソファ下の収納を活用すればすっきりと片付きます。

おすすめの収納付きソファ5選

ここからはSOFA STYLEおすすめの収納付きソファを5つ紹介します。どんな用途で使うか、何を収納するかなどイメージしながらぴったりのものを選んでみましょう♪

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

幅136cmとコンパクトながら2人で座っても窮屈さを感じない収納付きソファです。跳ね上げ式の座面を持ち上げると大容量の収納が現れます。お部屋が狭くても収納の機能を備えているため、すっきりと片付きます。厚みのあるクッションがしっかりと体を支えてくれるため、疲れにくいのが特徴。リモコンなどを入れるポケットがソファ横にあるのもうれしいですね。カラーはすっきりとしたアイボリーとぬくもりのあるブラウンからお選びください。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納ベンチ

家中の至るところで活躍する、大容量のスツールベンチです。収納力だけでなく、座り心地にもこだわっています。座面にはウレタンをたっぷり入れてふかふかに。まるでソファに座っているかのような座り心地で、お尻が痛くなりにくい仕様です。カラーバリエーションは20色、素材も4タイプご用意していますので選ぶ楽しみが広がりますね。

ソファベッドに、スツールに、収納に マルチ機能ソファベッド

大きな引き出し付きの収納付きソファベッドです。背もたれとひじ掛けにリクライニング機能がついているので、お好みの角度でゆったりとくつろぐことができます。スツールをオットマンにできるのもうれしいですね。スツールを自由自在に配置することも可能です。すべてフラットにしてスツールをぴったりつければベッドにもなります。 落ち着いたブラウンとモスグリーンで癒やしの空間を楽しんでみてください。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

3段階のリクライニング機能が付いているソファベッドです。大きな引き出しが2杯ついているので、急な来客時にもすっきりしたお部屋をキープできます。背もたれを完全にフラットにするとベッドにもなるので、1人暮らしの狭いお部屋でもスペースを広く使うことができます。ひじ掛けのないデザインは圧迫感がなく広々と見えるのもうれしいポイント。高級感のあるPVCレザーは汚れにも強く安心です。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 4点セット

限られたスペースを有効活用できる人気のリビングダイニングセットです。ゆっくりソファでくつろぐことはもちろん、仕事をしたり食事をしたりとあらゆるシーンを快適に過ごせます。ソファの脚は2段階、テーブルは4段階に調節可能なので、いろいろな楽しみ方ができます。こたつヒーターを搭載しているので冬でも快適です。座面下に収納スペースもあるので、さらにお部屋をすっきりと使うことができますね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

収納付きソファはお部屋のスペースを有効活用できるだけでなく、散らかったお部屋をすっきりと見せてくれます。また、収納のために余計な家具を買う必要がなく、無駄なコストを抑えられます。種類もたくさんありますので、用途に合わせて最適なものを探してみてくださいね♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP