1. ソファの選び方・使い方
  2. 505 view

2022年に買うならコレ!空間の使い心地をアップする優秀オットマン

西日本の一部地域では「お正月に家具を買うと縁起が良い」という言い伝えをよく耳にします。そのため、地域の家具専門店やデパートなどの初売りに、わざわざ家具を買いに出かける方も少なくありません。

今回は2022年の初売りに新しくインテリアアイテムを取り入れたいなとご検討中の方に便利なアイテム・オットマンをおすすめします。お部屋の使い勝手や快適さをアップさせる、オットマンの魅力とは?

オットマンでお部屋の使い心地アップ

長時間ソファに座って足を床につけていると、どうしても足がむくんで疲れてしまいます。そんな時に役立つのが足を乗せてくつろげるオットマンなのですが、実は他にも便利な使い方があるんです。

乗せる

オットマンは、ソファでくつろぐ時に足を乗せて使うのが基本の使い方。足を乗せて使うのでフットスツールと呼ばれることもあります。

座る

オットマンには背もたれがありませんが、ソファと同じ構造をしているのがほとんど。つまり座面はソファと同じ座り心地を味わえるのです。

分割タイプのソファなら、肘掛けのあるものと並べて大人数のゲストもカバーできる大型コーナーソファに、テーブルをはさんで対面式にすることも可能。コンパクトなものなら、玄関や脱衣室、廊下に置けば、ちょっと腰掛けるのにとっても便利。

置く

最後は物を置くテーブルとしての使い方。ソファに合わせるサイドテーブルをイメージしてみてください。座面がフラットなものなら、トレーに乗せたマグカップやお菓子なども置くことができます。

玄関でバッグや持っていく物、買ってきた物を置いたり、廊下で部屋間の移動時に持っていきたいものをちょっと置く場所にも使えますね。

2022年に買うならコレ!おすすめのオットマン

リビングの家具をまるごと総入れ替え!となると少し大掛かりになりますが、オットマンをひと部屋にひとつ取り入れるだけで、その空間の使い勝手や快適さがアップしそうですね。それでは、みなさんのウィッシュリストにすぐに入っちゃいそうなおすすめのオットマンを、日本最大級のソファ専門店SOFA STYLEからピックアップしてご紹介します。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン オットマン

高級感あふれる光沢と質感、キャメルブラウンのレザーが明るい印象。「ソファでくつろぐ喜び」をコンセプトに開発されたシリーズ商品のオットマンです。足を置いてくつろぐオットマンに、独立させて1人掛けソファに、テーブルの代用にと、お部屋に1台あるだけで、便利さも快適さもぐんとアップ。まるで本物の革を使い込んだようなクラッキングレザーの質感がお部屋をランクアップしてくれます。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ オットマン

日本人好みのちょっと硬めの座り心地、やさしいフォルムと明るい発色がお部屋にリズムを生むオットマン。座り心地にこだわって作られているので、ソファを置くには狭すぎるお部屋にソファ代わりに置くこともできます。コンパクト設計なので2台並べて使えば2人掛けのくつろぎスペースにも。うっかり汚してしまっても、取り外して洗濯機で洗えるカバーリングタイプ。いつも清潔にお使いいただけます。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ オットマン

ヴィンテージ加工のレザー素材を使用した、存在感たっぷりのオットマン。使い勝手の良い正方形のフォルムにシンプルなスタンダードデザインで、まるで長く使い込んだ本革のような張り地の質感を際立たせます。ヴィンテージデザインを気負わず軽やかに楽しみたい方や、カジュアルでも安っぽくしたくないという方におすすめ。キャメルとキャメルブラウン、ダークブラウンの3色からお選びいただけます。

木の優しさを感じるシンプルなデザイン だんらん木肘ソファ オットマン

北欧スタイルやナチュラルテイスト、シンプルモダンなど幅広いインテリアに合わせやすいあたたかみのある素材感が印象的なオットマン。シンプルなデザインなのに、張地と脚の素材感が、お部屋にぬくもりを添えます。天然木を使用した脚部は安定感があるのに主張しすぎない絶妙な幅、張地に使用したファブリックの素材感がやさしい表情。コンパクト設計で便利なオットマン、各部屋に置きたくなるアイテムです。

サイドテーブルにもスツールにもなる便利アイテム 日本製オットマン

オットマンにしてはやや大きめサイズの座面で足をゆったりと受け止めてくれる日本製のオットマン。付属の脚は、高さ15cmのハイタイプと高さ3cmのロータイプ。ソファや用途に合わせて高さを変えることができてとっても便利!ポケットコイルを使用し座面をやや固めに仕上げ、オットマンでも座り心地にこだわりました。ネイビー、グレー、ターコイズブルー、ブラウン、レッド、グリーンの6色からお選びいただけます。

おしゃれな寛ぎ空間 ハイバックリクライニング木肘ソファ オットマン

空間の使い勝手も快適さも格段にアップさせてくれるオットマン。脚部に使用した天然木の木目とぬくもりのある質感を際立たせるよう、シンプルなデザインに仕上げました。ソファに合わせて足を置けばカウチスタイルに、ゲストを迎える時は腰かけてスツールに、ソファの横に置けばちょっとした物を置いておけるサイドテーブルに、用途も幅広く大活躍のオットマン、1部屋に1台置きたくなりますよ。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ソファの背もたれがない、それだけの構造でこんなに幅広く使えるオットマン。新年を新しい気持ちで迎えるためのお部屋づくりに、ぜひ取り入れてみてください。今まで暮らしていたお部屋の使い勝手や快適さを何倍もアップさせてくれることでしょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP