1. ソファの選び方・使い方
  2. 111 view

おすすめソファ10選♪1人暮らしからファミリー向けまで全て網羅!

リビングの主役とも言えるソファは、デザインやスタイルもさまざまです。おうち時間が増えている今日この頃ですから、ご自身のライフスタイルにぴったりなソファを見つけたいですよね。そこで今回の記事では、おすすめソファのご紹介と選び方についてご紹介します。

おすすめの商品

さっそく、おすすめソファ10選をご紹介します。1人暮らしを始めたばかりの方にぴったりなコンパクトソファから、家族の多いファミリー向けのソファまで、さまざまなスタイルのソファがありますので、ぜひお気に入りのソファを見つけてくださいね。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

懐かしい雰囲気を持つレトロデザインの木肘ソファです。レトロなデザインでありながら、普遍的な魅力があり、カフェ風、ミッドセンチュリースタイル、レトロモダンなど、どんなスタイルでも様になります。もちろん座り心地にもこだわりました。背もたれは休息にぴったりな角度で、110度に設計されています。座面にはS字バネとウェービングベルトが使用され、ウレタンとの組み合わせにより、やわらかすぎない硬さになっています。張地のモケット生地には撥水加工が施されているので、水分に強く汚れにくい仕様です。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 1人掛け

こだわりの座り心地のハイバックローソファです。S字バネ、ウェービングベルトに加えてチップウレタンとソフトウレタンの異なるウレタンを組み合わせることで適度な弾力と耐久性を実現させました。ロースタイルのソファなので、お部屋に圧迫感を感じさせません。背もたれ部分は65cmのハイバックスタイルですので、頭をしっかり支えられる高さです。ゆったりと体を預けておくつろぎください。カラー展開はブラウン、ベージュ、グリーン、ブラックの4色から、またサイズ展開も4サイズございます。お好みのスタイルをお選びください。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

ボリューム感あるふかふかフロアカウチソファです。分厚い座面は、座ると包み込まれるような気持ちよさを楽しめます。クッションが2つ付いているので、枕替わりや肘置きなど、くつろぎタイムのサポートアイテムとしてお使いください。背もたれ部分、肘部分は7段階にリクライニング可能です。お好みの角度に調節して、自分だけの特等席でおくつろぎいただけます。また、このソファは、信頼の日本製で、自信を持っておすすめできるソファです。

リビングスペースを広く使える 2人掛けコンパクトソファ

置く場所を選ばず省スペースで使えるコンパクトサイズの2人掛けソファです。幅113cmとコンパクトサイズでありながら、座面の奥行きはしっかり深めの44cmで、座ったときに窮屈さを感じさせません。脚部分は取り外し可能なので、ロータイプとハイタイプの2wayでお使いいただけます。張地は、濃い色と淡い色を紡いだマーブル調の特徴的なファブリック素材で、無地の生地にはない優しい風合いです。カラーはベージュ、ブラウン、ピンクの3色からお選びいただけます。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

ゆったりとした床生活を楽しめるフロアコーナーカウチソファとオットマンのセットです。ロースタイルのソファなので圧迫感を感じさせず、お部屋が広く見え、落ち着きのあるフロアライフを実感していただけます。また、ロースタイルでありながら、高級感も感じられる高いデザイン性にもこだわりました。張地には高級感を感じさせる合成皮革を使用しています。水分や汚れにも強いので、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心です。カウチは左右どちらにも配置できます。お好みのレイアウトでおくつろぎください。

贅沢に気品のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 3人掛けタイプ

シンプルかつモダンなデザインの3人掛けカウチソファです。斜めに設計された肘掛部分は、横になったときに優しく頭を支えてくれて、ちょっとしたお昼寝にもぴったり。脚部分は取り外し可能です。脚部分を取り外すことで、雰囲気の変化をお楽しみいただけます。座り心地は硬すぎない、少しやわらかめの座面です。やわらかく体を受け止めつつ、S字スプリングのバネが、しっかり体を支えてくれます。2人掛けサイズのご用意もありますので、2つ合わせて応接セットのようにお使いいただくのもおすすめです。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

座面マットと背面クッション部分のカラーが、16パターンから選べるおしゃれな天然木のすのこソファベッドです。シンプルなデザインでありながら、お好みの色の組み合わせでアートのようなテイストもお楽しみいただけます。木製フレームは、こだわりのノルウェー産天然木です。毎日使うものですから、安心してお使いいただけるように、低ホルムアルデヒド最上位規格の素材を使用しています。枕としても使えるふんわりクッション2個がセットです。

オシャレなデザインでありながら機能的 モダンデザインソファベッド 180cm

洗練されたデザインが魅力のモダンデザインソファベッドです。どこから見ても、シンプルかつスタイリッシュ。折りたたみソファベッドとしては珍しいヘッドボード付きのこだわりのデザインです。張地には合成皮革の中でも、目の細やかな高級感のある素材が使用されています。汚れに強いので、もし汚してしまってもサッと拭き取れて、お手入れも簡単です。ソファからベッドへの切り替えは、3ステップで簡単に行えます。ベッドにした時の横幅は180cmのキングサイズ相当。体の大きな男性も安心してお使いいただけるソファベッドです。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 2点セット

北欧デザインが温もりを感じる優しい風合いのソファセットです。通常であればリビングに配置するソファと、食事の場であるダイニングセットを兼ね備えたソファダイニングなので、リビングを広々とお使いいただけます。コンパクト設計で、居住空間をしっかり確保できます。そのため、リビングやダイニングの生活動線も遮ることなくスムーズに移動が可能です。カラーは、グレー、ネイビー、ブラウンと、どれも優しく落ち着きのある3色をご用意いたしました。

センス光る ヴィンテージカフェスタイルソファダイニング 3点セット

上質なヴィンテージカフェスタイルのソファダイニングセットです。深みのあるダークブラウンのレザーと、ざっくり織りあげた手触りの良いファブリック素材を組み合わせたソファは、上質な雰囲気を演出してくれます。適度なクッション性の座面で食事しやすく、また長時間座っていても疲れにくい設計です。セットのテーブルも、木目の美しいオーク材でヴィンテージの雰囲気を醸し出します。1本脚デザインなので足元がスッキリしているため、立ち上がり動作もジャマしません。

おすすめソファをサイズで選ぶ

ソファには、コンパクトなものから大型のものまで色々な大きさがあります。ソファを誰が使うのか、どのように使うのか、その用途によって必要なサイズも変わってくるでしょう。ご自身のライフスタイルに合わせたサイズを選んでくださいね。

1人掛けソファ

ワンルームのお部屋や手狭な間取りのお部屋でもソファのある生活を楽しみたい方には、1人掛けソファがおすすめです。1人掛けソファは、コンパクトでありながら、しっかりくつろぎを感じることのできるソファです。

ファミリーの方であっても、置く場所を選ばない1人掛けソファなら、寝室や書斎など自分だけの特等席としてお使いいただくこともできますよ。

2人掛けソファ

ゆったりと座りたいけれど、できればコンパクトなサイズに押さえたいという方には2人掛けソファがおすすめです。2人で並んで座れるのはもちろんのこと、1人暮らしの方にも、手ごろなサイズであり、ちょっと横になれるサイズでもあり重宝します。

また2人掛けソファは商品のラインナップも豊富で、お好みのソファを探しやすいという点も魅力です。

3人掛け以上の大きなソファ

家族が多い方には、やはり3人掛け以上の大きなソファがおすすめです。気がつけば家族がリビングに集まっている、そんな快適空間には、みんながゆったりと座れる大きなソファが欠かせません。

もちろん、1人暮らしの方や夫婦2人で暮らしている方でも、大きなソファはごろっと横になったり、足を伸ばしたりできるのでリラックス度は抜群です。

おすすめソファを素材から選ぶ

次に、ソファの素材別の特徴や魅力について見ていきましょう。張地によって、ソファの雰囲気はがらりと変わります。風合いや触り心地など、お気に入りの素材のソファを選びましょう。

ファブリック素材

優しい手触りと温もりを感じられるのは、やはりファブリック素材です。サラリとした触り心地は季節を問わず、いつでも快適にお使いいただけます。

汚れが心配な方は、カバーリングタイプがおすすめです。もし汚れてしまっても、簡単に取り外し可能で、すぐにお洗濯できるので、いつでも清潔にお使いいただけます。

本革

しっとりと滑らかな触り心地は本革ならではの魅力でしょう。本革は見た目もゴージャスで重厚感がある素材です。

使い続けていくうちに、しなやかさが増してゆきますので、愛着のわく素材でもあります。価格は少々高くなりますが、丁寧にメンテナンスをしていただくことで、長くお使いいただける素材です。

人工皮革

本革のような高級感を持ちながら、水分や汚れに強く、お手入れが簡単なのが人工皮革です。汚れてもサッと水拭きすることができますので、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

本革に比べると価格も下がりますので、購入時の予算が限られている方でも安心です。

これを押さえたらOK!ソファ選びの3つのポイント

最後に、ぜひ押さえておきたいソファ選びの3つのポイントについてご紹介します。ポイントをしっかり押さえることで失敗のないソファ選びをしましょう。

お部屋の雰囲気に合っているか

ソファは大きなインテリアですので、お部屋に置いた際に、周りのインテリアから浮いてないかどうか、全体の雰囲気に合っているかが大切です。

ナチュラルテイストのお部屋にビビットなソファを置いたり、ポップでカジュアルなお部屋に重厚感のあるソファを置いたりすると、ちぐはぐな印象を受けかねません。お部屋全体のテイストと、きちんと調和するソファを選ぶことがポイントです。

座り心地は好みに合っているか

座面の座り心地は硬いものからやわらかいものまで、いくつか種類があります。張地によっても座り心地は異なります。ソファは、ゆっくりとくつろぐためのアイテムですから、座っていて腰が痛くなったりしてはいけません。

座ったときの沈み込み加減や、立ち上がりやすさ、腰への負担など、ご自身のお好みに合う座り心地を選びましょう。

ライフスタイルに合わせたソファを選ぼう

ソファの種類はさまざまです。ご自身のライフスタイルに合わせたソファを選ぶことが、何よりも大切になります。

小さなお子様がいるご家庭ならロースタイルのソファが、転落などの危険もなく安心してお使いいただけるでしょう。1人暮らしの方でソファとベッド両方は置けない手狭なお部屋にお住まいならソファベッドがぴったりですし、足を伸ばして座りたい方はカウチソファがおすすめです。

何人で使うのか、どんなお部屋で使うのか、ご自身のお好みとライフスタイルに合わせて、ぜひじっくりご検討ください。

まとめ

今回の記事では、1人暮らしの方からファミリーの方までお使いいただけるおすすめのソファと、ソファの選び方のポイントについてご紹介しました。すてきなソファを見つけて、おうち時間を今よりもっと楽しんでくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP