1. ソファの選び方・使い方
  2. 139 view

一人暮らしにおすすめのソファは?選ぶコツとおすすめ商品5つ

一人暮らしの場合、間取りの関係上スペースが限られているケースがあります。ですが、そんな場合でも、プライベートな空間でソファを使って快適に過ごしたいですよね。ここでは、一人暮らし用のソファの選び方や、おすすめ品を紹介していきます。一人暮らしでソファをお探しの方や、興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしでソファを使うメリットは?

冒頭でもあったように、一人暮らしの場合はスペースが限られているケースがあります。なので、日々の工夫で生活空間を確保する必要があります。ソファを使うということはその分のスペースが必要になるのですが、使うことによるメリットも多数あります。

快適に過ごせる

ソファを使うことによる一番のメリットは、なんといっても「快適に過ごせる」ことです。座布団や座椅子、またベッドで座って過ごしても、ある程度くつろぐことができます。

ですが、ソファを使って過ごした場合と比べると、快適性はソファの方が高いです。

インテリアになる

ソファは選ぶデザインやカラーによって、お部屋のインテリアとしても使えます。例えば、テーブル前に座布団があるのと、ソファがあるとでは、お部屋全体の見た目印象も大きく異なります。

また、デザインやカラーにこだわったソファをお部屋に配置するだけで、ソファそのものがお部屋のアクセントになることもあります。ソファは快適に過ごすための家具であると同時に、インテリア効果の高いおしゃれアイテムとしても使うことができます。

スペースによってはデメリットも

ソファは、快適に過ごすことができインテリア効果の高い家具です。ですが、一人暮らしで使う場合、状況や用途に応じて選ばないと、メリットよりもデメリットの方が目立ってしまいます。

一人暮らしでソファを置く際の代表的なデメリットは、やはり、ソファを配置する分のスペースが必要になることです。デメリットを解消するためにも、用途や状況に応じたソファをしっかりと選ぶことが、何よりも大事なポイントだといえるでしょう。

一人暮らしにおすすめのソファの選び方

ここからは、一人暮らしにおすすめのソファ選びのコツを解説していきます。上記もあったように、一人暮らしでソファを使う場合は、メリットもありますが、その反面でデメリットもあります。一人暮らしで快適にソファを使うためにも、なるべくデメリットが生じないソファ選びを心掛けましょう。

サイズはコンパクトなものを

一人暮らしのソファの場合、間取りや個人で使うことから、コンパクトなサイズのものが好ましいです。ですが、コンパクトといっても考え方によっては幅が広いので、ソファをどのように使うかによってポイントを整理しましょう。

例えば、寝室でベッドと兼用で使いたい場合は、「1人掛けの3WAYタイプ」などが効果的です。一方リビングに置きたい場合などは、2人掛けなど長いタイプも場合によってはアリです。「一人暮らしなのに2人掛け?」と思ってしまいがちですが、その中でもスリムでコンパクトなソファはたくさんあります。

2人掛けソファであっても、肘掛けのないアームレスやロータイプなら、省スペースで置くことが可能です。

ソファのタイプで選ぶ

ソファを選ぶ際は、くつろぎたいスタイルでタイプを選ぶとわかりやすいです。ですが、タイプによってはスペースが必要な場合や、空間に圧迫感が生じるケースもあります。一人暮らしでソファタイプを選ぶ場合は、それぞれの特徴を把握し、自分にとってのメリット・デメリットを分析しましょう。

アームソファ

肘掛けが付いた一般的なタイプのソファです。アイテム点数が多く価格帯の幅が広いので、スタイルや予算に応じても選べます。

肘掛けがある分、ソファが長くなってしまうと圧迫感が出てしまうので、お部屋が狭い場合は1人掛けが好ましいです。

アームレスソファ

肘掛けがないタイプのソファです。肘掛けがない分全体的にフォルムがスッキリとしています。ベンチ感覚で座れることも特徴としてあります。

2人掛けなどの長いタイプでも、全体的にシンプルでスッキリとしているので、一人暮らしでも使いやすいタイプです。

ハイバックソファ

背もたれが長いタイプのソファです。体全体をソファに預けてくつろげますが、背が高い分空間に圧迫感が出てしまいます。

一人暮らしで使う場合は、寝室用の1人掛けがおすすめです。背が高く圧迫感が出てしまうことがデメリットですが、ロータイプにすることである程度はデメリットを解消できます。

ローソファ

脚がないタイプのソファで、床に直接置くことができるので、全体的にコンパクトにまとめることができます。脚がないのでこたつにも合わせることができるので、オールシーズンの対応も可能で、一人暮らしにもおすすめです。

アイテム点数も多く、価格帯の幅も広いので、用途や予算に応じて選ぶこともできます。

複数スタイルがおすすめ

折りたたみ式のソファであれば、1台で複数スタイルをこなせるソファもあり、一人暮らしにはおすすめです。多く販売されているものでは、通常のソファ・カウチ・ベッドの3WAYタイプのソファが人気です。

複数スタイルのソファであれば、ベッドとも兼用で使えるので、スペースが限られた一人暮らしでも、効果的で快適に使えます。

ソファのテイストを選ぶ

ソファのデザインやカラーを選ぶ際は、お部屋のテイスト(雰囲気)に合わせると失敗しにくいです。テイストは種類わけすることでわかりやすくなるので、それぞれの特徴を把握し、好みのテイストでソファを合わせましょう。

モダンテイスト

シンプルながらもスタイリッシュなテイストです。黒や白を基調にすることが多いため、コーデが苦手な方や初心者の方にもおすすめです。ソファをはじめとする家具でもモダンデザインを採用することが多いので、アイテム数も豊富で幅広く選ぶことができます。

工夫次第でポップ感や高級感を出すこともできるので、幅広いコーデを楽しむこともできます。ソファであれば、カラーは黒や白などをベースにしたものが多いです。

ナチュラルテイスト

「自然」をテーマにしたテイストです。ソファであればファブリックや木材を素材にすることが多く、それによってあたたかみや柔らかさを表現しています。流行りの北欧スタイルもナチュラルをベースにしているので、ソファなどの家具でも人気の高いテイストです。

全体的に柔らかく優しい空間を表現できるので、癒しを感じながらくつろぎたい場合にもおすすめです。

ヴィンテージテイスト

「古くて価値がある」をテーマにしたテイストです。レトロで高級感がある空間をイメージすればわかりやすいです。大人の雰囲気で味わい深い空間を演出することができ、それと同時に高級感も表現できます。

革素材や鉄素材などの、使うことで深みが増す素材が使われることが多いです。高級感があるため、価格帯は他のテイストに比べ高いですが、素材選びを工夫することでコストを抑えることができます。

一人暮らしに快適♪おすすめソファ5選

ここからは、これまでの情報を踏まえて、一人暮らしでも快適にくつろげるおすすめソファをいくつか紹介します。上記で紹介したソファ選びのコツとあわせて、ぜひ参考にしてみてください。

スタイリッシュなデザインと機能性を兼ね備えた デザインソファベッド 幅80cm

すっきりとしたシンプルなデザインなので、限られたスペースでも置きやすいソファベッドです。ポケットコイルを使用しているので、寝心地も抜群。背もたれ部分を引き出すだけでベッドに変形できるのが便利なポイントです。ヘッド部分を伸ばせばハイバック仕様に早変わり。また、ヘッド部分はファスナーで取り外せるので、枕としても使用できますよ。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

低反発でくつろげるハイバックローソファです。ハイバックソファですが座椅子感覚で座るロータイプ仕様なので、空間の圧迫感を抑えつつ体全体でくつろぐことができます。ナチュラルにもモダンにも合わせやすいデザインなので、好みに応じたコーデにも対応できます。こたつにも合わせやすいデザインで、オールシーズン使うこともできます。

身体らくらく 座れて枕にもなるごろ寝ビーズクッション 1人掛けソファ

幅広いスタイルで使えるふんわりタイプの1人掛けソファです。背もたれ部のビーズクッションは枕代わりにもなるので、こたつでゴロゴロ寝転がってくつろげます。ごろ寝スタイルやカウチスタイル、座椅子感覚と幅広いスタイルで使えます。サイズ自体もコンパクトなので、一人暮らし用としておすすめです。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

モダンデザインのおしゃれな2人掛けソファです。背もたれが低く肘掛け部もコンパクトなので、一人暮らしのリビングソファにおすすめです。座り心地の良さはもちろん、デザイン性が高くおしゃれなので、インテリアコーデにもおすすめです。カラーリングによって、ナチュラルや北欧風も楽しめます。

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

オットマン分割スタイルで使えるコンパクトなカウチソファです。オットマンを上手く活用することで幅広いスタイルで使え、またスペースにも対応できるので、一人暮らしにもおすすめです。デザイン性が高く見た目もスッキリとしているので、空間を圧迫することなく、おしゃれなお部屋を演出できます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

ここまで、一人暮らし用ソファの選び方やおすすめ品を紹介しました。一人暮らしの場合はスペースが限られているケースがあります。なので、ソファを選ぶ場合は、くつろぐスタイルとソファサイズのバランスを考えることが大事です。ここで紹介したような選び方やおすすめ品などを参考に、自分にとって一番適したソファを選びましょう。 

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP