1. ソファの選び方・使い方
  2. 4076 view

デスクに合ったソファが欲しい!おすすめソファ9選ご紹介!

リモートワークで自宅作業をしていると、どうしても座り心地や、姿勢の悪さで会社ほど集中できなかったり、疲れてしまうことがありますよね。自宅だからこそ、お気に入りのソファに座って、リラックスして仕事ができたら最高です!今回は、リモートワークにおすすめのソファの選び方を探っていきます。

パソコンを使う姿勢

オフィスで使うデスクはパソコンが利用しやすいようなサイズで準備されています。自宅でパソコンを使うとなると、いつもの場所にパソコンを用意するくらいで、特に家具の準備はしないことが多いと思います。今回はソファでパソコンを使う場合、何を気をつけるべきか、まずはそこから検証していきましょう。

肘の位置

パソコンでのデスクワークが多い場合、どうしても悩まされるのは肩こりです。これは、パソコンを扱っているときの腕の位置に無理があるから起きている可能性があります。

パソコンを利用するときにベストな腕は90度に曲げて、手をデスクとパソコンに置き、無理なくタイピングができる位置です。背中を丸めず、無理のない姿勢でどの高さに肘があるのいいのか、一度測ってみるといいですね。

足がぺったりつく

ソファを選ぶ際に、ソファの座高は好みで選ぶ程度にしか関心を持っていない方も多いかと思います。パソコンをする場合は、座ったときに足の裏が地面にペッタリとつく高さだと体が楽な状態でデスクワークができます。

目安として150センチの方は38センチくらい、170センチの身長の方は43センチくらいが適切な座面高となります。家族全員の背の高さは異なりますから、パソコンをするときにはクッションの上に座って使う、足の下に台を置くなど、ソファでのデスクワーク時に調整して利用することで快適なソファとなります。

お尻が痛くなりにくい

柔らかすぎる座面のソファを選ぶとお尻が沈んでしまって長時間座っていると疲れてしまいます。適度な硬さがあるソファを選ぶのがおすすめです。

とはいえ、長時間座ったままは体によくありませんから、30分に一度程度は椅子から立って、歩き回ったり、軽い運動をするといいでしょう。

バックグラウンドが気になる

自宅でのリモートワークにつきものなのが、ビデオチャットです。会社の人に自宅の一部を公開するわけですから、どんな環境で仕事をしているのか、見られてもいい状況を作って置きたいですね。ソファでリモートワークをする時にはどんなことが気になるのでしょうか。

ソファに座っていることがバレたくない

もし、あなたがソファに座っているのがカメラを通して見えてしまったら、仕事中なのに寛いでいると思われるかも?と心配であれば、背もたれの低いローバックのソファを選ぶといいでしょう。

ソファの背もたれの高さは多様です。背中の中心あたりまでを支えてくれる高さのソファを選べばカメラへの写り込みを避けることができます。

いいソファに座りたい

ソファに座って仕事をしているのが、カメラにどうせ映るのであればおしゃれなソファがいいですよね。カメラではソファの全景がわかりません。見えたとしても背もたれ部分のみです。

あまりポップなカラーでなく、重厚感が感じられる色や素材のソファを選ぶと良いでしょう。背面の高い1人がけソファを選ぶと、しっかりソファが映り込みます。

ソファと相性のいい椅子

仕事モードに切り替えるために椅子の方がいい、と考える方の場合、お部屋のインテリアと椅子の相性が気になるところです。オフィスチェアはお仕事にもちろん最適ですが、お部屋のインテリアと合わない場合があります。

そんな時はソファやダイニングテーブルの隣にあっても合うデザインの椅子を選んではいかがでしょうか。シンプルな椅子でファブリック使いがソファに近いもの、1人掛けソファなど、どれを選んでも、自分で「仕事モードの椅子」と決めてしまうことが大事です。

どんな空間でリモートワークする?

書斎や、個室を用意してリモートワークに打ち込めれば一番いいのですが、現時点でプライベートスペースがない場合、なかなか引越しまでしてリモートワークの環境を整えるのは難しいところです。いつもの自宅でどこでリモートワークをするのか、考えた上でちょっと環境を変えて見ましょう。今までより仕事に集中できる環境がちょっとの変化で作れるかもしれません!

日中のリビングルーム

誰かに邪魔をされることがないのであれば、日中にリビングルームでリモートワークをすること自体は可能ですよね。ただ、リモートワーク用に模様替えをする必要があるかもしれません。集中して仕事をする必要がありますから、部屋の中央にソファが配置してあると、気が散ってしまうことがあります。

・ビデオ会議用に壁よりにソファを移動する
・大きめの観葉植物をそばに置いてパーテーション代わりにする
・生活動線に背を向ける方向でソファを設置する
などの工夫で仕事への集中力があげられます。

テーブルがあるダイニングルーム

家の中でテーブルの高さがちょうどよく、大きなスペースが取れるのはダイニングルームだという人も少なくないでしょう。

ダイニングテーブルでのテレワーク効率を上げるには、キッチンが見えない位置にテーブルを移動する。棚などを使ってパーテーションの役割をさせる。目に入るデコレーション的要素の強いインテリアは排除する。こんな小さな工夫でも、集中力を上げる手助けになります。

寝室

寝室の最大の誘惑はベッドです。ベッドが視線に入らない場所に仕事スペースを確保しましょう。また、寝室はリラックスする場所ですから、デスクワークをするには明かりが暗い場合がありますので、十分な明るさを確保しましょう。

寝室で仕事をする場合、寝る前にリモートワークスペースを見て仕事を思い出してしまったりしてはリラックスできません。ガチガチのオフィスチェアなどではなく、寝室のインテリアにあった椅子とワーキングスペースを用意し、仕事が終わったらパソコンは見えないところにしっかり片付けてしまいましょう!見えなくなれば切り替えられそうですね!

自分にあった空間を作ろう!

それぞれの家の状況によってリモートワークスペースをどれだけ用意できるのかは違いますよね。専用の場所を作るのが難しい場合は、普段の生活とリモートワーク両方で兼用できる場所を作りましょう。それぞれの部屋や環境でおすすめのソファを揃えてみました!理想のデスクワーク環境を見つけて作ってみてくださいね。

ダイニングルームで

書斎スペースを確保できない場合、ダイニングルームのテーブルでテレワークをしている方も多いのではないでしょうか。家族の邪魔がなければ、広いテーブルと椅子があり環境としては問題ないですよね。さらに座り心地を求めたい場合は、ダイニングソファを選ぶという手がありますよ。

シックでモダン リフトテーブルリビングダイニング アームソファ

ソファの座高が42センチなので男性でもちょうどよく楽にかかとまで付けて座れます。背面の柔らかいクッション、座面は座っても沈み込みすぎずに疲れにくい程よい硬さ。背もたれが高くないのでオンラインでカメラの中に背もたれが写り込みにくいです。セットで購入できるテーブルはなんと簡単に高さが変えられるため、食事の時、リモートワークの時と使いやすい高さに変えることができる優れモノです。

本格的な大人スタイル 大型L字リビングダイニング アームソファ

こちらのソファは片側にアームがついておりますので、側面を壁につけて使用することも出きますし、ちょっと休憩したい時に肘をかけて寛ぐこともできます。アームは左右どちらかを選ぶことができるのも嬉しいですね。 幅125cm、長さは65cmの大きさなので、2人で並んで仕事をすることもできますよ。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

アースカラーのソファは、穏やかな気持ちで仕事ができそうです!天然木と美しいフォルムがおしゃれで、北欧インテリアのお部屋によく合います。 角度は「110°」に設計されており、長時間座っていても疲れない角度となっています。ナチュラルな3色のカラーからお好みに合わせて選んでくださいね!



1人掛けで

オフィスチェアは購入したくないけれど、やる気になるスイッチが入り、なおかつインテリアにすんなりなじむ1人掛けソファはいかがでしょうか。座り心地がよく、見た目もオフィスっぽくならないため、どの部屋に置いておいても自然です。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ


体圧を分散してくれるポケットコイルスプリングをウレタンフォームで挟み込んだ多層構造となっており、座り心地抜群です。 取り換えができるハイタイプとロータイプの脚部が付いていますので 、デスクに合わせて高さを変えることができます。ネイビー、ターコイズブルー、ブラウン、グリーン、グレーの5色の中からお好きな色を選べるのも嬉しいです。

形を自由に作れる モダンデザインレザーソファリビングダイニング 1人掛けソファ

こちらのダイニングソファはセットで揃えて、仕事モードの時は1人掛けだけを切り離して利用することができます。座高は40cm。シンプルなクラシックなデザインで、ヴィンテージや男前な雰囲気のインテリアにぴったり。仕事スペースに1人掛けソファとデスクで置いても様になります。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 1人掛けソファ

リラックスタイムにもリモートワーク時にもぴったりの、シンプルな北欧テイストの1人掛けソファです。 立ち座りの際にも便利な肘付きデザインとなっています。 座面にはクッション性のあるSバネ、さらにウェービングベルトを内蔵しているので長時間座っても疲れにくいですよ。

いつものソファで

できるならば、リモートワーク用にわざわざスペースを用意したくない!という方もいらっしゃると思います。普段の座り心地の良いソファがそのままオフィスのように使えたら、気持ちはリラックスでき、仕事が捗りそうです。パソコンを置くテーブルは別に用意する必要がありますが、高さのちょうどいい重厚感のあるソファはいかがでしょうか。

贅沢に高級感のあるブラック シンプルモダンカウチソファ 2人掛けタイプ

あえてデスクスペースを用意したくない場合や、普段のソファで仕事をしたい場合はこちらはいかがでしょうか。柔らかすぎず、硬すぎないソファは座り心地がよく、合皮には高級感が漂います。座高が39cmですので低すぎず、パソコンをするにも座り心地は良い高さです。テーブルだけは高さのあるパソコンを操作しやすいものを移動してきて使う必要がありそうです。

時間をかけて得た風格 ビンテージコーナーカウチソファ

このソファはヴィンテージ風のデザインが特徴で、カウチとして、オットマンとして組み換えができる優れたソファ。座高42cmなので、ある程度背の高い方のリモートワークにもおすすめです。170cm以上ある方はクッションの上に座るなど調整する必要があります。落ち着いた雰囲気を醸し出している合成皮革は水や汚れに強いためお手入れが簡単。こんなソファなら、仕事にもリラックスしながら取り組めそうです。

3段階で背もたれの角度を調節できる リクライニング式ソファベッド

張地にデニム風のファブリック生地を使用したデザインで、おしゃれな空間を演出できます。 座面と背もたれはウレタンフォームを使用し、座り心地も良いです!また、3段階のリクライニング機能付きでお好きな角度に調整できます。仕事で疲れた時はベッドスタイルにして休憩することもできますよ。

【まとめ】デスクに合ったソファを選んで快適に!

リモートワークで使うソファは、座面高とテーブルの高さを調整しつつ、普段の生活でもリラックスできるものを選びたいですね。お部屋が狭くても、幅広い使い方ができたり、組み換えができるソファを選べばソファでのテレワークも夢ではありません。快適な自宅でのリモートワーク環境を、賢いソファ選びでより良く整えてみてはいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP