1. ソファの選び方・使い方
  2. 908 view

【馬場家具】挑戦し続けるソファーメーカーの正体~第2話~

日本だけでなくアメリカ・中国・韓国・インドネシアなど、馬場家具は世界8カ国でソファを販売しています。海外を生産拠点にグローバルに活躍しているため、生産工程を自動化しているイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。しかし、真実はそのイメージとは異なります。

なんと、馬場家具のソファづくりはほとんどの工程が職人の手作業で行われており、自動化はほとんどされていません。職人が丁寧に作り上げていくソファは、まさに「工芸品」と呼べる逸品です。こちらの記事では、そんな馬場家具のソファに込められたこだわりをご紹介します。

馬場家具特集の第1話はこちら↓

【馬場家具のこだわり】ソファは人の手で作る!

ソファの製造と聞くと全ての工程において機械を使用していると思いがちですが、馬場家具のソファづくりではほとんどの工程が職人の手によって行われています。手作業にこだわったソファ作りこそ、馬場家具のこだわりなのです。

  • 革の選別(革のクセや傷を確認→効率よく使えるよう選別)
  • 布の裁断(人の目で細かい部分を確認しながら機械で裁断
  • 縫製
  • 木材のカット・加工
  • 組立(ソファのベース部分)
  • 張り(バネ・ウレタン・革)
  • 仕上げ(気になる部分があれば分解して組み直す)

これほどの工程を手作業で行うのは容易ではありませんが、馬場家具は工程1つ1つを職人の手で行うことにこだわり、まるで工芸品を作るかのようにソファを作り上げていくのです。

なぜ『手』を使ったソファ作りにこだわるのか

馬場家具がなぜ手作業にこだわるのか、ソファに使う革を例に解説しましょう。革は人間と同じく、1枚1枚個性があります。傷の位置は異なり、1枚として同じ革はありません。もちろん傷を避ける設定をすれば全自動で切ることも可能ですが、本来使える部分まで切り落としてしまうため、無駄が多くなり革本来の個性が損なわれてしまいます。

そこで馬場家具では、人の目で確認しながら革を切ることで、無駄になる部分を極力減らし、その革の美しさを引き立たせるのです。すべて機械に任せてしまえば、ソファの品質を追い求めることはできません。人の手でなければ、馬場家具が求める最高のソファを作り出すことができないのです。

また、馬場家具のもとには、世界から数々の厳しい指摘が届きます。それをいかに迅速に商品に活かすか。実はそこにも人の「手」が必要不可欠なのです。機械化を進めてしまうと、商品の改良や工程の見直しをする際の手間と時間、コストはぐっと増えます。一方、手作業で改良する場合、迅速かつ細部まで改善することが可能。馬場家具が手作りにこだわる理由はこういったところにもあるのです。

海外工場でソファを作る上でのこだわり

現在、ベトナムの工場でソファを生産している馬場家具ですが、職人達の管理・教育にもあるこだわりがあります。それは、「日本人に職人の管理・教育をさせる」ということ。

『現地の職人達にもソファを届ける人に親近感を持ってほしい』

これがベトナム工場に日本人を置く理由です。現地の職人にとって、日本は馴染みのある場所ではありません。そのため、「他国の誰が使うかも分からない商品を作っている」と思ってしまいかねません。その気持ちはソファの仕上がりに直接影響するため、どれだけ技術力が向上しようと、職人が真剣に作業してくれなければ良いソファを作ることはできないのです。

そこで馬場家具は日本人を現地に派遣し、職人たちが日本人と交流を持てる機会を増やしたのです。関係性を構築することで、自分達が作った商品を使う日本人を身近に感じることができるようになります。「今作っているソファが知っている人のもとに届くかもしれない」と職人たちが思うことで、ソファの品質は格段に向上するのです。

まとめ

こちらの記事では、馬場家具のソファ作りに対するこだわりをご紹介しました。材料にこだわるのはもちろんですが、最高のソファを作るために手作業での生産にこだわる馬場家具。 職人たちがとことん「手」で作り上げる工芸品のようなソファは、使ってみたいと思わずにはいられないでしょう。

私達は「家具とは大量生産・大量消費」と思いがちですが、それらの家具は一生ものとは到底呼べません。職人が1台1台丁寧に作り上げたものこそ、私達の生活を豊かにしてくれる家具と言えるのです。

一生もののソファを作り続けている馬場家具ですが、その「挑戦」は今も続いています。第3話では、馬場家具が新たに作り上げた「鉄」と「革」のソファをご紹介します。

SOFA STYLEで購入できる馬場家具ソファ

SOFA STYLEで購入できる馬場家具のおすすめソファをご紹介します。気になった商品は、ぜひ「商品情報を見る」からチェックしてみてくださいね♪

【搬入・設置無料】馬場家具 本革コンビネーションソファ 幅241cm

家族や友人とゆったり寛げる、本革を使用したブラックレザーソファです。こちらのソファの特徴は、4通りの使い方ができること。3人掛けソファと1人掛けスツールを組み替えることで、自分に合ったスタイルで寛ぐことができます。職人のこだわりが詰まった、あなたの生活を豊かにしてくれる1台です。

【搬入・設置無料】馬場家具 匠の4WAYソファ 幅211cm (ネイビー×グレー)

見た目に遊び心がほしい方には、こちらのファブリックソファがおすすめです。座面はグレー、肘掛け部分がネイビーのツートーンで目を惹くデザインになっています。ゆったり寛げるサイズ感なので、お家時間を充実させたい方にもぴったりです。他にも、座面がグレー&肘掛け部分ネイビーの組み合わせもお選びいただけます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP