1. ソファの選び方・使い方
  2. 216 view

ソファを選ぶなら木製フレーム!選ぶメリット&似合う部屋のテイスト

自宅のソファを選ぶ際は、見た目のデザインも重要なポイントです。特にソファはインテリアの中でも空間の雰囲気を左右するアイテムであり、こだわって選びたい方も多いのではないでしょうか。ソファのデザインを重視する方には、木製フレームのソファがおすすめです。本記事では、木製フレームのソファを選ぶメリットや、木製フレームのソファがピッタリな部屋のテイストを紹介します。

木製フレームのソファを選ぶメリット

まずは、木製フレームのソファを選ぶメリットから紹介します。ソファ選びに悩んでいる方や、木製フレームのソファが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれな部屋作りができる

人気の理由であるおしゃれな見た目は、木製フレームのソファを選ぶ最大のメリットです。インテリアにこだわりがない部屋でも、木製のアイテムを設置するだけで洗練された印象に仕上がりますよ。

どのような部屋にも馴染みやすいデザインであることから、こだわりのインテリアで揃えた部屋からシンプルな部屋まで、自然に設置できます。よりおしゃれな部屋を目指す方にはピッタリのアイテムです。

スッキリと置ける

ソファを置くには、部屋に広めのスペースが必要ですよね。狭い部屋や物が多い部屋にお住まいの方は、ソファを置くと息苦しく窮屈な雰囲気を感じることがあるかもしれません。

木製フレームソファなら、大きな肘掛けがあるデザインのソファと比べても、スッキリとしたデザインで圧迫感なく設置できますよ。狭くてスペースがない部屋や、物が少ないシンプルな部屋作りをしたい方におすすめのデザインです。

どの生地でもナチュラルな雰囲気に

木製フレームのソファは、どの生地との組み合わせでもシンプルでナチュラルな雰囲気を作れます。合皮生地は汚れや水分に強く、お手入れが簡単にできることがメリットですよね。しかし、レザー生地のソファは部屋に重厚感が出てしまうことから、苦手とする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、木製フレームのアイテムなら、レザー生地でもナチュラルでスッキリとした印象を受けられます。レザー生地とナチュラルテイストを組み合わせたい方にピッタリですよ。

木製フレームソファが似合う部屋

部屋に置くインテリアが統一された部屋は、おしゃれな印象がありますよね。木製フレームのソファは、どのような部屋にも馴染みやすいところが嬉しいポイントです。様々なテイストの中でも、特に木製フレームのソファが似合う部屋を紹介します。

ナチュラルテイスト

自然を感じるシンプルなテイストです。アースカラーの色合いや木製のインテリアで、スッキリとしたおしゃれな部屋作りができます。

木製のインテリアがよく似合うナチュラルテイストの部屋には、木製フレームのソファがピッタリです。部屋の統一感が強くなり、他のインテリアとの相性も非常に良いですよ。木製フレームのソファが、最もおしゃれに馴染むテイストです。

北欧インテリア

人気の北欧インテリアとは、厳しい寒さによって自宅で過ごす時間が長い、北欧で愛されるインテリアのデザインです。木の温もりとファブリックの肌触りが心地良く、リラックスして過ごしたい方におすすめです。

ファブリック生地を用いた木製フレームのソファなら、北欧インテリアで揃えた部屋にピッタリです。暖かみのある雰囲気でゆったりと寛げますよ。

和室

畳や柱、障子の枠など、和室には自然の素材が多く取り入れられています。そのため、木製のインテリアが非常によく合うのです。しかし、和室にソファを置くイメージができない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

和室は床で寛ぐ文化がありますが、足腰に負担がかかりやすく、慣れていないと疲れを感じてしまいます。足腰が弱い方や、和室の過ごし方に慣れていない方は、木製フレームのソファを置いて過ごしやすい和室を作りましょう。

木製フレームのソファを選ぶポイント

木製フレームのソファを選ぶにあたり、注意したいポイントを解説します。使いやすいソファは過ごしやすい部屋作りに繋がります。ソファはデザインだけでなく、使いやすさも重視して選びましょう。

寝転びたいならオットマンセット

木製フレームのソファのデメリットに、肘掛けを枕にして寝転がれないという点があります。足を伸ばしてソファに寝転がりたい方は、オットマンがセットになっているソファや、カウチソファを選べば、足を伸ばしてゆったりと寝転べます。

ソファ選びの際には、ソファでどのように過ごしたいのかを事前にイメージしておくことがポイントです。

畳を傷つけない底面

和室にソファを置く際は、畳を傷つけないアイテムを選ぶ必要があります。大切な和室を傷つけないような商品を選びましょう。

ソファの重みが一点に集中しないフロアタイプやロータイプなら、畳を傷つけにくいデザインです。また、脚の裏にフェルトの保護シールが貼られた商品もあり、畳を傷つけにくく安心ですよ。

背面のデザインも要チェック

木製フレームのソファは、部屋の真ん中に設置してもおしゃれですよね。木製フレームのソファを部屋の主役として中心に設置することで、より木の温もりを感じられる部屋作りができます。

しかし、部屋の中心にソファを置く際は、背面のデザインに注意が必要です。商品によっては、壁に寄せて設置することを前提としてデザインされている場合もあります。360°どこから見てもおしゃれなデザインか、しっかりと確認しておきましょう。

まとめ

どのような雰囲気の部屋にも馴染みやすい木製フレームのソファは、今後おしゃれな部屋作りをしたい方におすすめのアイテムです。木製フレームのソファはスッキリとした印象があり、ナチュラルテイストや北欧インテリアにも馴染みやすいですよ。自然素材が多く使われる和室に設置する際は、畳を傷つけないよう注意が必要です。ソファの用途や設置場所に合わせて、自宅にピッタリのアイテムを見つけましょう。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

木製フレームのソファを探してもなかなか部屋に合うアイテムが見つからないという方に、おすすめの商品を紹介します。おしゃれな見た目はもちろん、座り心地も抜群の商品ばかりですよ。ぜひ最後までご覧ください。

こだわりの味わいあるレザー素材 木肘コーナーカウチソファ

ヴィンテージ加工が施されたレザーと木肘がおしゃれな雰囲気を作るカウチソファです。足を伸ばしてゆったりと寝転べるので、ソファで仮眠を取りたい方にピッタリですよ。脚は取り外し可能なので、ロータイプとしても使えます。小さなお子様やペットが座面から落下する心配もありません。おしゃれで自由に使いやすく、便利な商品です。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

すのこがナチュラルテイストの空間にピッタリのアイテムです。木製フレームの静止耐荷重は200kgで、身体が大きな方も安心して寛げます。ベッドの幅を伸ばしてベッドスタイルにもなるので、シンプルな部屋で暮らしたい方はソファベッドとして設置することもおすすめです。撥水加工がされた生地や、足裏に貼られたフェルトなど、使いやすさも優秀ですよ。

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファ 3人掛け

前から見ただけではなく背面にも木製フレームが施されており、360°どこから見てもおしゃれな雰囲気を感じられます。シンプルなデザインはどのような部屋にも馴染みやすく、設置する部屋を選びません。見た目はシンプルでも、ボリュームのあるふかふかとしたクッションで身体をしっかり支えてくれますよ。お手入れが簡単な合皮素材であり、座り心地や見た目、使いやすさなど、優秀なポイントがたくさんある商品です。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 3人掛けタイプ

ヴィンテージ風のデザインがおしゃれで、レトロな雰囲気を感じられます。背もたれは休息に最適な角度である110°に設計されており、落ち着いてリラックスしたい方にピッタリです。座面にはSバネとウェービングベルトが内蔵されており、長時間座っても疲れにくい構造。広々とした3人掛けサイズなので、ソファが家族で寛ぐ空間になりますよ。

天然木を使用した高級感のあるデザイン 木肘ソファ 1人掛け

狭いスペースにもスッキリと設置できる1人掛けソファです。それぞれ印象が全く違う5色展開となっており、ご自宅にピッタリのアイテムが見つかりますよ。座面と背もたれは柔らかくクッション性があり、身体を優しく包み込んでくれます。デザイン性だけではなく、疲れを癒せる座り心地を求める方におすすめのソファです。部屋にスペースがなくソファの設置を諦めている方も、1人掛けソファで温かみのある空間を作ってみましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP