1. ソファの選び方・使い方
  2. 4594 view

一人掛けソファって必要?趣味時間を豊かにする1脚を見つけよう

「ダイニングチェアがあるし、一人掛けソファはいらないかも……」とお考えの方もいると思います。実は、一人掛けソファは、趣味時間を豊かにしてくれるアイテム。本記事では、その理由や選び方を提案します。あなただけの1脚を見つけて、お家時間を充実させてください。

一人掛けソファが趣味時間を豊かにする理由

日本の住宅事情は、一般的にはあまり広くないといわれます。そこで、一人掛けソファを「部屋」や「場所」として意味付けしてみましょう。気持ちの切り替えが、趣味時間の充実につながります。ここでは、具体的な理由をみてみましょう。

オンとオフの切り替えができる

仕事から帰ったときに、ホッと一息つける空間が欲しくありませんか?また、在宅勤務や勉強などをするデスクと、リラックスの空間を分けた方が気持ちを切り替えられます

そんなときに、一人掛けソファはリラックスの場所を提供してくれます

パーソナル空間ができる

家族と同居している方で、自分の部屋がない人もいます。そんなとき、一人掛けソファがあれば、自分だけのパーソナル空間ができます

家族が寝静まったとき、このソファに座るんだ!と思って1日を頑張ればワクワクしませんか?

専用の空間ができる

書斎や趣味の部屋は憧れますよね。しかし、専用の部屋を用意するのは、住宅事情により難しい方もいます。

そんなとき、一人掛けソファがあれば、専用の空間ができます。大好きな趣味の道具を持ち込めば、自分だけの特等席になります

また、趣味に適した姿勢を保てるソファを手に入れることによって、身体もいたわれます。

一人掛けソファで趣味時間!5つの提案

趣味に没頭する時間は楽しいものです。普段行っている趣味も、一人掛けソファがあることで、満足度が上がります。ここでは5つの趣味とシチュエーションを提案します。

映画

動画配信サービスの充実により、自宅で映画を楽しむ人も多いのではないでしょうか?長時間座っている映画鑑賞には、座り心地のよい一人掛けソファがおすすめです。

自宅なら、オットマンを揃えて、ゆったりと足を伸ばすこともできます。自分だけのエグゼクティブシートで映画を独占しましょう。

ゲーム

テレビゲームや、スマホゲーム、ついつい夢中になって長時間プレイしてしまうことも…。ベットで寝そべりながらやるのも楽しいですが、身体が疲れてしまうこともあります。

そんなとき、ゲームに適したソファがあれば、ゲームの進行もはかどります。ゲーミングチェアもいいけど、部屋になじむ椅子が欲しいときは、一人掛けソファから探してみるのはいかがでしょうか。

読書

本好きの方であれば、いつか自分の書斎を持つのが夢という方も少なくありません。とは言え、狭い部屋で書斎を作るのは、なかなかハードルが高いものです。

まずは座り心地のよい一人掛けソファを手に入れてみませんか?続きが気になり、時間を忘れて読んでしまう長編小説も、一人掛けソファがサポートしてくれます

手芸

編み物や刺繍など、一人で黙々と作業する手芸は長時間座りがちです。一人掛けソファでゆったりと手芸を楽しみませんか?

手芸をする椅子といえば、肘掛け付きのものを連想しませんか?肘掛けは、作業中の腕を支え、疲れを軽減してくれます。北欧風デザインを選んで、北欧の手仕事に思いをはせるのもいいですね。

晩酌

コンビニや、輸入食品店など、おいしいおつまみが気軽に手に入るようになり、お家飲みがはかどるようになりました。

一人掛けソファがあれば、ホテルのラウンジ気分が味わえます。カバーを洗えるタイプを選んでおけば、食べこぼしたときも安心でしょう。

一人掛けソファの選び方

一人掛けソファはどのように選べばよいのでしょうか。サイズ選びなど基本的なことを押さえながら、趣味で使うには、という視点での選び方を解説します。

サイズ

まずは部屋に置けるサイズを選ぶのが重要です。搬入経路や、置きたい場所のサイズを調べましょう。

一緒に使いたいテーブルの高さに合わせるのも大事です。脚の取り外しで高さを変えられるソファもあるので、チェックしてみてください。

用途

使用用途によって、選ぶソファの種類も変わってきます。リラックスを目的におくか、長時間の作業を行うかで、座面のかたさや、必要なオプションが変わってきます。

全ての用途において、パーフェクトなソファはありません。自分がそのソファで何をしたいかを、一度整理してみましょう

座り心地

長時間座って作業する場合には、座面のややかたいものを選んでください。座面の柔らかいものは、姿勢が崩れやすく腰に負担がかかります。

中材にウレタンフォームやポケットコイルが入っているものが、おすすめです。

こんな趣味には!おすすめの一人掛けソファ5つ

SOFA STYLEには、一人掛けソファの品揃えが充実しています。趣味にぴったりな、さまざまなタイプのソファをご提案します。ソファ選びの参考にしてみてください。

コンパクトサイズで心地良く 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

映画鑑賞にはこちらのソファがおすすめです。背もたれや、肘掛けが5段階にリクライニング可能。ホームシアター鑑賞から、タブレット鑑賞まで、自由な姿勢で映画鑑賞できます。脚を外せばローソファになるので、冬はこたつでの使用もおすすめです。別売りのオットマンを置けば、映画館のエグゼクティブトシートさながらの気分で鑑賞できますよ。カラーはターコイズブルー、グレー、ネイビー、レッド、ブラウン、グリーンの6色です。

ゲーム好きのために生まれた 多機能座椅子

一見不思議な形をしたこの座椅子。実は、ゲームをするのにぴったりな多機能座椅子なんです。背もたれ部分が切り落としてあり、足を通せます。リクライニングすることによって、腕置きにもなるのです。コントローラーやスマートフォンを持つ腕が安定し、ゲームの進行がはかどります。持ち運びやすい座椅子なので、ソファを置くスペースが狭い人にもおすすめです。カラーはベーシックなブラック、アイボリー、ブラウンと、ゲームのブロックを思わせる、ビビットピンク、グリーンの5色です。

北欧の風を感じる部屋へ スタンダードデザインソファ 1人掛け(幅75cm)

お部屋でじっくり読書するのに、物語の邪魔をしない、ナチュラルな一人掛けソファはいかがでしょうか?若干かための座面が、長時間の読書でも腰を支えてくれます。ノルディックカラーの織地は高級感を感じさせる風合いです。ベーシックなデザインのソファは、さまざまなインテリアになじんでくれます。夢の書斎の一歩として手に入れてみませんか。カラーは、モスグリーン、ベージュ、ブラウンの3色です。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 1人掛け

細部にまでこだわった、天然木と優しい張地のソファは、職人の手仕事を感じられます。北欧風デザインの一人掛けソファで手芸を楽しみませんか?ほどよく弾力を感じる座面と、110°のリラックスできる座面で、ゆったり手作業ができます。木肘なので、安定して腕を預けられるのもポイントになります。カラーはネイビーとオイスターグレーの2色です。

いつでも清潔 こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 1人掛けソファ

晩酌など、ソファで飲食するときは、食べこぼしが心配になります。こちらの1人掛けソファは手洗いできるカバーが嬉しい仕様です。また、肘掛けがないので、サイドテーブルを近づけて晩酌できます。脚の付け替えで、高さを変えられるのが魅力です。夏はキンキンに冷えたビールにダイニングソファ、冬は、ローソファに別売りのこたつテーブルを揃えて、しっぽり熱燗はいかがでしょうか。カラーはネイビー、ブラウン、ベージュ、モスグリーンの4色です。

まとめ

一人掛けソファは、狭い空間にパーソナル空間を与えてくれるアイテムです。自分だけの特等席が、趣味時間をより充実したものにしてくれます。SOFA STYLEおすすめのソファを参考にしながら、自分だけのお気に入りの1脚を見つけてください。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP