1. ソファの選び方・使い方
  2. 399 view

カフェデザインで食事も優雅に♪お店のようなソファを選ぶコツ

ソファのデザインの1つに、カフェ風があることをご存知ですか?まるで喫茶店にいるような気分になれるため、お茶も食事も優雅に過ごせます。今回はそんなカフェソファの魅力や選び方をご紹介します。

カフェソファを選ぶコツ

カフェソファなら皆おすすめとは限りません。部屋に合うかを以下のポイントから見極めましょう。

カフェにも様々なスタイルがある

まずカフェと言っても、イメージするものは人それぞれです。こじんまりとした喫茶店をイメージする人もいれば、レストランに近いオシャレなお店、和風テイストの店舗を想起する方もいるかもしれません。

いずれにせよ求めるカフェのイメージをしっかり考えましょう。イメージが定まっていないと、ソファ選びや部屋のレイアウトも手間取ってしまいます。

ちなみに共通項としては、ソファ自体は部屋の中であまり主張しないタイプ、かつファブリック生地が多いです。

テーブルとの相性は要チェック

ソファで食事をする際は、テーブルもセットで使います。元々ソファとセットになっているテーブルなら問題ないですが、家にあるテーブルを使う場合はソファの高さに注意しましょう。テーブルかソファのいずれかが高さ調節できるタイプであれば、万一サイズが合わない時に対処できます。

リビングではなくダイニングにソファを置く場合は、ダイニングソファと呼ばれる高さがあるタイプが便利です。同じく高さのあるダイニングテーブルと合わせることができます。

ソファ1脚あたりの座る人数

ソファは1人掛けから3人掛け以上まで、1脚に座る人数も様々です。例えば4人家族だから4人掛けの大きなソファを買うのも良いですが、選択肢は他にもあります。カフェをイメージしてみましょう。

4人席の場合、2人掛けソファを向かい合わせに配置しているケースが多いですよね。あるいは通路側を椅子2脚にしているお店も見られますから、ソファも2人掛け1つに1人掛け2つというパターンにするのもおすすめです。

カフェ風ソファでおすすめタイプ

求めるお店のイメージに迷ってしまうという方は、ここでご紹介するようなテイストで想像してみてはいかがでしょう。

昔ながらのお店ならレトロ調

レトロ調のソファなら、昔ながらの喫茶店をイメージした部屋にできます。レトロ調のソファはシックなカラーが多く、落ち着きを感じたい方にもおすすめです。

高級感を出すならヴィンテージ風やアンティーク風ソファも似合います。またレザー風のソファが似合うスタイルでもあり、レザー素材が好きという方にもぴったりです。

ボタニカルからアースカラーまで!北欧風

ブラウンやグリーンなどのアースカラーが好きという方には、北欧テイストのカフェイメージがおすすめです。優しい雰囲気も出せる部屋で、ゆったりくつろぐことができます。

ボタニカル系デザインとの相性も良いため、オレンジやイエローなどのビタミンカラーを追加して鮮やかさを出すのも◎です。実際に木材を使ったソファとも相性が良く、スマートは木肘ソファなども似合います。

シンプルながらもオシャレなナチュラル系

最後はナチュラル系です。北欧風のアースカラーやホワイト系をメインとしたスタイルに近いですが、こちらはボタニカルなどの鮮やかさはなくよりシンプル。

色はあってもベージュやパステル系などで、清潔感のある部屋に仕上がります。派手さがない分色の失敗もしにくく、レイアウトの自信がない方にもおすすめです。

よりカフェらしく!あると便利な家具

ここでは、カフェでよく見かけるアイテムをご紹介します。カフェの雰囲気をより高めたい方は要チェックです。

照明でおしゃれな雰囲気を

1つ目は照明です。例えば天井に設置するなら、意匠を凝らしたデザインの電灯など。ちょっとしたシャンデリアのようなタイプだと華やかさもアップします。

電灯を変えるのは大変という方なら、テーブルランプやスタンド型ライトもおすすめです。ほのかな灯りはロマンチックな雰囲気を出してくれますし、昼間はオシャレ小物としても活躍してくれますよ。

観葉植物で癒しを

喫茶店は、室内に観葉植物を配置しているところも多いです。ボタニカルが似合う北欧系はもちろん、ほかのテイストであっても緑を取り入れれば癒し空間を作ることができます。

植物の種類も窓枠やドア付近に大きな鉢植えを置くスタイルから、テーブルに小さな鉢や花瓶を飾るスタイルまで様々です。もしお世話が大変と思ったら、ドライフラワーやイミテーションを飾るだけでも癒しになります。

雑誌などを魅せる収納で飾る

忘れてはならないのがマガジンラックです。カフェではお客さんに長居してもらえるように、新聞や雑誌を置いているお店もありますね。実際にカフェソファで読書をする方も多いでしょう。

そこで、近くに本棚やマガジンラックを置きます。特に本を広げたり、表紙を魅せられるタイプの収納ならオシャレです。収納量は普段から読む雑誌や本の量によりますが、部屋を圧迫しないよう、その場で読む分が収納できるぐらいをおすすめします。

まとめ

喫茶店などで採用されるようなカフェソファを自宅にも取り入れることで、毎日の食事やリラックスタイムをより快適に過ごすことができます。カフェのイメージも色々あるので、普段から通っているカフェやお気に入りの喫茶店などを参考に、素敵な空間を作ってみましょう。

おすすめの商品

ここからは、ソファスタイルのカフェイメージにぴったりなソファをご紹介します。カフェのイメージが定まっている方はもちろん、そうでない方もぜひチェックしてみてください。

憧れのカフェスタイル 北欧スタイルダイニングソファセット

北欧風のダイニングソファセットで、ソファのほかテーブルと椅子がついており、1から揃えたい方にぴったりです。テーブルとソファのサイズを合わせる手間も省けます。椅子は1人掛けが2脚ですから、テーブルを挟んでソファの向いに置くもよし、サイドに置くのもまたよしです。清潔感のあるナチュラルのセットがおすすめです。

使う場所を選ばない モダンデザイン ソファダイニング 1人掛けソファ

1人掛けのモダン風ソファです。肘掛けや脚など木製のフレームがオシャレで、ファブリック生地の座面と合わせて温かみを感じられるデザインになっています。座面カラーはグレーとネイビーの2色。レトロ調はもちろん北欧風やナチュラル系イメージのカフェにもおすすめです。座面は38cmとほどよい高さで、リビングはもちろんダイニングソファとしても使えます。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

ダイニングソファとテーブルのセットです。ソファはアームソファとバックレストソファの組み合わせで、アームソファは右と左の2種類からお選びいただけます。テーブル、ソファともにシックなデザインで、ソファはヴィンテージ風ということもありレトロな雰囲気が出ます。

カフェ時間 天然木ウォルナット無垢高級デザインリビングダイニング 2人掛けソファ

脚に天然木を採用した2人掛けソファで、座面はPVCレザーを使っています。タイル目のように区切られたデザインと飾りボタンで、レトロ調かつどこか高級な雰囲気を感じさせてくれるのが魅力です。肘置きがなく、ベンチタイプのようにスッキリしたフォルムなので、スペースが限られている部屋にも開放感が得られます。PVCレザーは水分や汚れに強い素材ですから、飲食の機会が多いカフェソファにぴったりです。

ストライプ生地が心地よい 棚付きソファダイニング 3点セット

テーブルに2人掛けソファ2脚がついたセットです。ソファは2脚を同じカラーにしたり、異なるカラーを1色ずる選ぶこともできます。テーブルは内側に収納があり、ソファで過ごす際に必要な小物や、食器、調味料などを置いておくのに便利です。付属のクッションは背もたれに立てかけてもよいですし、抱えるなど自由な使い方ができます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP