1. ソファの選び方・使い方
  2. 170 view

ダイニングにもソファの時代!人気の秘密とおすすめソファセット5選

狭いお部屋にも取り入れやすく、人気が高まっているダイニング用のソファ。リビング用のソファに負けないくらい使い勝手が良く、ぜひ魅力を知っていただきたいアイテムです。ダイニングソファを置くことによるメリットやデメリット、選び方などを紹介致します。

ダイニングソファを置くメリット

まずはダイニングにソファを置くことで得られるメリットをお伝えします。おうちで過ごす時間が増えた方にも嬉しいメリットが豊富ですよ。

スペースを有効に使える

ダイニングソファの魅力は、なんと言ってもスペースを有効に使えることです。ダイニングセットとソファは、家具の中でも大きなスペースを占めるアイテム。ダイニングにソファがあれば、食事後にそのままくつろげるので、リビングにソファを置く必要がなくなります。

お部屋が狭いけどソファは置きたい!そんな方にもおすすめです。リビングはお子様が遊べるように広々とスペースを取るなど、開放的に使えるのが嬉しいですね

出費を抑えられる

ダイニングソファは、出費を抑えられるのも嬉しいポイントです。ダイニングチェアとリビング用のソファを両方揃えると、それなりのお値段になりますよね。

でもダイニングソファがあれば、チェアの分の費用が要らなくなり、出費を抑えることができます。必要な物だけですっきり暮らせるのは嬉しいですね

食事中も座り心地が良い

ダイニングチェアはソファと比べるとクッション性が低く、底づき感がつらいこともあります。ダイニングソファは内部の構造がリビング用のソファと同じものも多く、座り心地の良い商品が豊富です。

マットレスに使用されるポケットコイル内蔵のダイニングソファもありますよ。腰痛持ちの方にもダイニングソファは心強い存在です。

来客時も安心

来客時はお菓子を食べながら長時間おしゃべりすることもあるでしょう。まずはダイニングチェアに座っていただくことが多いですね。そんなとき、ダイニングソファならお客様にも長時間快適に座っていただけます。

ダイニング用のソファセットはおしゃれなデザインが多く、まるでカフェで過ごしているかのような気分を味わうことができます

座れる人数が多い

ダイニングソファは広々座れるコーナーソファタイプも多く、リビング用のソファより大人数で使用できます。

ご家族が多くてもみんなでソファで過ごせ、食事の後はそのまま家族団らんの時間にできます。小さなお子様と並んで座れるのも嬉しいですね。スペースを気にして小さなソファを置くよりも、快適に過ごせるでしょう。

テレワークや勉強に使える

ダイニングソファはテーブルと組み合わせて使用するので、食事以外の時間はテレワークや勉強に使用できます。

座り心地の良いソファなら、ワーキングチェアや学習椅子よりもクッション性が高く体にも優しいですね。家族で一緒に使用できて、勉強の質問なども気軽にできる環境が作れます。

ダイニングソファを置くデメリット

魅力でいっぱいのダイニングソファですが、デメリットがあるのも確かです。事前にこちらのデメリットを確認していただき、お気に入りのダイニングソファを見つけてくださいね。

汚れる可能性が高い

ダイニングソファは食事に使用するので、リビング用のソファよりも汚れる可能性はグンと高くなります。小さなお子様がいる場合は特に気になる部分です。

しかしこちらはカバーリングタイプのファブリックソファや、水拭き可能なPVCレザーのソファを選ぶことで、大きく改善できます。詳しく後述します。

出入りがしにくい

ダイニングソファは、1人掛けや2人掛けを組み合わせたり、アームソファとベンチを繋げてコーナーソファにしたりなど、様々なタイプがあります。

コーナーソファとして使用する場合は、奥に座ってしまうと出入りしにくいデメリットがあります。出入りのしやすい形や配置を考慮して選ぶと、満足度がアップしますよ

テーブルと合わせるのが難しい

ダイニングソファで難しいのが、テーブルとの相性です。特にソファとテーブルの高さが合わないと、食事の際にとても不便になります。

またテーブルの幅とソファの幅が合わない場合も、脚同士がぶつかったり出入りしにくくなったりしてしまいます。ダイニングソファはテーブルとセットで販売されている商品が豊富です。なるべくセットのテーブルを選ぶと、失敗が少なくなりますよ

掃除しにくい

ダイニングでは食事をするため、掃除はしっかりとしておきたいものです。ダイニングソファは、ダイニングチェアよりも重く動かしにくい傾向にあります。ダイニングチェアのようにテーブルに引っ掛けて床を掃除できず、脚の裏も拭きにくくなってしまいます。

ダイニングソファは、あらかじめ脚にフェルトを貼っておくのがおすすめ。重たいダイニングソファを動かすときにいくらかスムーズになりますよ。

ダイニングソファを選ぶときのポイント

ダイニングソファは、お手入れのしやすさや使いやすさなど、機能面もとても気になりますね。選ぶときにチェックしていただきたいポイントをまとめましたので、参考にしてみてください。

汚れの目立ちにくい色を選ぶ

ダイニングソファで心配なのが、食べ物によるシミ汚れ。汚れを完璧に落とせないこともあるので、できるだけ汚れの目立たない色のソファを選びましょう。

ブラウン、ベージュ、グレー、ネイビーなどは茶色いシミが目立ちにくくおすすめです。特にカバーを外せないファブリックソファは張地の色も検討してみてくださいね。

お手入れしやすい素材を選ぶ

ダイニングソファは汚れる確率が高いので、お手入れのしやすさはとても重要です。レザーソファなら、水拭き可能な合皮がおすすめです。特にPVCレザーは水に強いので、汚れた時の掃除も簡単に行えます

ファブリックはカバーリングタイプが安心です。カバーを洗えないソファは、事前に汚れ防止のプロテクターを使用しておくと、汚れが染み込まないように弾いてくれます。

T字脚のテーブルを合わせる

ダイニングソファは出入りのしやすさが大切になってきます。合わせるテーブルとしておすすめなのが、T字脚タイプです。

4本脚のテーブルは、ソファから立ち上がるときにテーブルの脚が邪魔になることがあります。ダイニングテーブルの脚がT字タイプなら、出入りの妨げにならずスムーズに立ち上がれますよ

お部屋のテイストに合わせる

ダイニングソファはおしゃれなデザインが豊富で、北欧風やヴィンテージ風など、お店のようにおしゃれなインテリアを作ることができます。目指したいお部屋のテイストや、今のお部屋に合うソファを選んでコーディネートを楽しんでくださいね。

おすすめの商品

SOFA STYLEおすすめのダイニング用ソファセットを紹介します。組み合わせを複数用意した商品や、単品で購入できる商品などバリエーションが豊富です。

本格的な大人スタイル 大型L字リビングダイニング 5点セット

大人数でゆったり座れるL字タイプのダイニングソファ。こちらの5点セットは最大8名も座れる広々サイズです。ご家族の多いご家庭や、親戚の集まりなどでも活躍します。ソファはモダンな雰囲気のブラックと、ヴィンテージ感漂うブラウンの2色からお選びいただけます。セットのテーブルは天然木の木目が美しく、ほどよい高級感を味わえます。伸長式なので、生活のシーンに合わせて使用できるのも嬉しいですね。

上質空間 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 3点セット

こちらのダイニングソファは1人掛け、2人掛け、コーナーソファの3点セット。L字ソファとしても、それぞれ単独でも使えます。座面にポケットコイル、背面にウレタンフォームを使用しており、快適な座り心地です。カバーリングタイプで清潔に使えるので、ダイニングでの使用も安心ですね。優しいアースカラーの4色展開で、癒しの空間を演出。3点セット以外にも、テーブルやベンチを組み合わせた5点セットや6点セットなどバリエーションが豊富です。ライフスタイルに合わせてお選びください。

暮らしの中心 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング 5点セット

ナチュラルカラーでどんなお部屋にも馴染むこちらのソファ。優しい色合いの天然木のテーブルとセットでお使いいただけます。こちらは、テーブルと2人掛けソファ、1人掛けソファ、コーナーソファを組み合わせた5点セットです。全部で6種類のセットをご用意していますので、お好みでお選びください。カバーは外して洗えるのも嬉しいポイント。テーブルは3段階の伸長式でゆったりと使用することも可能です。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 4点セット

北欧風のダイニングセットを置きたい!そんな方におすすめなのがこちらのソファダイニングセットです。上品な静けさを感じるファブリックはモダンな雰囲気もあり、毎日の疲れを癒す落ち着いた空間を作ってくれます。肘掛け付きのソファなので、1人掛けを複数個置いての使用もおすすめです。食事以外では読書などで長時間くつろぎやすくなります。テーブルは汚れに強く、北欧風ならではの天然木の温もりを感じられます。単品でお好きな組み合わせで揃えていただくことも可能です。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 4点セット

木脚の曲線が美しい北欧風のダイニングソファ。シンプルなデザインに曲線が加わることで、優しい雰囲気を醸し出しています。天然木のフレームは落ち着いた色合い。テーブルと揃えることで、より天然木の美しさを感じられます。ファブリックはネイビーとグレーの2色で、癒し効果のあるカラー。観葉植物や北欧雑貨を合わせれば、癒しの北欧風ダイニングを目指せますよ。テーブルのサイズは2種類あり、ソファとのセットを8パターンご用意しています。

まとめ

狭いお部屋でも安心なダイニングソファの魅力をお伝えしました。スペースを有効に使える以外にも、機能性の良さやおしゃれさも兼ね備えたダイニングソファ。ぜひソファ選びの際は、ダイニングソファも候補に入れてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP