1. 部屋づくりのキホン
  2. 607 view

カフェ風ダイニングの作り方!ソファの選び方&おすすめアイテム紹介

おしゃれなカフェでは、時間を忘れてゆったりとコーヒーや食事を楽しめます。自宅のダイニングもカフェ風にすれば、おしゃれな空間でリラックスできますよ。カフェ風ダイニングに大切なポイントは、ソファなどのインテリア選びです。そこで本記事では、カフェ風ダイニングにおすすめのソファを選ぶポイントや、おすすめアイテムを紹介します。

カフェ風ダイニングとソファのメリット

まずは、カフェ風ダイニングにするメリットや、ダイニングにソファを設置するメリットを紹介します。おしゃれな空間で食事がしたい方は、ぜひご参考にしてみてください。

カフェ風ダイニングのメリット

カフェ風ダイニングにすると、まるでカフェにいるような雰囲気を自宅で感じられます。カフェでは、リラックスできて、つい長居してしまいますよね。

生活感が出やすいダイニングでも、ソファやインテリアを揃えるとおしゃれな空間になります。家族だけではなく、遊びにきた友達や家族も、快適に過ごせますよ。

ダイニングソファのメリット

ダイニングには、ソファではなくチェアを設置している方もいらっしゃいますよね。毎日の食卓をより寛げる時間にしたいなら、ダイニングソファがおすすめです。

弾力のある座面と柔らかい背もたれで、長時間座っても疲れを感じさせません。おしゃれな雰囲気を作ることもできて、なにげない食卓が写真に映えるダイニングを作ります。

リビングダイニングにもおすすめ

カフェ風ダイニングは、リビングダイニングにもおすすめです。空間を広く使えるので、大きなソファでも圧迫感なく設置できます。ダイニングとリビングで空間を分けず、リビングダイニングとして1つの空間を作るため、統一感のある部屋になることがメリットです。

ダイニングテーブルをソファセットで囲んだり、ふかふかの大きなソファを真ん中に置いたり、ソファ選びの幅が広がります。ソファを中心とした部屋作りができて、よりリラックスできる空間を作れますよ。

カフェ風ソファの選び方

カフェ風ダイニングには、ピッタリのソファを選びたいですよね。カフェ風ダイニングのソファを選ぶポイントを紹介します。

座面の高さ

食事をするためのソファは、座面の高さがポイントです。テーブルに手が届きやすい、しっかりと座れる高さを選びましょう。

ローソファは、寝転がったり足を伸ばしたりして過ごすにはピッタリのデザインですが、食事には向きません。姿勢を崩しやすく、食べ物や飲み物をこぼしてしまう可能性があります。

また、冬にこたつを使いたい方は、脚を取り外して使えるタイプがおすすめです。季節を問わず快適に過ごせるアイテムですよ。

生地

食事やティータイムを過ごすダイニングソファは、うっかり料理や飲み物をこぼすこともありますよね。シミが付いたソファでは、せっかくのカフェ風ダイニングが台無しになります。

カフェ風ダイニングに置くソファは、お手入れのしやすい生地がおすすめです。汚れや水分に強い合皮素材や、汚れてもすぐに洗えるカバーリングタイプを選びましょう。ソファの清潔感を保ったまま、おしゃれな雰囲気で過ごせます。

クッション性

食事をしながら会話を楽しんだり、そのまま食後のデザートを味わったり、ダイニングソファは長時間座ることが多くあります。居心地の良いカフェ風ダイニングでは時間を忘れて、ずっとソファに滞在してしまうかもしれません。

そんなカフェ風ダイニングのソファは、長時間座っても疲れを感じさせないクッション性がポイントです。ほどよい弾力のある座面や、優しく身体を包み込む柔らかい背もたれをチェックしておきましょう。

カフェ風ダイニングのおすすめアイテム

カフェ風ダイニングには、ソファ以外にもおすすめのアイテムがたくさんあります。少しずつアイテムを集めて、カフェ風ダイニングを作りましょう。

観葉植物

カフェには、大きなものから小ぶりなものまで、観葉植物が多く置いてあります。室内に植物を取り入れることで、よりリラックスした雰囲気を感じられるのです。

カフェ風ダイニングにも、観葉植物がおすすめです。大きな植物を置くスペースがなくても、テーブルに置いたり吊るしたり、小さな植物をダイニングに散らして設置するだけでも効果的ですよ。

照明

カフェを訪れたら、ぜひ照明もチェックしてみてください。どのカフェも、様々な照明が取り付けられています。自宅の照明もこだわって選ぶことで、より本格的なカフェ風ダイニングを作れますよ。

カフェ風ダイニングには、スポットライトやペンダントライトがおすすめです。戸建てやアパートでも簡単に取り付けられるタイプもあります。工事が必要なく取り付けられるので、賃貸にお住まいの方も安心です。

食器・カトラリー

カフェのデザートが美味しく見える秘密は、おしゃれなお皿やカトラリーです。お皿やカトラリーのデザインを揃えていても、生活する中で少しずつバラバラになることもありますよね。

新しい食器を購入する際は、自宅の食器に合うデザインを選びましょう。お皿やカトラリーの色合いやデザインを合わせると、統一感のある食卓を作れます。

まとめ

カフェ風のダイニングでは、時間を忘れてリラックスできる食卓を作れます。そんなカフェ風ダイニングには、ゆったりと寛げるおしゃれなソファを設置しましょう。カフェ風ダイニングのソファには、座面の高さや簡単にお手入れができる生地がポイントです。また、長時間座っても疲れにくい座り心地にも注意が必要です。

ソファ以外に、観葉植物や照明、食器類をカフェ風のアイテムにするだけでも雰囲気が変わります。家族や友達で囲む食卓を、快適に過ごせる空間にしましょう。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、カフェ風ダイニングにおすすめのソファを紹介します。見た目だけではなく、便利な機能や快適な座り心地の商品ばかりです。自宅の雰囲気に合うソファが見つかりますよ。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

黒い合皮と天然木の脚が、レトロでおしゃれな雰囲気を作ります。お手入れが簡単な合皮ソファなので、汚れが付いてもサッと拭き取れます。料理や飲み物をこぼしやすいお子様が座っても安心です。ゆったりと座れる設計と空間を上手に使えるソファセットで、狭いリビングダイニングや壁に寄せたレイアウトにもピッタリですよ。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 4点ソファセット

最高な手触りのファブリックとナチュラルな雰囲気の脚で、北欧スタイルのカフェ風ダイニングにおすすめのソファです。明るくスッキリとした部屋で過ごしたい方にピッタリのデザインですよ。背もたれにはクッションが付いており、背中を優しく支えます。食事中だけではなく食後のデザートや昼間のカフェタイムも、快適に過ごせる空間を作ります。

ポケットコイル使用 こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 4点セット

高級感のあるレザー生地でも、柔らかい2色のブラウンで温かみのある空間を作ります。また、脚を取り外しても使えるため、冬にはこたつと組み合わせても使えますよ。季節を問わず快適に過ごせるソファなので、ダイニングにはピッタリのアイテムです。座面にはポケットコイルを使用しており、最適な柔らかさの背もたれと座面が身体を支えます。長時間座っても疲れにくく、家族の時間を大切に過ごせるアイテムです。

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 6点セット

汚れが気になるファブリックソファでも安心の、簡単に洗えるカバーリングタイプです。脚を取り外しても使えるので、低い座面にしても使えます。座面には高級マットレスに使用されるポケットコイルが内蔵されています。背もたれには身体を受け止めるウレタンが詰まっており、疲れにくい座り心地です。耐久性のある構造なので、長く使い続けたい方におすすめのアイテムです。

使う場所を選ばない モダンデザイン ソファダイニング 3点セット

高級感のある柔らかい生地と天然木で、ナチュラルな雰囲気や北欧テイストのダイニングにおすすめのアイテムです。通常のダイニングセットよりも低めに設計されているところがポイントです。圧迫感が心配なダイニングソファでも、スッキリと設置できますよ。食事以外でも、お子様のリビング学習にピッタリです。家族で使いやすく過ごしやすいリビングダイニングで、快適な空間を作ります。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP