1. ソファコーディネート提案
  2. 784 view

【年齢別】お洒落で快適な子供部屋に大変身!今話題のインテリア術

「子供部屋を作ってあげたいけどコーディネートが難しい…」「いつも散らかっている子供部屋をどうにかしてあげたい」とお悩みのお父さんお母さんも多いのではないでしょうか。そこで今回は子供部屋に特化した今話題のインテリア術をご紹介していきます。子供部屋は年齢別にレイアウトを決めていく事がとっても重要です!ぜひ最後まで読んでお子様も喜ぶ素敵な子供部屋をつくってみてくださいね♪

子供部屋のレイアウトを決めるポイント

さっそく子供部屋のレイアウトを決める際のポイントをおさえていきます。

子供の年齢に合わせて

まず子供部屋を作る際に最も重要なのは、子供の年齢を考慮する事です。幼児期や小児期は背の高い家具は危険を伴いますし、可愛らしいインテリアで着飾りたいものです。

逆に大人になるにつれて子供個人のこだわりも出てくるでしょうし、思春期には一人でホッと一息つけるスペースが欲しいと感じる事もあるかと思います。子供の年齢に合わせて必要な家具、不要な家具を選別していく事が大切です。

収納するスペースはしっかりと確保する

収納するスペースは子供がどの時期であってもある程度確保する必要があります。特に小学生ぐらいから学校で使う物も多く出てくるので、一気に収納スペースが必要になります。

子供の背丈に合わせた収納スペースを作ってあげる事で、空間を広く使えるだけでなくストレスなく快適に暮らす事が可能です。

メリハリをつける

子供部屋に限った話ではありませんが、空間にメリハリをつけるとグッとお洒落な雰囲気に仕上がります。特に子供部屋は勉強スペースと就寝スペースをきっちりと分ける事がポイントです。

この2つのスペースがごっちゃになってしまうと、それだけで散らかっている印象に仕上がってしまいますし、勉強時も集中しきれない空間になってしまいます。

年齢別にみるおすすめのレイアウト術

次に年齢別におすすめのレイアウト術を紹介していきます。

幼児期

まず最初に幼児期の子供部屋の作り方のポイントをみていきます。

幼児期のお部屋はプレイルームとして

幼児期のお部屋は遊び場、プレイルームで使うのが主の目的になるかと思います。ベッドや机など大型の家具を置く必要はなく、子供が楽しめるインテリアを置くときっとお子様も喜ばれるでしょう。ウォールステッカーを貼ってみたり、子供用のティピーテントを置くのもおすすめです。

収納はなるべく下方に

小さいうちはたくさんの絵本やおもちゃを取り出して遊びたいものです。そこで収納スペースは下方にまとめると、お片付けの勉強にもつながります。ボックスなどに名札を付けて区別してあげると、ゲーム感覚で片付けを楽しめるのでおすすめですよ。

ラグで転倒による怪我防止を

まだまだ小さいうちはよく転んでしまったりするので、床にラグやカーペットなどを敷いてあげると怪我の防止にもつながります。

小学生

次に小学生のお部屋作りのポイントをみていきます

変形自在な家具が便利

小学生になると少しずつ自分一人で寝る子供も増えてきます。また小学校に通い始めることから学習机が必要になりますし、洋服などを収納させるスペースもグッと増えてきます。なので大型の家具を購入する際は、変形が自由自在に効く家具がおすすめです。

実はシンプルな物が長く使える

小学校にあがると、キャラクター物や好みのカラーなどはっきりと好きな物がわかってきますが、これらの偏った物でお部屋を仕上げてしまうと将来的にインテリアを買い直す必要が出てくる恐れがあります。

大型の家具はできるだけシンプルな物を選んでおいた方が無難ではあります。ちょっとした小物や雑貨などで好みの物で揃えると良いでしょう。

中学生以上

最後に中学生以上のお部屋作りのポイントをみていきます。

勉強空間はしっかりと分ける

中学生以上のお部屋で大切な事は勉強スペースをしっかりと分ける事です。集中できる環境を作ることで勉強が捗りますし、パーソナルスペースを確保する事ができます。お部屋のスペースに限りがある場合は、パーテーションやカーテンなどで簡単に区切るだけでも様になりますよ。

立体的にお部屋を使う

中学生以上にもなるとある程度体格もしっかりしてくるので、お部屋を立体的に使う事が可能になります。たとえばロフトベッドを置いてその下にソファや勉強机を置くのも良いですし、背の高い家具であってもストレスなく使用することができます。

まとめ

今回は子供部屋の作り方のポイントを紹介しました。子供部屋はお子様の年齢に合わせてレイアウトを考えるのが重要でしたね。

☆年齢別にみるおすすめのレイアウト術

【幼児期】
・幼児期のお部屋はプレイルームとして
・収納はなるべく下方に
・ラグで転倒による怪我防止を

【小学生】
・変形自在な家具が便利
・実はシンプルな物が長く使える

【中学生以上】
・勉強空間はしっかりと分ける
・立体的にお部屋を使う

お子様の年齢によってもお部屋作りで気をつけるポイントは変わってきます。ぜひ子供の成長に合わせて、その時にピッタリな快適空間をつくってあげてくださいね♪

おすすめの商品

最後に年齢別におすすめのソファを2商品ずつご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【幼児期におすすめのソファ】お部屋に置くだけで楽しく可愛くしてくれる 目玉焼き食パン座椅子

可愛らしいお子様のお部屋にピッタリな座椅子です。トーストの上に目玉焼きが乗っているかのようなユニークなデザインが目を引きますね。もちろん見た目が可愛いだけでなく座り心地にもこだわっております。背もたれには5段階のリクライニング機能が付いており、フラットにしてゴロンと横になっても気持ちが良いですよ。さらに嬉しい事にクッションカバーは取り外してお家で洗濯が可能なので、汚れを気にせずにお使いいただけます。お部屋の主役として置きたいおすすめの座椅子です。

【幼児期におすすめのソファ】毎日の暮らしを楽しく インテリアにもぴったり座れるアニマルスツール

そっとお部屋に置くだけで毎日の暮らしに彩りを与えてくれるアニマルスツールです。お部屋の玄関やリビング、子供部屋や寝室など、どこに置いてもお洒落に仕上がります。商品名にスツールと表記されておりますが、座るのはもちろんサイドテーブルやオットマンとしてもお使いいただけます。耐荷重は約80Kgなので、子供だけでなく大人がゆったりと寛いでも安心♪ぜひお気に入りの子を優しくお部屋に迎え入れてください。現在うさぎ、ひつじ、うしの3匹からお選びいただけます。

【小学生におすすめのソファ】海外風インテリアに合わせやすい デニムパッチワークソファ 2人掛け

ポップで個性的なデザインが魅力的なデニムパッチワークソファです。全体的に丸みを帯びているフォルムで、コンパクトなサイズ感なのでお部屋に馴染みやすく、どんなテイストのお部屋にも違和感なく置いていただけます。またサラッとしたファブリック生地を使用しており、通気性も抜群なので一年中快適にお使いいただけますよ。肝心の座り心地は硬すぎず、柔らかすぎない丁度よい硬さに調整しております。身体に負担がかかりにくい硬さなので、長時間座っていても疲れません。お部屋のアクセントに置きたいおすすめの1台です。

【小学生におすすめのソファ】本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

パッと見はお洒落な北欧デザインソファですが、実は機能性抜群なソファベッドなんです!使いたい時に使いたい分だけ伸ばしてお使いいただけるので、省スペースですし非常に使い勝手が良いんです。お子様の成長に合わせて幅を変えられるので、子供部屋に置くソファベッドとしても高い評価をいただいております。さらに座面下はすのこ仕様になっているので、ベッドとして使用しても湿気が溜まりにくく通年通して快適な睡眠をお楽しみいただけますよ。カラーはグリーン、ブラウン、オレンジ、グレーの全4色。

【中学生以上におすすめのソファ】省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

ワンルームなどスペースが限られている方にもおすすめしたい省スペースソファベッドです。このコンパクトな設計でソファベッドを実現させた商品はなかなかありませんよ。座面部を全面に引き出すだけで簡単にソファからベッドに早変わりするので、ストレスがなく非常につかいやすいですよ。また座面下は収納スペースになっているので、散らかりがちな雑誌や季節物などボックスに入れて収納するのがおすすめです。お部屋を広く使いたい方にぜひ使っていただきたい1台です。

【中学生以上におすすめのソファ】こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

ラフなヴィンテージ感がたまらなく格好いい2人掛けソファです。まるで本革のような滑らかな肌触りに加え、長年使い込んだかのような風合いを醸し出しているクラッキングレザーが雰囲気をより際立たせております。ナチュラルなお部屋はもちろん、クラシックなテイストやポップなテイストにも合わせやすそうですね。座り心地にもこだわり、クッションの硬さには気をつけました。座面は疲れにくいように少し硬めに、逆に背中はゆったりと全身を預けられるよう少し柔らかめに仕上げました。こだわりの1台をお探しの方に自信をもっておすすめしたい1台です。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP