1. ソファの選び方・使い方
  2. 260 view

家族がホッとする空間作りにおすすめ♪優しい北欧スタイルのソファ

シンプルでありながら温もりを感じることのできる北欧スタイルのインテリアは、日本の住居との相性も良く、性別や年齢を問わず幅広く愛されているインテリアです。そこで今回の記事では北欧スタイルのソファについて、その魅力と上手な選び方についてご紹介します。

北欧ソファの魅力とは

それではさっそく北欧スタイルのソファが持つ特徴やメリットについてご説明します。

北欧ソファの特徴

北欧ソファの大きな特徴は、なんといっても暖かみのあるデザインでしょう。北欧は木材が豊富なため、木材を使用したインテリアづくりの技術が発展してきました。そのため北欧スタイルのソファにも天然木が使用されていることが多く、木の質感を活かしたナチュラルで温もりを感じさせるデザインが多いのです。

また、北欧の人々は寒く長い冬の時間を自宅で過ごすことが多いため、北欧インテリアはデザインのみならず機能性や耐久性においても優れているものが多いと言われています。

北欧ソファをお部屋に置くメリット

北欧スタイルのソファはナチュラルテイストのシンプルなデザインが多く、日本の住居との相性が良いので、インテリアコーディネートに自信のない方でも取り入れやすいスタイルです。畳などの天然素材を使用している和室との相性も良いので、和室をリビングとして使っている方にもおすすめですよ。

また、北欧デザインのソファは定番の人気商品なので、どこのインテリアショップでも必ずと言っていいほど取り揃えられています。商品展開も豊富ですので、お気に入りのデザインを見つけやすいソファです。

北欧ソファをサイズから選ぶ

ここからは北欧ソファの上手な選び方についてご紹介します。まずはご自身のライフスタイルに合ったサイズから選んでみましょう。

1人掛け

1人暮らしで手狭な間取りにお住まいの方や、自分だけのパーソナルスペースを確保したい方には1人掛けソファがおすすめです。1人掛けソファは、とてもコンパクトなサイズなので置く場所を選びません。リビングに限らず寝室や子供部屋などでも活躍してくれるソファです。

あえて異なるデザインの1人掛けソファをいくつか並べてみることで、おしゃれ上級者のようなこだわりのコーディネートも楽しめます。

2人掛け

コンパクトサイズのソファが置きたいけれど、ゆったりと座りたい方、または夫婦お二人でお住まいの方には2人掛けサイズがぴったりです。1人掛けサイズのソファと違って、横になって休むこともできるサイズでありながら、3人掛けのような大きなソファに比べるとグッとコンパクトですので、どんな間取りのお部屋でもスッキリと収まります。

それでもなお、お部屋に置いた際の圧迫感が気になる方はロータイプのソファにすることで開放感のあるお部屋を演出することが可能です。

3人掛け以上の大きなソファ

家族の多い方や、足を伸ばしてくつろぎたい方、横になってお昼寝もしたい方には3人掛け以上の大きなソファがおすすめです。I字型のソファ以外にカウチタイプやコーナーソファなど様々なスタイルのソファがありますので、ご自身のライフスタイルやお部屋の間取りに合ったものを選びましょう。

また、大きなソファを購入する際は、設置する場所だけでなく廊下や玄関ドアの幅など搬入経路も確認しておくと安心です。

北欧ソファをスタイルから選ぶ

ソファの形状によって、そのくつろぎ方も変わってきます。ぜひお好みのスタイルのソファを選んでくださいね。

I型ソファ

ストレートタイプのデザインで、どんな間取りにもスッキリと収まり、レイアウトのしやすいさが魅力のI型ソファ。スタンダードなスタイルなので商品展開も豊富で、サイズ・素材・カラーが選びやすいため、あなた好みのソファがきっと見つかるはずです。

オットマンのセットがあれば、足を伸ばしてくつろぐこともできリラックス度もアップします。

カウチソファ

座面の一部分が長くなっていて足を伸ばせるスタイルのカウチソファは、ゆったりとくつろぎたい方におすすめです。

立ち仕事で足がむくみやすい方だけでなく、家事や育児で疲れている方も足を伸ばしてソファに座れば、一日の疲れが優しく癒されます。ゆったりと座って読書や映画鑑賞を楽しみたい方にもぴったりのソファです。

ソファベッド

昼間はソファとして、夜はベッドとして使えるソファベッドは、省スペースでソファとベッドの両方を使いたい方におすすめのソファです。

ご自身のベッドとして使うのではなく、急な宿泊客用のサブベッドとしてもお使いいただけます。お客様が多いご家庭でもソファベッドがあれば安心ですね。

北欧ソファの人気カラー

北欧ソファの定番人気カラーをご紹介します。どんな色とも合わせやすいナチュラルカラーですので、様々なスタイルのインテリアとも相性抜群です。ぜひ色々なコーディネートにチャレンジしてみてください。

グレー

都会的で上品な印象のグレーは、どんなテイストのコーディネートにも馴染みやすい万能なカラーです。ホワイトなどの明るい色に比べると汚れが目立ちにくい色でもありますので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えます。

明るめのグレー、濃いめのグレーで雰囲気が異なり、爽やかな雰囲気にも重厚感のある雰囲気にも幅広く演出することができるカラーです。

ベージュ

優しい風合いのベージュは、そこにあるだけでお部屋をパッと明るい雰囲気にしてくれる魅力的なカラーです。その柔らかな色味は天然木との相性も抜群。北欧デザインの温もりを感じるインテリアコーディネートにぴったりです。

明るく優しいベージュは、お部屋に圧迫感を感じさせず、観葉植物などの小物を鮮やかに映えさせてくれる優秀なカラーでもあります。

ホワイト

スッキリと清潔感のあるホワイトは、お部屋を明るく爽やかに演出することが可能です。日本の住宅は白い壁紙を使用していることが多いので、ホワイト系のソファはスッキリと馴染みます。

光の反射率が高いため明るい開放感を与えてくれるので、お部屋に圧迫感を感じさせず手狭なお部屋や、日が入りにくく暗くなりがちな間取りのお部屋にもぴったりです。ホワイト系のインテリアで統一させるとワンランク上の洗練されたコーディネートをお楽しみいただけます。

おすすめの商品

おすすめの北欧ソファをご紹介します。デザインの美しさだけでなく、座り心地・機能面でも優秀なソファばかりです。ぜひお気に入りのソファを見つけてください。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

優しいアースカラーと天然木の組み合わせが魅力の北欧デザインソファです。シンプルな中にも遊び心を感じられる飽きの来ないデザインがあなたの暮らしに優しく寄り添います。独特な風合いでありながらも強すぎない主張で、どんなコーディネートにも合わせやすいのも魅力的。ソファの背もたれは休息に適していると言われる110度の設計です。座面にはウェービングベルトとSバネが内蔵されているので、体をしっかりと支えてくれます。ウレタンのクッションはやわらかすぎない程よい硬さで弾力のある座り心地です。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 2人掛けソファ

ダイニングセットで使える北欧モダンデザイン木肘ソファです。ダイニングセットとしてお使いいただけるソファですので、くつろぎの場所としても、食事の場所としても使いやすい設計になっています。休息に適していると言われる110度に設計された背もたれと、程よい弾力の座面で長時間座っていても疲れにくいこだわりの座り心地です。張地には、糸に強弱があり立体感のある見栄えの混色織生地が使用されています。高級感を感じられる風合いで、リビングやダイニングを華やかに演出してくれるソファです。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

16色の組み合わせから選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッドです。ソファベッドでありながらも本格派のデザインで、座面マットと背面クッションのカラーを16パターンから選べます。ソファの横幅は伸縮できるので、152cm、177cm、202cmなどのライフスタイルやシーンに応じたサイズでお使いいただくことが可能です。3層構造でへたりにくいマットは撥水加工が施されているため、水分や汚れに強いので安心してお使いいただけます。木材部分にはノルウェー産の天然木を使用しました。低ホルムアルデヒド最上位規格の安心安全な素材です。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 3人掛け

有機的な美しいフォルムが特徴の北欧デザイン木肘ソファです。美しくもあり優しくもある曲線のフレームが、まるでアートのように日常を優雅に演出します。背面まで美しく作られており、360度どこから見ても様になるデザインです。もちろん座り心地にもこだわりました。座りやすいように傾斜をもたせた背面と座面、広めに設計された座面奥行きでゆったりと体を預けておくつろぎいただけます。座面にはウレタンとウェービングベルトが内蔵されているので、弾力があり体をしっかり支えてくれる座り心地です。

Wのクッションが安定感のある座り心地 北欧デザインコンパクトコーナーカウチソファ

自由なレイアウトが楽しめる北欧デザインのコンパクトコーナーカウチソファです。スツールと座面を入れ替えることでカウチスタイルとオットマンスタイルの2つのスタイルをお楽しみいただけます。カウチ部分はお部屋の間取りに合わせて左右どちらでも設置可能です。座面には、体圧を分散してくれるポケットコイル、座面をしっかり固定してくれるS字バネ、ウェービングベルトが使用されています。やや硬めで、腰に負担がかかりにくく疲れにくい座り心地です。

まとめ

今回の記事では、温もりを感じる優しい風合いの北欧ソファについてご紹介しました。北欧ソファは自然素材を使っていて優しいデザインのものが多く、バリエーションも豊富です。ぜひお気に入りの北欧ソファを見つけて家族がホッとする空間を演出してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP